※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

離乳食を料理らしくする方法が知りたいです。

生後9ヶ月になったばかりです。今だに離乳食は食材を単品で冷凍して2.3種類混ぜて解凍して、5ヶ月から疲れるホワイトソース、和風だし、コンソメの粉末をローテーションで混ぜているだけです。周りが料理らしい離乳食をどんどん始めています。離乳食を料理らしくする方法がわからないです…。

コメント

ドーナツ

おやき
蒸しパンのヨーグルトフルーツ添え
ハンバーグ
野菜のあんかけ
グラタン
リゾット
たまごやき
茶碗蒸し

どれも簡単に出来ますよ🙆

離乳食のアプリを見たりしてみたらどうでしょう?
美味しそうなのたくさんあります🎵

• ゆうこ

ゆうこ

す、す、す、すごい…言葉が出ません…(笑)

• 3月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

手作りだけが愛情ということもないので、つかれたらベビーフードをおすすめします。
大人が食べてみても、風味が効いてて美味しいものも多いですよ。

• ゆうこ

ゆうこ

最初は手作りこだわってましたが最近BF様様です😅

• 3月4日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

では、大人のものからとりわけもすこーしづつ進めていくと、レパートリー増えそうですね。
    うちは離乳食ほぼ食べないさんだったので、わざわざ子どものためにだけ作っても、結局私が食べることになってたのがアホらしかったので、
    9ヶ月くらいから大人の分からとりわけはじめました。
    レパートリー増やしたいというよりも、めんどくさいからという消極的理由でした😂

たとえば肉じゃがなら、大人の味付けの前に子どもの分だけわけて、味付けはそれぞれ別でする、という感じです。大人の分も味付けした後に、子ども分取り出してお湯でにて味付け薄めてからあげる、でもいいと思います。

• 3月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

離乳食後期になると食べれる食材も増えますもんね!ありがとうございます!

• 3月5日

私もにたような感じです。
もうすぐ11ヶ月ですが、最近食材をみじん切りにして茹でてたら、ダシと醤油と砂糖で少し味をつけるか、野菜をみじん切りにして赤ちゃん用のスープの素いれて煮るくらいで、食べてくれるので食材の味を味わってもらっています。
食べなくなってきたら色々料理をしてあげようかと思っています。

• ゆうこ

ゆうこ

素材の味って、大事ですよね!(笑)

• 3月4日
Pちゃん

それぞれの食材を冷凍するのもチンするのも面倒なのと、うちは味がないと殆ど食べない為、既に大人の料理を味付けする前に取り分けて後から塩、醤油、味噌などの調味料で味付けしたりしています!
(魚、肉などは今まで通り小分けで冷凍していて、味付けする時に混ぜています)
なので最近は大人のご飯を息子に寄せている感じで煮物系ばかりになっています😂

最近まで私も離乳食本を眺めて作っていましたが、苦労してわざわざ別メニュー作るのが一時期ストレスになってしまいました。。
が、お手本通りにしなくても大丈夫、大人と同じメニューであげて栄養不足が気になるなら大人も栄養足りてないって事だから、そんなに気にしないで良いんだよって栄養士さんに言われて私は気持ちが楽になりました😊
なので可能でしたら取り分けメニューおススメです!

• ゆうこ

ゆうこ

大人の料理取り分けたらすごく楽になりますよね😫今まで調味料使った事ないのでどこまで味付けして良いのか未知です😫

• 3月4日
ちーこ

私もまだ同じような感じです😥
単品組み合わせてBFのだしで味付けって感じです‥
毎食火を使って作ると考えるだけで大変で、、どうしても電子レンジでできるものって思ってます💦

私がよくやる電子レンジでできるアレンジ
・オムレツ(野菜+卵でレンジ)
・トマト煮(野菜+冷凍したトマト水煮 でレンジ)
・ミルク煮(野菜+牛乳+コンソメでレンジ)←カボチャフレークやトウモロコシフレークを入れて、ポタージュにしたり

こな3つは簡単なのでよくやります。

• ゆうこ

ゆうこ

火使うと洗い物も増えますし大変ですよね💧スクショしました!(笑)早速やってみます!ありがとうございます!

• 3月5日