※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊活

排卵誘発の方法について悩んでいます。他の誘発方法があるか、出血の原因は注射の種類が合わないのか気になります。体験談を聞きたいです。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

クロミッドを内服しながらタイミング法をしておりましたが、排卵はあるものの授かりませんでした。

その後、クロミッドの効きも悪くなってきたため、注射での排卵誘発に変更しました。

1周期目…FSH製剤“フォリルモン”で排卵誘発し、人工授精。妊娠反応ありましたが、残念ながら8週で稽留流産となりました。
2周期目…FSH製剤で排卵誘発し、人工授精しましたが化学流産。
3周期目…今度こそ!と思い期待しながら、今までのようにFSH製剤での排卵誘発をしましたが、D13(75単位を5回、150単位を3回打ったところ)で出血。
担当医からは、“注射が合わなくなったのかもしれない。注射の種類を変えてみましょう。”とのこと。
4周期目…注射をhmg“フェリング”に変更しましたが、D14(75単位を8回打ったところ)でまた出血しました。

注射での排卵誘発もうまく行かず、このまま妊娠できないのではと心配です…。 
出血の原因は、やはり注射の種類が合わないからなのでしょうか。他に誘発方法はあるのでしょうか。
同じような体験された方などおりましたら、お話聞かせてください。

コメント

mii

知り合いの話しなので詳細はわかりませんが...
クロミッドでうまくいかなくて、漢方に切り替えて根気よく体質改善をして妊娠をしたと聞きました。
(中国に行ってまで漢方を調合?してもらっていたようです)
時間はかかるかもしれませんが、根本から変えるものだから漢方にして良かったと聞きました☺︎
参考になれば良いのですが...

• さー

さー

返信ありがとうございます。
    体質改善、大切ですよね…。
    お風呂につかるようにしたり、食事もなるべくバランスよく作るように気をつけてはいるのですが💦
    漢方も検討してみます!

• 3月3日
  • さー

さー

ご懐妊おめでとうございます!
    おからだ大切にされてくださいね。

• 3月3日
りな

私も多嚢胞性卵巣でクロミッドから注射に変わり人工授精していました!

私もなかなか卵胞が育たずにずっと注射をしていましたが、それによって子宮がすごく腫れてしまいひと月お休みすることも何度もありました!

なので、子宮を少し刺激し過ぎなのかなって?思ってしまいました。
ひと月も勿体ないと思う気持ちも分かりますが、1度お腹を休ませてあげてみてはいかがでしょうか?

• さー

さー

返信ありがとうございます。

子宮、腫れやすくなりますよね💦水がたまってしまうこともありました💦

書き方がわかりにくくてすみません。私も、注射で誘発した次の月はお休みしているのですが…。
    でも、やはり少し休憩した方がいいのかもしれません💦気持ちばかり焦っていたらいけませんよね!

りなさん妊娠されているのですね!
    おめでとうございます!
    同じような治療法での妊娠ということで、私も希望がもてます!
    おからだ大切にされてくださいね。

• 3月3日
  • りな

りな

ひと月おやすみされてたりしたのですね!大変失礼致しました!

私は人工授精の7回目で授かる事が出来ましたが、途中、不妊治療に疲れて半年くらい休憩してる時もありましたよ!

私もあおさんの投稿を見て私と似てるなっと思ってコメントさせていただきました!

• 3月3日