※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てている方からの相談です。ミルクの量や離乳食についてアドバイスを求めています。

完ミで男の子を育てていた方教えてください!🙇🏻‍♀️
7ヶ月になりたて、10kgの男の子を育てています。

私自身の貧血が辛く、思い切って完ミにしてから1週間経ちます。完母のときは泣いたらおっぱい、寝るときは添い乳と好きなだけ飲ませていただけあり4ヶ月半で9kgを超えてしまうほど大きな子です。

現在
7:00 ミルク200
10:00 離乳食+ミルク160
14:00 ミルク 200
18:00 ミルク 180
21:00 ミルク 200
3:00 ミルク 160

計1100mlあげてるのですが、たまに3時間で泣いてしまうこともありこれプラス160になることもあります。
これはあげすぎでしょうか?😭
乳首は母乳実感の6ヶ月〜のものを使っていて、3分〜5分ほどで飲み干しカラの瓶を吸ってることもあります…💦

離乳食は進みが悪く、一般的な一食分の半分ぐらいしか食べません。

ミルクの総量の目安、一回であげる分量、その他ミルク以外に泣き止ませる方法など
アドバイスありましたらよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ひーちゃん

完ミです😊

私の息子の場合、多くて1回160mlでした♥️

1日のミルクトータル量が、消化器に負担をかけるので、1000を超えない方がいいと言われて、超えないようにミルクをあげてました⭐️

哺乳瓶の乳首を、低月齢のものにしてみてはどうでしょう?💕

ミルクを早く飲み終わると、もっとくれーってなるのかもしれません😅

息子は、ミルクを卒業した1歳まで、乳首は1ヶ月〜のを使ってました🙋‍♀️

いる

1100は多いと思います😊😊
うちは
離乳食のを食べてくれるので
220を4〜3回です。

乳首を1つ下のにして
出を悪くするとか😊😊

うちはおんぶして
家事してます。
寝てますよ😊🧒

ryk

お疲れ様です🤗

私も完ミです✨
少し多いかな~とは思いますが
まだ離乳食も軌道に乗ってない
感じでしたらトータル1000
いっても大丈夫かとは思います💡

私の場合ですが
7時ミルク180
10時半離乳食+ミルク150
14時ミルク180
18時2回目離乳食+ミルク150
21時ミルク180です😄

だいたい時間は一緒ですね🙌
トータル800とかになる
時もあります🤣

乳首も同じで6ヶ月~のを
使って5分程で飲みます🍼

離乳食を良く食べてくれる
方なのでその後のミルクは
あまり飲まなくなりました💡

後は麦茶をあげたりしてます😁
あと、ちょこちょこ
せんべいをあげたり🤔

参考にならなかったら
すみません😭😭

はるはる

今は完ミです🙋‍♀️
7ヶ月頃から完ミなのですが、その頃は寝る前(19時~20時頃)にミルク240飲ませていて朝まで寝ていたので次のミルクは朝7時まであげていませんでした💡
朝7時に離乳食プラスミルク160
12時にミルク240
16時にミルク200
19時~20時にミルク240
って感じでした😊

10ヶ月で、こないだ検診してきましたが体重8キロピッタリでした👶

飲むスピードがはやいんですね💦
乳首のところを低月齢にしてみたり、あとは離乳食もう少し食べるようになればミルクの量も減ってくるかなと思います😣🌟

ちむ

完ミで育てました。
7ヶ月のときは2回食になっていたので、参考になるかわからないのですが、こんな感じでした。

6:30 ミルク200
10:00 離乳食+ミルク160
13:10 ミルク200
17:00 ミルク200
20:00 離乳食+ミルク180
トータル ミルク940

うちもよく飲む子で3時間キッチリの授乳でした(笑)
食べが悪くても2回食にしてみるのも良いかもしれません!
でもママとお子さんがストレスにならない程度に👍
私は最初、手作り離乳食をしていたのですが、なかなか食べてくれず、BFを頼るようにしたらパクパク食べるようになりました😂💦
ちょっと悔しかったですが、諦めてBFに頼りながら離乳食を進めました😊

ミルクは胃に負担がかかるのでやはり3時間はちゃんと空くようにはしたほうがよいと思います!
うちはおしゃぶりをさせていたので、飲み終わって足りてなくてグズグズしたときは、おしゃぶりをくわえさせてごまかしていました😁👍

じゅん


ご回答ありがとうございます😭💗
やはり少し多いみたいですね💦 胃に負担がかかると聞いて息子に申し訳なくなりました😢
乳首のサイズを落として毎回20mlずつ減らす、せんべいと麦茶を挟む、ベビーフードを試しながら2回食を始める、をやってみたいと思います!!

まとめての返信で申し訳ありません、本当に助かりました☺️🌸 グッドアンサーは1番は早くご回答くださったひーちゃんさんにさせていただきます!
皆さま、ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

ちい

大分前の投稿にすみません💦。
うちは初期から完ミで、8ヶ月で9.7㎏とおおきめです😂😂。
三時間開けるためにベビーカーで散歩したり抱っこしたり、、、。7ヶ月まで昼間布団で寝れない子だったので、ベビーカーや車であやしてなんとか三時間あけてたので、ギリギリ多くて1000くらいでした。
6回になりそうな日は一回を150とかに減らして、なんとか900台に抑えてました。
なんとなくじゅんさんのお子さんのミルクは多い気がします。でも、夜中長時間寝れてないせいもあるかもしれません(^.^)。
よくのむうちの子でも、いまは、1日5・6回、720~890㏄くらいになりました。離乳食が進めばもう少し減るかもしれませんね😙。
うちは飲むのが速くて、8ヶ月野井までも哺乳瓶の乳首を母乳相談室の新生児用ssにしてます。
これにかえると少しゆっくり飲んでくれるかもしれません。
重たくて手首が痛いですが頑張りましょう😁!

ちい

↑8ヶ月の今でも、でした、誤字すみません💦。