※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定中。外食が増えて基準値超えてしまい、ストレスで過食。140越えが続くとインスリン治療へ移行。病院探しでつらい思い。

質問ではないのですが、、
妊娠糖尿病と診断されて自己血糖測定を行っています😥
最近仕事の関係で外食が多くなってしまい、6回測定のうち毎日1回基準値を大幅に超えてしまっている状況です。
食後140ぐらいの時があります💦
実家帰っても食べすぎじゃない?とか気にしてると言いながら食べるよね。とか言われると
もうストレスが爆発してしまい過食になって食べてしまい、血糖値が上がり涙が止まらなくなります。
赤ちゃんはもちろん大切なのですが、どうしても止まらなくってつらいです。
今は計測のみなのですが、140越えが1日に1回あるとなると次の病院からインスリンに移行するのかなと思います。
そうなると分娩予約していた産院でも受け入れてもらえず、今から総合病院を探すことになります。
皆さんもつらい思いをしながら、耐えられてるんだと思います。自分が本当にだめな母親だと認識しています、、
喝をいれていただけたら助かります。

コメント

はち

医療者です。
食べ物の制限はお辛いですよね😭
ただでさえ妊婦ってだけでも制限が多くて
身体も思うように動かないのに
それに加えて、、、となるとストレスも溜まるかと思います😭
妊娠糖尿病による胎児へのリスクは、きっとみくさんが1番ご存知かと思います😭
今31週ということなので、長く見ても後9週ちょいです!
その期間は、過食はしないように
間食は糖分控えめのものを心がけて
産んでからのご褒美にとっておきましょう😊❤️

  • mka

    mka

    実家に帰るとあれ食べる?これは食べれる?と食べ物が沢山出てきて
    もう見せないで!と言っているのに食べ物の話をされてストレスです😭
    悪気はないと分かっていても、何度も言われると結局食べてしまうこともあり自己嫌悪です。。

    • 3月3日
優ママ

私も妊娠中に妊娠糖尿病と言われてインシュリンと食事療法でやっていました😅

血糖値の数値が下がった時は喜びましたが、上がった時は元気が無くなります( ̄▽ ̄;)
インシュリンと食事療法中は食べたい食べ物が食べれなくなってましたが、出産すれば食べられると思いなんとか乗り切ってました😅

ストレスが溜まるのわかります( ; ; )
私は未婚シングルですが気分転換に私の両親と一緒にお出掛けしてたりしてました😊

出産予定していた病院で出産出来ましたよ😥

  • mka

    mka

    一喜一憂しないこと。と自己管理ノートにも書いてありましたが、してしまいますよね!
    注射までいくと私の産院は総合病院ではないので、受け入れられないと言われました💦
    予定通りの病院で出産出来たのは羨ましい限りです!

    • 3月3日
  • 優ママ

    優ママ

    私は最初個人病院でしたが、その後私から総合病院でベッドの空きがあるか聞いて予約しました😥
    なので妊娠3ヶ月から総合病院で診てもらってましたよ

    • 3月3日
  • mka

    mka

    そうなんですか!
    私は先週糖尿病が判明したばかりで、まだこれからどうなるのか不明です💦
    今は総合病院なのですが、里帰り先が小さめの病院なので😥
    インスリンに移行したらすぐに動こうと思います!

    • 3月3日
なな

妊娠中は特に食欲旺盛になってしまいますもんね、辛いですね😭
私も妊娠糖尿病で糖質気にしながら生活しました。
甘いもの、炭水化物大好きで最初は辛かったですがどんどん慣れていきました!最初だけすごく辛いですが😭
食べなくても平気になります!そうなると心にも余裕が生まれました😆👏
頑張りましょう🙆‍♀️

  • mka

    mka

    異常な食欲ですよね😥
    私は食べた後悲しくて泣いてしまいます。
    こんなに食べれないことがストレスになると思いませんでした💦

    • 3月3日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちも、去年同じ
31週で、入院してました。笑❤︎.*
2ヶ月半入院してました。
ノイローゼ気味にはなりましたか
8キロ痩せました。しかしその中で
かなり暇でした。切迫早産気味もありました。みくさん!!後2ヶ月なんで
あっと少しです。うちも妊娠糖尿病
予備郡なので、一緒に頑張って乗り越えましょ❤︎.*

  • mka

    mka

    入院されてたんですね💦
    きっとあっという間なんだとは思いますが、今がどうしてもつらいです。
    でも耐えなければならないですよね!
    頑張ります。

    • 3月3日
mnmndan

インスリンも増えていくことになるので、おそらくほんとに転院だと思います。あまりに管理できないと入院もありえます。
今だけですから頑張りましょう😢徹底的に頑張りましたが、それでも赤ちゃんが予想を超えた大きさで誕生してかなり大変なお産になりました💧本気で、自分に厳しく赤ちゃんのために頑張りましょう♪

  • mka

    mka

    インスリンに移行するかしないかもうすぐ決まるので緊張です。
    そうなっても転院先が見つかるといいのですがどうなることやらって感じです😥
    頑張ります!

    • 3月3日
くるみ

私も血糖測定3回/日しています。初めは6回/日してましたが、先生から「あなたは食後のインスリンの効きが悪いから、食前は計らなくていい」と言われて恥ずかしかったです笑
私も仕事をしているときは、血糖値がグッと上がってしまいました。担当医からは200mg/dl以上でインスリンと言われていました。時々150を叩き出すこともありますが、私の場合は分食や飲み物の補給を間に挟むと、グッと血糖値は上がりません。

仕事をしながら血糖値も気にするのは、大変ですよね。産休に入るとゆっくり自分のペースで血糖値と向き合えるのでそれまで頑張って下さい。

  • mka

    mka

    私も食前はほぼ基準値なので、あまり問題はないのですが
    やはり食後がどうしても高くなってしまいます💦
    どうしても仕事をしてるとご飯とか作れなかったりすることも多いですよね。
    あと少しで産休なので、頑張ります!

    • 3月3日