※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

4月から保育園に通う息子の1日の流れが知りたいです。朝の離乳食作りや家事育児のコツを教えて欲しいです。不安です。

もうすぐで9ヶ月になる息子を育ててます!4月から保育園に通うのですが、ママの1日の流れはどんな感じか教えてほしいです。早起きして離乳食作ったりしているのでしょうか?朝、夕、どんな風に過ごせば家事育児こなせるのか知りたいです。不安です😭😭よろしくお願いします。

コメント

まろまろ

初めまして。
3歳の娘と10ヶ月の息子のままをしています。
仕事復帰をしています。
朝は6:30起床→洗濯→7:00朝食→着替えなどの用意→8:15出社(パパ8:25保育園送り)
18:00帰宅→夕食準備→18:30お風呂→19:00夕食→20:00就寝→自分の時間♡

食事はレトルトを活用したり、お粥は大人用のご飯と一緒に炊いて用意しています!
保育園で栄養を考えたご飯をきちんと食べているので、仕事の日は手抜きをしています。

あとは、パパの協力がどこまで得られるかで変わると思います(●´ω`●)
慣れるまでは大変ですが、頑張って下さいm(_ _)m

• mika

mika

2児のママ👏🏻尊敬です😭帰宅してから夕食準備はスムーズにできますか?
    レトルトに頼るのも必要ですよね!保育園の給食ほんと助かります★仕事の日は疲れ果てて何も出来なそう、、手抜きの毎日になりそうです😭😭

• 3月3日
  • まろまろ

まろまろ

帰宅してすぐにおっぱいタイムですね(;´∀`)
    その後は玩具で遊んでくれたり、歩行器に乗せたりすると大人しいので、その隙に作ってます(●´ω`●)
    食事を作るのに時間が掛かりすぎると、泣いて抱っこ魔になるので簡単レシピになってしまいます(TдT)

• 3月3日
  • mika

mika

おっぱいタイムなるほど🤤断乳はしていないのですね☆
    そうですよね!うちもまだ仕事復帰してないのに毎日簡単レシピです😭笑
    食事はベビちゃんと大人の別で作っているのでしょうか?

• 3月3日
  • まろまろ

まろまろ

時間が取れるときに、普段より手の込んだお料理にすればいいと思います(●´ω`●)

食事は一緒に作るときもありますが、子どもが食べれない物のときはBFを使ってます!
    自分で作るのが大変なものはBFフル活用して、いろんな味の物を食べさせるようにしてます!
    いろんな物を食べさせるのも食育にいいと聞いたことがあったので(*^^*)

• 3月4日
  • mika

mika

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    いろんな味のものですね!やってみます🙌BFに頼りながら仕事復帰がんばります(。ᵕᴗᵕ。)

• 3月4日
な

10ヶ月のころから保育園通ってるので同じ感じですね^ ^
離乳食は休みの日や夕食時に炊飯器で時短で作ったり、子供の寝た後にささっと作ってました!
全然BFにも頼ってたし、夕方はまだハイハイできないときは夕飯作り終えるまでおんぶしたりしたし、ぐずぐずmaxだと夕飯そっちのけで遊んだりひっちゃかめっちゃかな日々も続きましたが、ようやく最近ひとり遊びがある程度できるようになり楽になってきました✨

• mika

mika

やはり土日や寝たあとに作る感じですね😭仕事はじめて疲れ果ててどうなることやらと不安です😭
    わたしもひっちゃかめっちゃかになりそう。。慣れるまで大変だけど頑張らないとですね☆BFにもたくさんお世話になります♥

• 3月3日
*Nao_o*

うちも春から0歳児を預けます!
仕事復帰は4月26日の予定なので、まだ案でしかないですが、朝の離乳食はミルクまたは母乳と簡単なもの(おにぎりや食パン)で済ませる予定です。夕飯の下準備は前日の夜に作りおき、もしくは焼くだけとかにしておこうかと思ってます。洗濯も夜に済ませておく予定です。
うちの場合、朝7時半過ぎに預けて18時半前にお迎えなので、帰ってから急いでやることやらないと寝る時間が遅くなってしまうので、大変になりそうです😭

• mika

mika

保育園に預けても母乳は続けますか??断乳するか悩んでいるところです😭
    母は疲れていても下準備やら洗濯やらやることやらないと寝られないですね😭恐怖だああ😭

• 3月3日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

うちはすぐに断乳はせず、自然におっぱいからフォロミ、牛乳に移行出来たらなと思ってます!上の子は1歳5ヶ月になった4月から保育園だったので卒乳していましたが、なんせ今回は0歳なので💦
    私も恐怖でしかないです!!朝の準備も2人分なので、今のうちに上の子の準備を自分で出来るように練習しているところです💦

• 3月3日
  • mika

mika

わたしも自然に...って思ってたのですが、断乳しないとおっぱいカチコチで自分が辛いよと聞き...悩んでます😭
    2人分なんて考えられません😭ほんとすごいです!上の子に頑張ってもらわないとですね☆☆

• 3月3日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

よく出るおっぱいだと辛いかもですね💦私は差し乳なので普段ほとんど張らないので、長男の時も特に問題無かったです☺️
    4月からお互い倒れない程度に頑張りましょうね!

• 3月3日
  • mika

mika

なるほど!わたしもどちらかといえば差し乳だから平気なのかなー🙄🙄
    はい!頑張りましょう!!
    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月3日