※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

年少の女の子の幼稚園へのやる気を引き出す声かけや絵本について助言を求めています。他の子供たちのいる場所に行きたがらず、幼稚園へのイメージが湧きにくい状況です。

4月から年少の女の子がいます。
助言いただけたらなぁと思ってることですが、幼稚園に行く動機づけというか、やる気を出させるのに良い声掛けや、絵本などを知りたいです。自分が納得すると行くのですが、こちらの声かけも下手なせいか、慎重な性格もあってか、他のお子さんたちのいるところにいきたがりません。もちろん慣れるまでは行きたがらないとか泣くとか色々あるとは思いますが、園庭開放等あってなく未就園児がその幼稚園に行く機会がなく、普段通りかかる場所ではないため、幼稚園へのイメージとかもちにくいのもあるのかなと思ってます。こんな声かけで幼稚園に行かせていた、または行かせるイメージをつけさせた、この絵本で、とかがもしあれば知りたいです。

コメント

こんにちは。

ttps://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=59&spf=1

こちらに参考になる絵本がたくさんありますよ!
本屋さんで娘さんに合いそうなものを探されてはどうでしょうか?
(h を抜いてます。)

• さーちゃん

さーちゃん

すずさんありがとうございます!!さっそく見てみます😊

• 3月3日

退会ユーザー

お近くに児童館や子育て広場などはありますか?
    幼稚園とは少し違いますが、雰囲気や先生の感じなど、近いものがあるので、そういうところに行ってみるのもいいかな、と思いました!(o^^o)

• 3月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

夜分すみません!
    今の場所に昨年末越して来たのと、これまでなるべくそういった遊び場に出向いてたのですが、お出かけ自体拒否することが増え、元々他児苦手だったのがさらに強くなった感じの最近です😂子にとって二回目引っ越しで、成長中なのもあるし、落ち着かない時期なのかもですね…
    回答ありがとうございます❣

• 3月4日
もこもこ♡♡

あまり言いすぎるのが逆効果の子もいましたよ😌
ママからの緊張が伝わったりプレッシャーに感じてしまう子もいるみたいです💧

チャレンジの入園準備みたいなの良いみたいでしたよ💡

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます❣
    確かに神経質なところ私自身あるのかもしれません😂
    うちは、明らかに危険、人に迷惑になるといったこと以外は好きなようにさせてて甘やかしてるかな💦と感じる時が多く、普段幼稚園の話は説明会等用事で出向く時しかせず、行きたくない!ママだけ行って!と言われた時は、夫がいる時は私だけで行ったりしてました😂それによりますます幼稚園に行くチャンスを逃させてしまいました😰
    ちゃれんじは以前とってて最近も試供品はとってます 笑 しまじろう好きなので、またいつか再開予定です。特典などがオトクな時期に😀笑
    こちらの不安が伝わらないよう気楽に構えたがいいですね😆ありがとうございます❣

• 3月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

夜分すみません!

• 3月3日