※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
お金・保険

旦那のおこづかいや別途のお金について教えてください。

世の中の旦那さん、お父さんは
お気遣いの中から頑張ってますよね?
1ヶ月、ちゃんと持たせてますよね?

私の旦那は、いくらお金あっても足りない人です。

皆さんは、おこづかいいくらあげてますか?

あと、会社の飲み会や、結婚式の二次会などの
お金は別途してますか?

何のお金だったらおこづかいと別に渡してますか?

教えてください!

コメント

める

お小遣い制というかタバコ代とガソリン代を必要なときだけ渡してます。(月二万以内という上限はありますが)
会社の飲み会でお金は1円も使うことないので飲み代は渡してないです。
飲み会のときは公共交通機関を利用するので交通費の1000円だけ別に渡すって感じです

飲み会代としては月1万円しか渡してないです。
大体月2回飲みに行く感じです。

結婚式の二次会は会費制の場合は別で渡しています。

服代や美容院代も都度渡しています。

ママりん

うちは年に2.3回しか飲み会ないのですが、お小遣いでやりくりしてもらっています!
二次会などの費用は別で渡します。
冠婚葬祭に関わることは、渡しますが基本的にお小遣いでやりくりしてもらいます。
月1万ですが、少しずつ貯めているようです😊☝️

はじめてのママリ

本当はもっとあげたいですが、あげるお金があったら子ども達の教育資金に少しでもまわしたかったのと給料が安いので厳しかったのが原因です。
今まではお小遣い3万円➕仕事の飲み会の1次会の金額渡してました。
しかし、子どもも増えてきたので、最近は仕事の飲み会1次会代はお小遣いの範囲内でお願いしてます。ガソリンは別に渡してます。
結婚式の二次会代もお小遣いの範囲内でしてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

服や美容院代など生活する上で必要なものは基本家計の中から出してます(o^^o)

• 3月3日
フレッシュたんたかたーん

うちは3万お小遣いであげてますが、物欲がないので、3万で足りてるみたいで、ほとんど何も言ってこないですが、ガソリンはお金がない時渡してます(^^)
飲み会はお金を使う時も3万以内で考えてみるみたいです(>_<)

きなこもちもち

うちはお昼はお弁当を基本的に持たせて、月2万です
タバコは吸わないです

会社の飲み会は送別会などは事前に大体年1回で徴集されてる班費からでます
徴集されるお金は家計からです
二次会はお小遣いから…にしてますが、大体先輩方のおごりなので払わないことが多いみたいです
友達との飲み会はお小遣いからです、滅多にありませんが ྀྀ ྀྀ

結婚式の二次会も家計からです
ただ、その二次会後に仲間内でちょっと喫茶店でお茶でもして酔いをさまそうかっていうのはお小遣いからにしてもらってます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

出勤時のスーツやシャツ類も買うときはお小遣いからだと足りなくなるので、家計からにしてます

ティアラ

二万のお小遣いで
後は自分でメルカリで稼いでますw
病院代だけ別ですが
滅多にないですよww
飲み会は基本会社から出るので
渡した事ないです( *ˊᵕˋ)

2万円渡してます😀ボーナス月は増額です。

毎日お弁当を持たせていて、
以前は会社の飲み会費も別に渡していましたが、出産里帰り中の言動が不誠実だったため、会社の飲み会は、おこづかいからに変更しました🤭

結婚式は、一次会しか出席してないので、交通費と御祝儀しか、渡してません😅

たばこ・お酒は飲みません。
ガソリン代はおこづかいに含みません。

別に渡してるものが、パッと思い付きません😀笑

退会ユーザー

ちなみに全国転勤族で、近くに友人もいないので、どこかに友人と外食 などは、ありません。

あと、医療費は、家計からです😀

• 3月3日
☆krn☆

お小遣いは月3万です。
会社の飲み会代は代行代も含めて全額会社持ちなので渡す必要がないのですが、会社が負担してくれていなかったら飲み会の時にお小遣いとは別にして渡します。
残ったお金はまた預かって通帳へ戻します。

ままり

月2.3万円渡し、
お弁当持たせてますが、
作れない時や作らなかった時は
持たせてるクレカで支払ってきています💦

+二次会会費、病院代、趣味でしている部活の部費、冠婚葬祭、急な飲み会等は渡してます☺︎

ただ、物欲が多い?人なので、
先月は何の日でもなかったですが
2.3万のバックを買わされました😂💦笑

リリー

我が家は、お小遣いではなく、都度申告になってます。
日々のお酒代と偶にの飲み会で、1ヶ月1万円。
服や美容院代、お菓子なども都度渡してます。

ぴぴ

月1万のお小遣いです。
その他にガソリンや仕事道具購入などの際に使えるカードを1枚渡していますが、必ず明細もらっています。

会社の飲み会は会社持ちなので渡しません。友達との飲み会も渡しません。

生活に必要なものは追加で渡しますが、自分の趣味、娯楽はお小遣いでという感じです。

いちご みるく

お小遣い特に決めてないです!旦那も家計と別の通帳持ってるし、カードあるので、そこから勝手に使ってます。
うちは全くお金使わない人なので自由にしてます。お弁当ないときのお昼くらいしか買わないです。

年に数回のみの飲み会や冠婚葬祭費、携帯代などは別で渡しています。

普段は、おこづかいは35000円です。お酒もタバコもしませんが
競馬競艇ゴルフをやるのでそれぐらい渡してやりくりしてもらっています⛳️

家庭それぞれだと思いますが、給料が上がればもう少しあげたいなあと思ってます。
我が家は結婚してからずっと主人一馬力なのでお給料に見合った自由に使えるお金は出来るだけあげたいという考えです。稼いだ分自分の自由に使えるお金があると嬉しいと思うので…。

ちるみる

手取りではなく歩合の1割を小遣いに変えました。まだ変更したてなので分からないですが、旦那の話が本当なら、小遣いは月数千円~一万くらいになると思います。私を騙してたら、ゼロか数百円とかじゃないかな(笑)騙されて泣きたくないから、騙して泣くのは自分になってもらうことにしました。

ただ、足りないと一万円キャッシングしやがります。必要なのはほんの少しなのに。使ったものは会社から戻りますが、利息と手数料は戻るわけがありません。家計から負担してたしローンの借り換えも考えてるので響くのではないかと思うのでイラつくのでやめろと何度も言いますがなくなりませんね…急に必要になるお金を立て替えられる分を手元に残しておけと何度言っても分からないバカです。小遣いでそこを準備するのが嫌なんでしょうかね~。あげく前借り繰り返すし、自分がやらかしても私がカバーするからいいやと思ってる根性が気に食わないので、ここ3ヶ月小遣いゼロ、昼も欲しければ自分で作ってけの刑にしました。経費は事前申請をして、領収書とお釣りは絶対です。会社からの返金も完璧にチェックします。
領収書と返ってこないお金があれば次回小遣いからマイナス(これはまだあったこと無い)、家計から負担するはずの無いクレカとキャッシング利用に関しては、負担分の倍額を次回小遣いから引くことにしました。

色々あって堪忍袋の緒が切れたための制裁です❣️

家計から出してあげるものは、安全代と、大黒柱として必要と私が認めたものくらいですかね。全て事前相談でクレカ支払いで現金はあまり使わせません。私を喜ばせて機嫌を稼いだときは、ちょっとしたものをサービスしてあげることはあります😅

はじめてのママリ🔰

4万円です。
タバコは吸わない。お昼はお弁当持参、酒代家計からなので、飲み会などは基本追加なしです。

ゆ〜たん

2万です。
飲み会や二次会代はお小遣いからです。
もちろん洋服や趣味代も。
下着だけはお小遣いからではなく家計からです。