※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
お仕事

病棟での人間関係や業務にストレスを感じている看護師が、不妊治療専門のクリニック通院と転職を検討中。現状融通が利くがイライラするため、葛藤している。他の方ならどうするか悩んでいる。

看護師の方に読んでいただけたらと思います。
長くなりますが。。
私は今、病棟で勤務してます。登録上は1病棟という形ですが2階と3階に病棟が分かれており、3階に師長が常時居ます。2階には殆ど来ません。主任が各階に居ますが、2階の主任と師長が仲が本当に悪く普通に会話はしてますがよそよそしく、相手がいなくなったらお互い文句ばっかり。しかも2階に50代だけど経験年数は5年の人と主任が一緒になって。。
2人とも楽して働きたい人たちなので、重症な感じの人の入院が来ると忙しい。忙しいと文句ばっかり言って3階に重症者を押し付けます。なので3階と2階のスタッフは表面上だけ仲はいいです 笑。
私は1月に3階から2階に異動したのですが、申し送り中に他の話して申し送り聞いてない。自分の担当の部屋のときも聞いてないから何⁇何⁇と聞いて二度手間送り。基本、担当の人以外は申し送り殆ど聞いてないから検査内容とか送ってるのに送りを遮って、検査があるから。とかとにかく送りが遮られます。そして井戸端会議的なことを申し送り中にするので長くなります。
日勤が夜勤に申し送り中のときも周りは大きな声で雑談。申し送りがはっきり言って聞こえません 笑。
先日も私が夜勤で日勤から申し送り中もそんな感じで声の小さい人だと声聞きづらく(・_・;
私が聞き間違えたのかもしれませんが、先日は内容が少し変わってたみたいで注意受け。そー言ってたと思うのですが、前日に送った人は知らんぷり。
なんかイライラしちゃいます。
物品の消毒する日も決まって日にちが書いてあるのに誰も交換しない。私が異動したばっかりの時は最悪、1ヶ月も消毒されてませんでした。
私もバカらしいので、自分が日勤でその担当に当たったときには消毒してますが、本当に誰もしません。なので私が書いた日付けばかり…。たまに1人やる人がいるけど。
そんな仕事の仕方しときながら3階の文句ばっかり。でも私的には忙しかったけど、3階の方が充実してたし、仕事的にはキッチリしてました。
時間に間に合えばいいとは思いますが、2階は送り1分から5分前に来るので、そこから部屋割りとかウダウダ決めて申し送り開始も10分は余裕で過ぎるんです。
拘束も同意書が必要なのに、全く同意取らずに拘束してます。キッチリしないといけないところがなぁなぁすぎて。私の性格上、合わなくてイライラ。
私は知人の紹介で今の職場で働き始めましたが、その知人から不妊のことで色々と言われ、3階でその知人が働いてるので3階は好きだけど、戻りたくはありません。

先月から不妊治療専門のクリニックに通い始めたところで、今のところ不妊の原因がありません。
ストレスもよくないから転職しようかと考えていますが、今の所は融通は利くところなので迷っています。
通院するのはしやすいけど、毎日イライラするし。
次も正社員で働きたいけど、通院しづらくなると思うし。
皆さんだったらどうされますか⁇

本当に長くなってすみません。

コメント

冷やし中華

んー…
なんか面倒くさい病院ですね。
どっか違う大きな病院に転職してパートとして働くのが一番理想的な気がします( ;∀;)

• ともちん

ともちん

お返事ありがとうございます😊
    パートだと融通効きやすいですかね⁇
    今まで正社員としか働いたことがないので、正直パートとなると生活していけるか心配です…。
    でも全てが思い通りになんていきませんよね。

• 3月3日
👶

病棟看護師してます。
私も転職すると思います。
妊娠中にストレス抱えるのも嫌だし環境って大事だと思うので。😭
私も師長とだけ合わず、毎日小言を言われストレスでした。
切迫流産、早産になりましたよ😭😭

• ともちん

ともちん

環境って大切ですよね。
    今のスタッフは殆どの人が今のところでしか働いたことがない人ばかりなので、外の風が入りにくい所なんですよね。
    なので、入職してもみんな辞めていってます。
    転職するのもドキドキですよね😣

• 3月3日
  • 👶

👶

トップが変わらないと、雰囲気って変わらないですよね〜😭💦
    私も今実感してますw

• 3月4日
  • ともちん

ともちん

まさしくそうですよね!
    今日も憂うつな1日が始まってしまいます 笑。

• 3月4日
ママリ

毎日お疲れ様です😭💦
かなり面倒な感じですね💦💦
私も、融通は効いても人間関係良くないのは1番ストレスなので辞めると思います…
それにきっちりやるところはやってほしいので、それも見てるだけでイライラしそうですし(笑)妊活中の大事な身体なのに、職場の無駄なストレスはもったいないです😭💦
精神的にでも落ち着いて働けるような場所、見つけましょ😭💕

• ともちん

ともちん

私が不妊治療してるのはみんな知ってるので、50代の人とかは 自分のいいようにつかったらいいんよ!と言いますが、自分たちが周りをいいようにつかってるじゃん!と思ってしまいます

仕事でイライラしてたら、家で旦那とも喧嘩してしまって、ダメだぁ🙅‍♀️と思ってます。
    いいとこ見つけれたらいいんですけどね😭

• 3月3日
あーや☆

めんどくさい病棟ですね( ; ; )正社員で融通がきくのは大きいですが、ストレスが溜まるのは良くないですね‥
通院のために融通がきく事を考慮するなら私もパートが良いのではないかな、と思います。私が前に働いていた大きい病院でも妊活中の人がいましたが、通院のためにパート勤務に変更してましたね。。

• ともちん

ともちん

やっぱりパートの方が気兼ねなく通院はできますかね⁇
    あれもこれもは難しいですよね😣
    パートで働いたことがないので、パートになるのは不安なところもあるんですよね(^_^;)

• 3月3日
みつ

私も超マジメなわけではないですが、決められたことをやらない人、雑談ばかりで腰の重い人を見るとイライラします。
その病棟にいたらストレス溜まると思います😵
毎日のように長くいる場所ですから、できれば避けたい環境ですね💦
そこに一番のストレスを感じるのなら、転職考えますね😥

余談ですが私は結婚を機に引っ越して、転職サイトに登録して、色々見て回り、最終的にそこそこ規模大きめの開業医、シフト制で勤めました。
面接の時に師長に妊娠希望してるか聞かれました。
その前に転職サイトの担当者さんにも聞かれました。
やはり既婚、子なしだと採用側は気になる内容ですよね。
担当者さんは妊娠希望してることも伝えて、条件に合いそうなところを探してくれたし、師長も承知の上で採用してくれました。
就職先には不妊治療中の先輩がいて休みの融通利かせてもらいながら正社員で働いていました。
同じ時期に妊娠して出産しました!
転職サイトにいくつか登録して担当者に相談して探すだけ探してみてもらってはどうでしょう?

• ともちん

ともちん

私もみつさんと同じ考えなので、本当にストレスなんですよね😣

私は長いこと不妊で、結婚してからも職を変えてるので確かに、子どもの予定は?って聞かれますね。
    今までは治療してなかったので、なんとも思いませんでしたが、治療し始めて転職となると面接時に素直に話したらいいものか悩みますね。
    慣れるまで妊活お休みするかとかも含めて。
    私が住んでる所は大きな街ではないので、転職サイトに登録してるところが、施設とか訪問看護とかが多くてあまり病院の求人がないんですよね(^^;;
    あっても少し通勤に時間がかかるとかで。
    でも頑張って探してみます!

• 3月3日