※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーまま
ココロ・悩み

義母が入院中で義妹の世話をしているが、負担が大きい。義父や義妹の協力が得られず、不満が募っている。退院が延び、状況に困っている。他の解決策はあるか相談したい。

はじめての質問なので、厳しいお言葉よりも、寛大なお言葉をいただけるとありがたいです。

現在、主人と私と子供(1歳半)の3人で生活しております。
2月の頭に義母が転んでお尻の骨に日々が入り入院になりました。
義母(40代)の家庭は義父(50代)、義妹(中2)、猫です。
義妹が1人でお留守番は危ないからと私たちに世話を頼んできました。
義父はトラックドライバーで週末にしか帰ってこないからという理由からです。
私は今育休で春から保育園に入れて復帰予定です。
主人は毎日仕事です。
ちなみに実家と家は車で30分の距離です。

義妹は学校に行くので朝ご飯の用意、見送り、家の事、晩御飯の用意をしつつ、自分の子供の世話もしないといけませんし、私自身知人のお手伝いで週二回レストランのスタッフとして出勤もしています。
もちろん子育てに向いた家具ではないので目を離せませんし、おもちゃもありません。
義妹も手伝いをしてくれる訳では無いです。
義妹の食費として少し義母からお金は渡されていますが、うちの家族分の費用は貰ってません。
嫌いな義母とかではないです。
普段は買い物に行ったりご飯に行ったりする仲です。
ただ、かれこれ1ヶ月間の我が家にかかる負担が多く感じ不満が溢れてきたのでここにきました。

子供も慣れない環境での生活や家と実家を行き来にストレがないか心配です。
義父に仕事の都合をつけてもらうようにお願いはしたそうですが、断られたようです。
世話をすることが嫌というわけではないですが、我が家だけ負担が大きい気がしてなりません。
義父にもっと言えないのか、義妹ももっと協力する姿勢はないのか、金銭面的にも何かしらないのか等…
いえばキリがないですが、どんどん不満が募る一方で。

あと一週間で退院と言っていたのですが、プラス一週間延びたみたいで、それでも義父は無理の一点張りだそうです。
さすがにうちはこれ以上無理と伝えましたが、この場合あたしがもっと我慢して頑張ればいいものなのか、他の方法があるのか質問です。
みなさん相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

え、、中2ですよね?
私ならお世話なんてしません。。
週に一回くらいならまだいってもいいですが、もう中2にもなれば女の子だし、お金さえ渡しとけばなんとでもできますよね🙌
そんなに心配なら、お手伝いさん雇って下さいとお願いします🙇‍♀️

deleted user

義妹さんがぐーままさんのお宅に泊まりにくるのは無理なんでしょうか…?
その上で、食後にお皿洗ってねとか、その都度お手伝いを頼んでもしてくれないんですか?😥
ぐーままさんの負担が大きくて大変だとは思いますが、さすがに中学生を家に一人で何日も居させるのは問題があると思いますし…😖

りる

もらったお金でハウスキーパーさんを雇うのはどうでしょうか…❓
正直もう別世帯ですし、未成年とはいえ中学生です。やっていいこと悪いことの分別はつくだろうし、この際義母に任せていた家事を教えて少しでも自立させるいいチャンスなのでは…❓と思います。

それか激務とは思いますがもう旦那さんを通して下さいでいいと思います。お子さんに何かある…というよりぐーままさんも育児家事仕事+義実家のお世話で倒れる危険がありますし、そうすると誰がお子さんを助けてくれるのでしょうか…❓

私なら自分の家庭を優先して、金銭的な援助や手続き等で自分ができる範囲のお手伝いしかしないと思います…

あんにん

大変な日々を送っていますね(>_<)
妹さんも中2ともなれば、少しは自分でやるよう義母さんから言ってくれればいいのにと思ってしまいました。
そらままさんは朝から晩まで義理実家にいるのですか?
一日の流れが気になりました。

はじめてのママリ🔰

1人で居させるのが心配と言う理由で預けられるのは分かりますが、食事以外のお世話はしなくていいと思いました!
食事の用意も手伝わせるとか、洗濯物とか洗い物もやって貰っていいと思います!お世話になってる身なんだから自主的にやって欲しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

deleted user

たかが1週間朝ごはんも夜ご飯も適当で良さそうな気がします❗️
パンでもコンビニ弁当でも買ってもらって。最悪食事と、洗濯を一回まわす、風呂掃除して入る、戸締りをしっかりしておくくらい、中2なら出来ますよね。そこまで厳重なお世話いらないと思います❗️
1回様子を見に行ってあげるとかでダメなのかな🤔
どうしても世話頼みたいなら、義母さん若いみたいですが、義祖母義祖父は遠方ですか?

cheese🦔🧀

中2の女の子なら多少なりとも料理作れないんでしょうかね?🤔💦
朝晩とご飯の用意大変なら自分で作るなり、惣菜買うなりできますよね😅
毎日作りに行くのは大変だと思うので義母が帰ってくるまてお手伝いさん雇った方がいいかなと思います😅💦

さくら

中2なんてお金さえ渡しとけば、ご飯買ったり洗濯も掃除もできる年齢ですよね💦
義妹さんにもご主人から、身の回りの事を自分でやるように言ってもらえないですか?
確かに夜1人なのは心配でしょうけど…
義父さんも自分の娘の事なんだから有給とるなりできないんですかね?
頼り過ぎのような気がします😥
私自身、先日1週間緊急入院し、姉宅に子供を預けましたがお礼と生活費で10万程包みました。
家族なんだからお金の問題じゃないと思う人もいるかもしれないけど、やっぱりお金なんですよね…

ぐーまま

みなさん色々とお言葉ありがとうございます。

義母は少し過保護なとこもあり、1人でガスや包丁は使わせないといい、義妹は未だにご飯は作れません。

中学校に毎日行かないといけないのでうちに泊まりにこさせた場合毎日送り迎えになるのでそれも厳しいかと…。

基本、週末は義父が帰ってくるので、平日4〜5日泊まり込みです。

うちの洗濯物はまとめて持って帰ってするようにしてるので、実家の分はノータッチです!
それは徹底してやらないようにし、義妹の意志を見てます。

義母は祖母を嫌い連絡を絶っています。
義父側の方は年に1度帰省する程度の関係性で、車で1時間半ほどの同県内です。

頼る順番が違う気もしますし、偏りがすごいなと…。

       チョッピー

2日に1回夕食お届けして片方は一緒に食べてお話しされたらいかがですか?その時にまとめて掃除など手伝ってあげても。
往復一時間の距離ですし~朝はパンとゆで卵とウインナーくらいならレンジでも~
足りなきゃコンビニありますし~

  • ぐーまま

    ぐーまま

    1人でお留守番をさせるのが義母的にダメらしいです。
    数日前、1日行けない日があると伝えたら、じゃあ無理矢理にでも退院しようか?と言われて…
    圧に負けてこっちの都合を無理矢理変えて行ったくらいです。

    朝ごはんはスクランブルエッグ、ウインナーをご飯の上に乗せどんぶりにして食べるのが定番らしく、それじゃないと食べないらしいです。

    • 3月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    無理矢理にでも退院してもらいましょうよ~どんだけ中2の子に甘いんですかね、、それとも年頃だからそっちを気にしているんですかね~
    定番でなくても食べる物無ければ何でも食べますよ笑
    修学旅行もキャンプも言っているんだから!!
    旦那さんはなんと言っているんですかね?誰か体調崩したことにして最低限やって帰宅してしまっても良さそうですが~

    • 3月3日
  • ぐーまま

    ぐーまま

    あたしとは育ちが違いすぎて扱いが難しいです。
    甘々だなーと痛感します。
    しかも最近義母のあたりが強くなった気がしてすごく気分がいいものでもないですし、やる気も削がれます。

    • 3月4日
ゆー

中2なんだから〜とたくさんいっておられる方たくさんいますが、
私は中学生のとき、家事なんて全くできませんでした😂
皆さん、凄くて驚きました笑笑
私的に中学生といってもまだできない、やらない子が多いと思いますよ〜。
でも一番は主人さんの家庭を大切にすることなので、そこは主さんが我慢すべきことではないと思いますよ!
無理なことは無理だって言って大丈夫ですよ!!
だって主さんの子供じゃないんだから!
たかが1週間、父親である義理父が休みを取るとかお手伝いさん雇うとかの方向が一番かなって思いますよ!