※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

出産後、義両親の面会について相談です。分娩室外での会い方やタイミング、身なり、遠方からの訪問、他の体験談について不安があります。

出産後、義両親の面会について相談させてください。

自然分娩なら、陣痛室と分娩室には主人のみ入ってもらう希望です。

●出産後、赤ちゃんと義両親が分娩室の外で会える?見れる??のはどのタイミングですか?
●私が義両親に分娩室の外で会えるのは出産後どのぐらい時間経ってからですか??身なりが整ってから会いたいです💦

義両親には出産後2日ほど経って、落ち着いてから病院に会いに来てもらうつもりでしたが、産まれたて?が見たいようで陣痛が始まり次第来るつもりのようです。それでも車で5時間ほどの遠方ですが…。

友達2人が、まだ産後の処置中に夫が、友達の実母と赤ちゃんを見てキャッキャしてるのが聴こえてきてすごく嫌だったから、そーならないようにした方が良いよと言われたのが気になっています。実母でイライラするのに、義両親ならもっとイライラしそうで、懸念しています😂

コメント

あんな.v_v.

病院や時間帯にもよると思います!
私の病院は、午後1:30~8:30しか面会時間がなく、それ以外の時間帯のお産だと、立ち会いをする主人しか院内に入れませんでした。出産してからもです。
助産師さん二人くらいに「夜中の出産でも両親は出産後すぐに会えますか?」と聞いて、会えるはずですと答えを頂いていたのに、出産後に今呼んでいいかと聞いたら「え?呼べません、無理です」と言われたので…
出産予定の病院で、細かく聞いた方がいいと思います👍

• Emma

Emma

病院によって違うのですね!結構厳しい病院ですね🤔もうすぐ転院予定なので詳しく聞いてみます🎶実両親は退院の時に来るのみなので、私的には厳しい病院であってほしいです😑笑
    ありがとうございます🙏

• 3月4日
🐯

もちろん、面会時間によると思いますが、私の場合は
・出産後、数分私が抱っこして写真→外で順番に抱っこ の流れでした
・出産後、2時間は母子ともに経過を見ないといけないということでした

私は7時間半くらいの初産にしてはかなりのスピード出産でしたが、義両親に会うなんて、無理でした😂
体力を消耗して、1日何も食べれてなかったので、疲れ切ってました…💦
実母や私の親戚が話をしてる声は聞こえてましたが、そんなに嫌な気にはなりませんでした。
ただ、経過を見てる間に、「また落ち着いたら来るね」等の声をかけに来てくれたんですが、正直そっとしておいてって感じにはなりました😥😥

• Emma

Emma

私が数分抱っこして写真撮れるのですね💕私は胸の上に乗せられたら、もう終わりで後は外でキャッキャ、義両親が盛り上がるんだと思ってました😂私は実母なら良いのですが…思う事は人それぞれなんですね🤔
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏

• 3月4日
  • 🐯

🐯

バースプランに写真を撮りたい、と希望を書いてたからかも知れません!
    産まれたての赤ちゃんは体温調節が苦手なので、お母さんが抱っこをするのが1番良いみたいです!
    なので、親戚が抱っこしたあとまた私の腕の中に帰って来ました🥰

• 3月4日
  • Emma

Emma

大学病院はバースプランなんて配慮してくれるんですかね😣因みに親戚の抱っこというのは、分娩室に入って私の前ですか?それともご主人が分娩室から外に出て赤ちゃんを連れて行くのですか??その場合親戚はゆっくり見て、ゆっくり抱っこして良い感じでしたか??お忙しいところすみません💦

• 3月4日
  • 🐯

🐯

私はバースプランを書く紙を渡されましたよ!
    大学病院はどうなんでしょうかね、伝えたらしてくれるかもしれないですよね🗣
    私は分別室の外で抱っこでした!
    それにみんなの所には、看護師さんが連れて、それから皆が抱っこって感じでした!
    写真や動画も撮れたみたいなので、ゆっくり出来てたみたいです!
    うちは沢山の人が来てくれてたので、私の血圧とかを測りながら「沢山来てたから、なかなか赤ちゃん戻ってこないね」とは言われましたね🤣

• 3月4日
  • Emma

Emma

調べたら、私が出産予定の病院もバースプランの用紙があるみたいです✨実両親は来れないので当日分娩室に義両親にも遠慮して欲しいです😑新生児の抱っこも怖いです💦主人と相談して、自分の希望に沿って貰えるようにします👌詳しく教えて頂きありがとうございます🙏

• 3月5日
  • 🐯

🐯

いえいえ!
    分娩室に義両親なんて、考えられませんでした、私も😓
    バースプランあって良かったですね!
    納得のいくプランになるといいですね!

• 3月6日
ミニー

私が産んだところは、昼に産まれて、次の日に義両親、義祖父母がきました。
次の日から母子同室でした。

自然分娩でしたが、当日はとてもきつくて会いたくないです💦
次の日でも嫌でした。が、初孫というのもあり、早く会いたいから次の日きていい?と聞かれ断れませんでした(笑)
1時間くらいで帰ったので、そこは、大丈夫でした✨
長居でなければ、次の日でも大丈夫かな、と思います。
当日は本当に体力ないし、顔もパンパンだし、会いたくないです。愛想笑いも疲れますよ😅

可能であれば、旦那さんから言ってもらったらどうですか??

• Emma

Emma

母子同室ということは私のところに来ないと、赤ちゃんに会えないのですね😑できれば新生児室に行って見て欲しいです💦私も初孫です👶当日はやはり嫌です😣でも産み終わったら分娩室に乱入されそうで怖いです😅近くなったら主人から伝えて貰って、病院にも希望を伝えます✨ありがとうございます🙏

• 3月4日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

産院によると思います!
うちの産院は、旦那以外の面会は出産翌日の14時以降でないとできませんでした💡
産後すぐは会いたくないですよねー
もし面会を遅らせてもらうなら、体調が優れないから2日後ぐらいでって旦那さんから伝えてもらう方が良いですね!

• Emma

Emma

そこ私にとって理想の産院です✨分娩後、分娩室に乱入されそうで怖いです😑主人と病院には私の希望を伝えて、徹底してもらおうと思います‼️ありがとうございます🙏

• 3月4日
スヌーピー

私が産んだ病院は陣痛室は身内なら誰でも入れる感じでした!
実母と旦那が一緒に居て、義母が来た時はもう破水して分娩室に移動するときだったので陣痛室に来たらしいんですが私は覚えてません😂
分娩室に入ってからはみんな外で待ってて、頭が出てくる所で立会の人を呼んで、赤ちゃんの体重とか体拭いたりとか色々してから外で待ってる身内の人達に見せに言ってました!
身内の人達は分娩室の外で待ってれば赤ちゃんにはすぐ会えると思います😊
分娩室で、自分の後処理?笑
が終わったら、何時間かは別の部屋に居て、1人でずっとぼーっとしてました笑
義母は次の日に見に来ました!😊

• Emma

Emma

調べたところ私の病院も同じ感じの流れのようです✨実母は産後しか来ないので、義両親にも当日は遠慮して欲しいです😣分娩室の外で待ってるのかと思うとなんか嫌です。笑 産んですぐ自分がいない所で赤ちゃんみてキャッキャされるのも…想像したら嫌です😭次の日にして欲しいです😢詳しく教えて頂きありがとうございます🙏

• 3月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

どこもだいたいそんな感じなんですね😆
    当日こられても相手出来ないですよね😂😂
    私は次の日でもしんどかったですもん😆笑笑

• 3月4日
さくら

義実家は車で3時間ほどのところにあります。
1人目の時、午前3時に生まれたんですが
生まれて旦那が連絡し、朝イチで出て来て昼過ぎに来ました💦
正直産後ハイで寝てなくてヘトヘト、おしもも痛くて横になっていたいのに、
気を使って3時間座っていて本当に辛かったです。

2人目は義母だけ上の子の世話に来てくれていたので、産後2時間ほど経って部屋に戻ったタイミングで来てくれましたが、
微弱陣痛で促進剤からの難産、貧血でボロボロで寝たきりの対面でした。

お産の状況、産後直後の体調もどうなるかわからないので、
せめて翌日の訪問にできないか、旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。

• Emma

Emma

3時間も💦長いですね😭お疲れ様でした✨やっぱり私と義両親が会うのは翌日か2日後ぐらいが無難ですよね‼️カッとなりやすい義母なので赤ちゃん見たいだけとか言われそうですけど…笑 陣痛室、分娩室の外で待たれるのも躊躇するので、主人に伝えてもらいます🎶ありがとうございます🙏

• 3月4日
ダッフィー

病院側に伝えておけば大丈夫ですょ😊✨
産婦人科に勤務してましたが、義母に抱っこしてほしくないからとか言う方もいます✨
出産後は、だいたい赤ちゃんの処置などが終わったらまずママの所に来て、ママの了解を得てから旦那さんが抱っこして、
その次に家族になります。
産まれたてはナースが抱っこして外で待ってる家族に見せる程度でしたょ✨

• Emma

Emma

すごくいい病院、すごく良い看護師さんです♡産まれたてを抱っこされるのは不安だし、嫌です😭見せる程度が理想です😭😭大学病院なのでそんなに希望に沿ってくれるか不安ですが、伝えてみようと思います✨教えて頂きありがとうございます🙏

• 3月4日