※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

子供と離れる際の説明方法や心配事について相談です。息子が後追いが激しく、休養が必要な状況で説明が難しい状況です。

休養のため子供と離れるとき、どうやって説明してますか?わかってくれますか?最近、私が少しでも離れると血相を変えて泣きながら追いかけてきます。血相を変える感じが、すごく不安そうで、彼にとっては本当にただごとじゃないんだなと感じます。もともと後追い激しめでしたが、最近ひどくなったような…。心のケアが足りてないんじゃないかと感じます😣最近私が不安定で、夫に息子を頼んで休むこと多くなり、そのときはいきなり息子を置いて寝室にこもったりすることもあり…そのせいで息子を不安にさせてるんでしょうか?でも、息子に「お母さん少し寝てくるからね」と説明してもまだわからず、余計にしがみついてくるだけだし、結局は無理やり引き剥がして置いていくことになります😣私はすでに余裕がなくなっていて今すぐにでも一人になりたい、やすみたいので、粘り強く息子に説明する気力はないです。本当はもっと早く休むようにした方がいいですよね、でもなかなかそれもできず…。

コメント

めい

うちの息子も強烈な後追い
数センチ離れるだけで
ギャン泣き私以外は
泣きわめきます💦
疲れますよね😭😭

息子が旦那と遊びに夢中な時に
隙をみてサッと離れます。
黙っていなくなるのは
可哀想なので前日から
『明日お母さん○○やから
お父さんと少しお留守番しててな』
と伝える様にしてます。
言葉の意味は何となくは
理解してるので
必死に首を横にブンブン降って
ますが突然いなくなるよりは
いいかなあと思ってます。

おとうふ

休養では無いですが、下の子妊娠中に検診へ行く時や出産の時に私だけ病院へ行ったり、実家に泊まりで預けたりすることがありました😳💡💦

その時は知らない間にいなくなるとすごい泣くようになったので、きちんと事前に説明をして、なおかつ目新しいオモチャ(100均などで質より量)や新しいDVD、極め付けはおやつで釣ってました😓😓😓

もので釣るのもなぁ〜って最初は思ってましたが、徐々に私と離れることに慣れてきて、そのうち「お仕事いってくるね」と言うと「行ってらっしゃい〜」と言ってくれるようになりました🌸