※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

生後38日の男の子が吐き戻しやゲップで苦しそう。授乳後に吐き戻すことが多く、ゲップが出ない。毎回苦しそうで体重増加も心配。おしっこは出ているが、うんちは授乳中にする。授乳は左右10分ずつ。

生後38日の男の子を育てています。
1ヶ月検診では順調に体重も増えていて毎日の成長が楽しみです。
しかし、入院しているときから吐き戻しが多くゲップもうまく出ません。私がゲップさせるのが下手なのもありますが、ほぼ毎回の授乳で吐き戻します。
ゲップが出ないときは5〜10分膝の上に座らせています。
それでも寝かせると吐き戻したり唸ったりして苦しそうです。毎回そうなるのでこっちも辛くなってきて体重も増えているか心配です。
また、大体授乳中にうんちをするので授乳後おむつを替えているときに吐き戻しすることも多いです。
苦しそうにしている姿を見てごめんねといつも思います。

おしっこうんちは毎日しっかり出ています。
授乳は左右10分を1クールです。

コメント

あんまま

体重が順調に増えてるなら授乳量は心配ないと思います😊
というよりかは飲み過ぎなんじゃないでしょうか❓
まだ満腹中枢がうまく働かないから母乳だとあるだけ飲んじゃいます💦

うんち、量や回数多めではないですか❓

  • ひゆ

    ひゆ

    そうなんでしょうか、、
    体重計が家になく1回でどのくらい飲んでるかわからないので不安で多めに飲ませてました😞
    うんちほぼ毎日5回はしっかり出てます。
    飲ませすぎということなんでしょうか?

    • 3月3日
  • あんまま

    あんまま

    一度左右10分1クールを8分1クールくらいにされてみてはどうですか😊❓

    うちはうんちの量が多すぎておかしいな〜と思ってて、授乳を少なめにしたら落ち着きました😂

    • 3月3日
  • ひゆ

    ひゆ

    そうですね。少し短めにしてみます!
    私はただただ快便なのだと思ってました、、、(笑)

    • 3月3日
リナ

うちも吐き戻しめっちゃ多かったです🙆‍♀️
母乳の出がよすぎて飲みすぎて
吐きまくってました😂
ゲップもうまく出せなかったです。
寝かせたあとの吐き戻しにだけ
注意して、しょうがないと割り切って
やってましたよー。
そのうちげっぷも上手になるし
飲む量も自分で調節できるように
なってくるので🙆‍♀️

  • ひゆ

    ひゆ

    私もおそらく母乳の出が良すぎるのもあると思います。
    割り切ってるつもりなんですが、毎回泣いたり唸ったりしてるのみるとつらくて😭
    過ぎてしまえばあんなこともあったなとなると思うのですが、、、

    • 3月3日
ゆかりん

ゲップがなかなか出ないときは色んな体勢に変えみます。
膝の上でさすったりトントンしたりをしばらく→抱き抱えて(自分の肩にお子さんの頭のせる縦抱き)→また膝の上で…とかやってると、抱き上げたときに(背筋がのびるから?)ふとしたときにでる時もありますので、もしよかったら試してみてください☺️

吐き戻しは、おっぱい足りてるんだと思います😌

  • ひゆ

    ひゆ

    縦抱きがうまくできなくて抱きかかえると苦しそうに唸るんです😞
    さっきもやろうとしたら吐き戻してしまいました、、、
    でもやってみます!
    授乳の時間も少し短くしてみます。

    • 3月3日