※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mariko
雑談・つぶやき

義父母から週に1〜2度くらいの頻度で誘われる。断るとうちに来ていい…

義父母から週に1〜2度くらいの頻度で誘われる。断るとうちに来ていいかと聞いてくる。気をつかうし断りにくいし友達でもこんなに頻繁に会いたくない•••。連絡が来れば義父母のことを思い出す、断れば義父母に対して罪悪感を感じる。どちらにしても常に義父母のことを考えなければならない状態にストレスを感じ始めてきた•••。夫の両親であるし向こうが会いたいのは当たり前なのだから我慢するしかないと思ってもやっぱり義父母について考えるとストレスを感じる•••。
夫に居場所を聞いてきて、どうして行く前に言ってくれなかったんだと言ったり、電話に出れなかっただけで何度もかけてきたりする。自分も孫ができたら同じような行動をしてしまうのだろうか、と考える•••。

コメント

かるぴす

おうちが近いんでしょうか?徒歩圏内なら避けられないかなとも思いますが、車使う距離なら高めの頻度ですね…。
行き先聞いてきたり電話はどんなに仲良くても嫌ですしストレスになりますね。旦那様が、旦那様の意見として「可愛がってくれてるのはわかるし嬉しいんだけど、親子水入らずの時間も欲しい」と言ってくれるのが一番いいんですけど、干渉度強めのご両親がそれで納得するかは微妙そうな気もしますね。

• Mariko

Mariko

そうですね、車で5分程です。少し遠くに引っ越そうか夫と話し合っているのですが、引っ越しても月1くらいの頻度で来られそうな勢いです。2ヶ月に1回くらいでも私にとっては頻回かもしれません。話の流れで夫が引っ越し先候補を言うと、そこなら遠すぎなくて良いな、みたいな反応です•••。
    少し前に夫が嫌なことを言われたことがあり、自分達の時間が欲しいと伝えて電話に出ないでいた時がありました。その時も何度も電話をかけてきて、義母が夫に、義父が悲しくて泣いている、と言ってきたそうです。
    とにかく常に私達家族のことを考えているようです。私もいつか子供の家族に執着する姑にはならないよう気をつけなければ、と考えさせられます•••。

• 3月4日
  • かるぴす

かるぴす

言い方が悪くて申し訳ないですが、ある種の毒親ですね💦嫌なこと言われて距離とったのに、それに対して反省するというより自分たちの悲しいって気持ちの押し付けにも取れます。
    私の母も過干渉気味のれっきとした毒親なのでお気持ちわかります。実母ですがああはなりたくないです。

引越しするなら加えてご両親にある程度腹を決めて話をしないと意味がない引越しになると思います。そういうタイプのご両親は正直子供の意見なんか聞いてるようで聞いてないでしょうが、引越しまで考えるなら何度も言って聞かせる必要があるかと。それがだめなら相手に泣かれてでも拒否するか、諦めるか、極端な選択肢になりますね。

旦那様が味方なら状況はまだいいと思います!夫婦で相談しあって、少しでもいい状況に持っていけるといいですね☺️

• 3月4日
  • Mariko

Mariko

そうなんですよ•••。私達に執着してることにさえ気付いてもないみたいです。やはり自分は将来そうならないようにって考えてしまいますよね。
    もう距離的に頻繁に来れないところを選ばない限り諦めるしかなさそうな感じです•••(笑)。もしくは私達がもっと忙しくなって物理的に会えない状況を作るしかないのかもしれません。

誰からも返信がくると思ってなかったのですが、私の暗いつぶやきに耳を傾けてくださってありがとうございました💦☺️

• 3月5日