※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

妊娠中の23週の妊婦です。旦那の言動にイライラしています。イライラが収まるまで自分もしんどいです。赤ちゃんに伝わるのが心配で、解決方法を知りたいです。

23週に入った妊婦です。
最近旦那の言動にいちいちイライラしてしまいます。
何時間かたったら治って普通になるのですが
イライラがなくなるまでは
旦那が話しかけて来ても怒り口調になったり
無視してしまったり。
もう自分がイライラしてるのもしんどいし
ちょっとしたことなのにこんな何時間もむすっとしてるのが嫌です。
でもどうしてもそれが落ち着くまでは
何をしてもイライラします。
やっぱり妊娠してるからでしょうか??
イライラしてるとき旦那に当たってしまう私はダメな嫁ですかね…。
怒ったあとには罪悪感しかないですが、
自分では抑えられません。
時間が解決してくれるのを待つばかりで。
もともと自分の気持ちを人に話すことが得意ではなくて、話すときにはどうしても泣きながらになってしまったりで。
このイライラが赤ちゃんに伝わるのはいやなので何かいい解決方法はないでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

妊娠中だからだと思いますよ!
どうしてもイライラを抑えれないことや罪悪感でいっぱいになってしまう、など旦那さんに伝えてみると良いと思います☆
私もうまく言葉で伝えれなくて泣いてしまうのですが、それでもなんとか伝えようと頑張りました!

あとは一人の時にどわーと泣いて発散させました!
泣ける本とか映画をひたすら見て泣くとすっきりしました!

すごくお気持ちわかります(T ^ T)
わたしは妊娠する前からそうですが、妊娠してより一層です。
イライラしたら赤ちゃんによくないと言われることが余計イライラして。
わたしも自分のイライラしている気持ちとても伝えるのが苦手なので我慢して我慢して。。。ある時に爆発!!ってなってしまっていたのですが、最近はちょっと怒り口調になってもいいから気になったことはすぐ言うようにしています。
主人にも妊娠中やから特にイライラしちゃってるからごめんねと前もって言ってあります。

今はえりさんがあまりイライラしないことを優先して怒っちゃってもいいから思ったことはなんでも言う!溜め込まない!ことに徹してみてはいかがでしょうか?
ご主人に話してみたらきっと理解してくれると思いますよ(*^^*)

ゆのちゃん

わたしも旦那にイライラするときありますー!!!
まあ結婚前から、妊娠前からかもしれないけど(笑)

わたしは、甘党なので甘いものを常備しててイライラしたら食べたり、イライラしたら旦那から離れて掃除してみたり、義実家に行ったとき義母に愚痴ったり(笑)
伝えるときは、○○してちょうだーい!って優しく言うように、子どもに教えるように言ってます(笑)
あんまり言い過ぎるとケンカになって、更にイライラしますもんね(´・_・`)
前にケンカしたとき、お腹の中の赤ちゃんが、いつも以上にポコポコしてくれて(T_T)
きっとケンカの声が聞こえてたんですよねー(T_T)
赤ちゃんにごめんねって気持ちになったので、穏やかな気持ちで、なるべくケンカしないようにしたいなーって思ってます(^O^)

タカムネさん

私もそんな時期ありました(´ω`*)
みなさんゆってるとおり妊娠中だからじゃないですかね!

私はそーゆーの全部旦那さんに話しましたよ!
「そっかそっか、きついね、情緒不安定かな?大丈夫だよー」ってゆってくれました(´ω`*)

えりさんの質問内容見る限り喧嘩には発展してなさそうなんですがそのへんはどうですか?♡
喧嘩に発展しないのであれば旦那さん、わかってくれてるのだと思いますよ♡
あと泣くのはいいことなので泣きながらでも話した方がもっと絆深まるし、言いたいことを言えた発散、という形で赤ちゃんにもいいかもしれないですよ!♡

えり

いろいろな意見ありがとうございます(´;ω;`)
妊娠中は特にイライラしやすいんですね…。
私が言わなくても旦那はわかってくれてるのかな??
妊娠前はすぐに喧嘩になりましたが、そういえば妊娠してからは
喧嘩まではいかなくなりました!
すぐに怒ったり暴力とかない人で
よかったなと思いますww
家事や子育てには積極的なほうな
ので感謝しないとダメですね( ๑´•ω•๑)
でもイライラするときは
思ってることぶつけたいと思いますw
質問してみなさんの意見が聞けて
なんかスッキリしました♫
いつもニコニコとは行きませんが
生まれるまではなるべくストレスを溜めない生活をしたいと思います!!
本当にありがとうございました♡