※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

遊び場で息子がおままごとセットを持って遊びたいが、女の子がいてトラブル。親の対応もなく、謝罪が欲しいと感じる。

室内の遊び場での話です

遊び場の中に、小さなお家があり
息子はそのお家の中に入って遊ぶのが好きで毎回入ります。

こないだそのお家の中におままごとセットを持ち込んでパパとおままごとをしている4歳〜5歳くらいの女の子がいました。

息子がその中へ入ると、入ってこられたのが嫌だったみたいで大泣き。
パパはみんなで遊ぼうよ〜って一回言ったきり黙っちゃって
息子も遊びたがってましたが無理やり離れさせました。

そうなれば遊びたかった息子は大泣き。
まぁあとからきたのは私たちなのでしょうがないなと思いつつ、
お家の中で遊びたい子は多いんだから
おままごとわざわざそこでやらんでもよくない?という思いもあり😅


そのあとも、結局またそこへいってしまって
女の子大泣き、からの息子の頭叩いて怒る怒る笑
息子も叩かれて泣きそうに😭

パパも軽く静止するだけで何かいうわけでもなく
こっちばっかり謝って
すみませんの一言でも欲しかった、、


少しの階段のぼってあがるお家なので
追いかけ回すのもしんどくてどうにか他の場所でなだめましたが、、


こういう時ってどうしたらいいんでしょう😭

息子は別におままごとがしたいわけではなく
その場所で遊びたいんです。
でも女の子は嫌がるから私は無理やり息子を引き剥がしました。

向こうの親は一言も謝りません。

一言でも息子に対してごめんね〜といってもらえれば
こんなにモヤモヤしなかったのかなぁ。

お金払って遊んでるんで、さらにモヤモヤでした。笑








コメント

はじめてのママリ🔰

4〜5歳の女の子に叩かれたんですか?
ありえませんね、、
親も親ですね、、

使わせてもらえませんか?とか、
おままごとなら別の場所でしてもらえませんか?って、親に言います。

過去に何度か似たようなことがありましたが、
親御さんに場所を使わせてくださいと、低姿勢で、しかしはっきりと伝えると、
スムーズに退いてもらえる事が多いですよ😊

なお✯

私なら自分の子と相手の方達に聞こえるように「順番ね〜、今お姉ちゃん遊んでるから順番っこしようか」とか言っちゃいますかね…😅
だって、お金払って遊びに行ってるんですもんね。
みんなで遊べる所をずっと独り占めしているのは私もどうなのかな〜って思っちゃいます😨💦

emasara

あちらの親の対応は良くないと思いますが、
お家の中でおままごとは責められるところではないと思います。
うちの子もそうですが、あえてお家の中でおままごとがやりたいんです。おままごとって、ごっこ遊びですよね。お父さん役、お母さん役、子ども役になって、お家の中でご飯作ったりどうぞしたり。それが楽しいんだと思いますよ。

私も、あえて大きめの声で「今お姉ちゃんが遊んでるから、順番待とうね!」って言いますね。それでも全く代わってもらえなければ、今日は不運だったと諦めるか…。
たしかに、お金を払っているので嫌ですけど、全てが思い通りになるわけではないと言う社会を経験させたと思って、気持ち切り替えて他で遊ばせますかね。

いちご みるく

えー、4.5歳の子なら言えば分かるし、叩くなんてあり得ないです💦💦
謝らない親もイラッとしますね!
私なら「後で遊ばせてね」って言っちゃうかなぁ。独占するのはどうかと思いますよね😵

ちーず


皆さま回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません💦

順番ってところを強調するのが大事ですね!👌

私もイヤイヤな息子にイライラして
まともな対応できてなかったかもしれないので
次は冷静に対応したいと思います!

ありがとうございました✨