※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

男の子が7ヶ月半で寝返りができるようになり、自ら体を起こすようになりました。一人でお座りの前兆か悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?

いつもありがとうございます。
7ヶ月半になる男の子を育てています。('0')/

最近ようやく寝返りが出来てきたかなー?と思ってます。(それでも片手で数える程度(^_^;))

そんな息子は7ヶ月少ししてから自ら体を起こす事が多くなりました。

寝返りすら片手で数える程度なのに、もう自分で起きようとしてるの?と思ってます(^_^;)

で。調べたら一人でお座りする前兆だと出たんですが、寝返り→お尻を上げる→はいはい→お尻を下げる→一人でお座り。と書いてありましたが、うちの子の場合、上半身を起こす→一人でお座り…と、なりそうですが、そんな感じに体を起こすお子さんはいますか?

コメント

はむすけDX

順番はあくまで目安ですよ。
うちの場所、掴まり立ち→立つ→はいはいでした。
腕の力が強いんですかね?多分その子なりのやり方があるんだと思います。

  • なぴママ

    なぴママ


    やはり個人差がありますよね。(*^^*)
    ネットや義母たちに訊くと書いた通りだったので(^_^;)

    腕というより腹筋が鍛えられてるの?と思うぐらい体を起こそうとするので驚きます(笑)

    • 2月17日
ゆぴ

息子は4ヶ月の頃に1度寝返りを
しただけで
それからしなくなりました(笑)
寝返りより先に寝返り返りをマスター
してました((・・*)

5ヶ月で座らせれば安定して
座ってられてました!

それからの成長はえっ?!となる
ぐらいの順番で

6ヶ月の頃から
つかまり立ち→1人座り→ハイハイ→
捕まらず自力で立っち→寝返り。
って感じです…(笑)
ハイハイよりも寝返りよりも1人座りや
捕まり立ちの方が早かったです…

もうすぐ8ヶ月ですが
今は捕まらず立った状態から
歩きだそうとしてます…( ;∀;)

  • なぴママ

    なぴママ


    うちの子は生後2週間で横寝?や寝返り?をしたので「こりゃ寝返りは早いぞー!」と期待してたのに全然しなくなり、まさに6ヶ月過ぎた頃に寝返り返りをしたと思いきやそれ以降全くしなくなりましたヽ(;▽;)ノ
    物を取ろうとして横寝にはなるんですが、それ以上に自分の体を起こしてて…(^_^;)

    にしても、本当に歩き出しそうですね!
    可愛いだろうなぁ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
    目を離すと危ないので、極力離さないでくださいね!

    • 2月17日
  • ゆぴ

    ゆぴ


    あたしも出産した病院で
    寝かせる時は右か左を向いて
    寝かせないと絶壁になると言われて
    右と左を交互にと教わり
    入院中から退院して今まで
    横向きで寝ます(笑)
    それが癖になったのか絶対に
    仰向けでは寝ないです( ;∀;)!

    だから寝返りも早いかな?と
    思ったんですが全然でした(笑)

    その子その子で成長のスピードも
    違く自分のペースなので
    順番とかはあまり気にしない方が
    いいですね( ´-` ).。oO♪♪

    • 2月17日
  • ゆぴ

    ゆぴ


    凄いお顔が可愛いです♡
    鼻がスッとしてて
    イケメンになりそう♡キュン

    • 2月17日
  • なぴママ

    なぴママ


    お子さんの写真ありがとうございます!可愛いですね!(*^^*)

    私の場合、絶壁のことは言われず、ゲップがうまく出せない子だから横向き寝かせてね。と言われてました(^_^;)

    横向きでしか寝ない…ということは、遊ぶときは向いてて寝るときは横向きに寝るということでしょうか?器用な…(笑)

    順番などは個人差があるので深く考えてはいなかったんですが、自分で体を起こす…という例がなかったので、どうなのかな?と思いまして(^_^;)

    • 2月17日
  • なぴママ

    なぴママ


    ありがとうございます!
    旦那はタレ目なんですが、子供の目がパッチリ!上手いこと良いところばかり持っていかれました(笑)

    • 2月17日
ゆぴ

ありがとうございます( ´-` ).。oO

そーなんですね♪♪
今は仰向けで寝てますか?♡

座ったりして遊んでても
寝るときは自分で右か左好きな方見て
寝っ転がって寝ます(笑)
時間が経つと自分で逆の方に寝返りし
向いて寝てます(笑)
器用だな〜と思います(笑)

子供はいきなり、えっ?ってゆう
行動しますよね( ;∀;)
大丈夫なの?って思って心配に
なります(笑)

2重で可愛いすぎです…♡♡
本当可愛くて癒しですね(ノ*>∀<)ノ♡

うちの息子は旦那もあたしも2重なのに
どこから持ってきたのか
1重なので( ;∀;)
5ヶ月なってすぐの時です(笑)

  • なぴママ

    なぴママ


    基本仰向けで寝てるんですが頭をなでてやると顔が横に向きますヽ(´Д`;)ノ

    賢いお子さんなんですね(*^^*)

    首が寝違えるんじゃないか?!というような動きもするのでその度ヒヤヒヤします(^_^;)

    まつげも長めで、女の子になれるんちゃう?と思いつつもちゃんと男の子の顔立ちなので綺麗に整ってんなぁと思います(笑)


    綺麗な顔立ちですね!キュンときました(*^^*)
    眉毛もかっこいい!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    きっと歩き出して落ち着いてきたら顔の脂肪も落ちて二重になるのでは?そしたら女の子とも見られそうなぐらい綺麗な顔立ちで羨ましいです(*^^*)

    • 2月17日
ゆぴ

そーなんですか♡!
小さい頃の感覚が残ってて
顔だけでも横向くんですかね♪♪
もしかしたら寝返りするようになったら
自ら横向いて寝るかも
しれないですねっ( ´-` ).。oO

女の子って言われれば女の子にも
見えます♡( ´-` ).。oO
2重で羨ましい〜そして何回も
言うようですが可愛すぎます…♡♡
癒されましたありがとうございます♡

2歳でいきなり2重になった!って
言ってたママ友がいたので
それを期待してます…((・・*)♪♪
産まれてから今まで女の子?と
間違われる事が無かったです(笑)
ピンクの服とかも着せてたんですが(笑)

あっ、そういえば最近は
左右どっちか横を向いて寝ますが
気付くとうつ伏せで寝てます(笑)
これは今昼寝中です(笑)

  • なぴママ

    なぴママ


    いやー、たぶん顔が見れて安心するからじゃないですかね?
    眠りが浅い時は薄らと目を開けて私がいなければいる方向に向いて寝ますもん(笑)

    でも「女の子?」と訊かれたことはないんですよねー(^_^;)
    体つきが男の子らしい感じと言われます。

    大きくになるにつれてその子の顔立ちも変わりますしね(*^^*)

    意外ですね!本当に綺麗な女の子って感じるのに!(´3`;)
    やはり何かしらオーラ?があるんですかね(笑)

    可愛いですねー!!窒息の心配はあるものの、やはり赤ちゃんの寝顔って本当に癒されます(*´∀`*)
    でも私は赤ちゃんの足にメロメロなので、ついつい足元を見てしまいます(^_^;)

    我が子もお昼寝中です。
    プーさん持って寝てました(笑)

    • 2月17日
ゆぴ

わー( ;∀;)♡可愛いです…♡
うちの息子は
結構な確率で背を向けて寝ます(笑)


今は男の子と分かっているので
男の子だなって認識です♡
肌が白くて羨ましいです((・・*)!!
そして極めつけにプーさん…
なんて可愛らしい寝方( ´-` ).。oO
足のムチムチ感ですか♡?

ちょんまげしてみたんですが
女の子には見えなくて…(´•ω•`)
毎日一緒にいるからだと
思うんですがね…(笑)

  • なぴママ

    なぴママ


    こっち向いてーって言いたくなりますね(笑)

    私としては眠いと顔を引っかいたり頭を引っ掻いたりする癖があるので、ゆぴさんのお子さんのような綺麗な顔が羨ましいですヽ(;▽;)ノ
    爪切りした後によく引っ掻き傷を作るので「どうしてー?!ヽ(;▽;)ノ」といつも思います(笑)

    ゆぴさんのお子さんも肌白くて綺麗じゃないですか!羨ましいです( ・³・)

    いつもは写真撮る直前に投げ捨てるので携帯を持ってる時に撮りました(いつも携帯を置いてる時にやり、撮ろうとして携帯を手にすると何故か投げられるプーさん…(^_^;))

    そう!足のムチムチ感というか、ぷくぷく感というか、本当にもうメロメロでして(*´∀`*)
    オムツを履かせる時にいつもニヤニヤします(笑)

    やはり毎日一緒にいると「男の子やなぁ」ってなりますよね(笑)
    でも可愛いので男の子でもいっか!となります(*´∀`*)

    • 2月17日
  • ゆぴ

    ゆぴ


    結構メンタルやられます…(笑)
    毎回のことながら
    ショックが隠せず…です( ;∀;)

    息子は眠くなると
    耳の裏を引っ掻く癖なんです…
    なので耳の後ろは地だらけで皮膚科で
    薬を貰って塗ってますが
    眠くなる度に
    かくので意味がなく…(´×ω×`)トホホ

    旦那地黒なのでそれが遺伝した
    みたいで直接見ると黒いんです(笑)

    寝てるながら何か
    察しているんですかね( ´-` ).。oO
    賢い…♡こちらとしては
    「まだ!まだだよ!まだ持ってて」
    って気持ちですよね(笑)

    赤ちゃん特有のムチムチ感は
    たまらないです((・・*)
    食べたくなっちゃいますよね♡(笑)
    息子はムチムチしてないので
    羨ましいです♡( 。ᵕ ᵕ。 )
    なのであたしは
    友達の子供をパクッとします(笑)

    わかります♡そうなります(笑)

    • 2月17日
  • なぴママ

    なぴママ


    いつか仰向けで寝てくれた時はレアですね(笑)
    カメラに収めまくりましょう!( ̄▽ ̄)

    可愛いもののやはり血だらけなのを見ると痛々しいですよね(´;ω;`)
    最近では親指もひび割れしてて、とても痛々しいです(´;ω;`)
    薬を塗っても舐めちゃうので治りが遅いです…

    健康的で良い!とポジティブにいきましょう(笑)
    もはや悪いところも良いところも個性として私は可愛がることにしました( ̄▽ ̄)

    本当に(^_^;)
    綺麗に持っててもポーイッと投げられるのでその度に「まだ持っててよ!」となります(^_^;)
    前に一緒に昼寝をしていた際は裏拳食らわしてきたので、気配を察する能力はあるのかな?ヽ(´Д`;)ノ

    ムチムチしてなくともサラサラしてそうですね(*´∀`*)

    • 2月17日