※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
その他の疑問

保険証についての質問です。(妊娠のこと、これからのことを話した際に二…

保険証についての質問です。
現在、実家を離れ彼氏の実家にお世話になっているのですが、私の保険証は親が持っているため使用できません。(妊娠のこと、これからのことを話した際に二度と関わりたくない、孫なんて見たくもないと言われたため。)
もし彼氏のご家族が国民健康保険なら同居人の私でも入ることは出来るのでしょうか?彼氏の親御さんがもしも社会健康保険の場合だと保険組合?とかの判断だから無理かもというのは聞いたことがあります。
色々調べてるのですがよく分かりません💦

妊娠・出産や子育てに関する質問にかけ離れてしまいますが回答宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

同居人でも他人なので彼氏家族の保険に入ることは出来ないと思います。
住所を彼氏実家に移して、自分で国保に入ることは出来ますよ。
元々親の扶養に入っていたかなどが分からないので、役所に確認するのが1番いいと思います🙂

  • のんのん

    のんのん

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    やはり他人なのでどちらにしろ入れないんですね💧
    自分で国保に入ると保険の支払い?よく分からないのですが…それはうちになりますよね??
    時間ある時にでも聞いてみようと思います☺︎

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住所を移してなので、彼氏実家の方に請求書が届くようになると思います!

    • 3月3日
ちこた

ふーぷさんがおっしゃる通り、ご実家のご家族から世帯分離すればのんのんさんのみで国保に加入することは可能だと思います!が、もちろん保険料の支払いはのんのんさんで、分離前よりも高くなると思います💦
色々ご事情があるかと思いますが、
これからの事を考えて早めに彼氏さんやそのご家族と話し合って役所等に事情を相談してみた方がよいかと思います!

お体もお大事になさってください!