※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
家族・旦那

皆さんは義父母と同居してますか?転勤族で同居することはないのですが、…

皆さんは義父母と同居してますか?
転勤族で同居することはないのですが、旦那はいずれ一緒に住まなきゃいけない時があると言ってます。
私は絶対に同居は嫌です。
同居をしなければならないなら離婚してもいいと思うほど。。
というのも長男の嫁に嫁いだ実母をみていたからです。
旦那も旦那の両親も嫁姑というのを経験してないのでわからないと思いますが、つくづく長男の嫁は大変だなと思います。
いくら良い姑でも嫌なことはあると思います。
適度な距離を保って良い関係を保ちたいというのが私の本心です。
いくら実両親でも家庭(夫、子供一人)を持った今、一緒には住みたくないと思います。
実両親でも子どもの面倒をみてもらう等というときは、申し訳ないなとか思ってしまいます。
実際、一緒に住んでる方、途中からすみ始めた方、二世帯住宅に住んでる方など様々な人の意見がききたいです

コメント

Chanmiiiii_

私は今月から旦那の義実家で同居してます。
付き合う前から同居の話はありました。そして私の母も長男の嫁で色々見てきました。

悪くいえば他人の家。嫌な所もあります。
今は環境慣れと妊娠中だからなにもしてないけどいずれは色々やらなきゃいけないし、農家なので継がなきゃいけない。

なので今は甘えてます(笑)

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

妊婦さんや小さい子がいると甘えれますよね😃
    けど、子どもが大きくなっていけば…
    大変そうですが、頑張ってください

• 2月17日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

ありがとうございます。
    本当同居が嫌なら素直に言った方がいいですよ!流されないように気をつけてください

• 2月17日

以前同居してました。夫からしたら実の親だから気兼ねないけど、私からしたら義理の親。気を遣いますよね。
義両親は離婚してないけど別居してます。義母はアパート暮らし。そこに3年程住んだかな?その後夫の実家で義父と2~3年同居。極力顔合わせたくなくて、外出するか、自室で過ごすかしてました。
夫が転職し地元を引っ越したので、今は親子での生活です。
正直な話、今後地元に戻ることになったとしても同居は断固拒否です。義両親の介護もしたくありません。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

わかります!
    私も介護は嫌です。
    私の旦那からいわせれば、同居しても介護が必要になれば、老人ホームにいれればいいと。
    そういう問題じゃなく、そもそも同居は嫌なんだよーって感じです。。

• 2月17日
❤︎男女ママ♡

私もそう思ってました
主人は長男
付き合ってる当時は、同居しなきゃならないと言われていたため
私の決意が固まらない限り婚姻届はだせないなと思って、お返事は待ってもらってました

ようやく義母と同居してもいい。介護もする。そう思って全て受け入れて結婚しました。

でも、いざ、私が同居の話を義母にしたら、義母は、同居なんてしたくない!と…
拍子抜けです

婚姻前から同居はなし!と言っていての結婚なら理解してもらえると思うので、まだ入籍前なら言うべきですよ!

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

残念ながら子どもがすでにいます。既婚です。
    けど、たぶん旦那は親と一緒に住むべきと思ってますが
    義父母は住まないなら住まないでいいという感覚かなと思います

• 2月17日
tomi-

同居しない方がいいです!
メンタル崩壊します( ´_ゝ`)

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうですよね!
    断固反対します!

• 2月17日
妃★

長男の嫁です。夫の親と一緒に住む気で結婚時に家を建てましたが、夫の親は現状1人で自由に暮らしてます。
同居していないのですが、我が家は共働き夫婦で育児についてサポートしてほしいと思うことがあるのに、それはサポートしてもらえないのに、いずれ親の高齢化で介護だけ期待されるのは虫のいい話と思っています。
今手が必要な時に同居しないなら、今後も一緒に住まない予定です。
介護が必要なら自力の資産で介護施設に入ることになると私たち夫婦は話し合っています。夫の親のみならず、私の親に対しても同じように介護施設を予定しています。
(ちなみに夫の親からの遺産相続はマイナス資産しかない見込みです)
共働きで夫婦共介護離職の予定もありません。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね!介護の問題もあるのですね!
    確かに自分だけは面倒みてというなら都合のいい話ですね😅

• 2月17日
mm mm

授かり婚で旦那のご両親がお金が貯まるまで同居を提案してくださり同居をしていましたが春から3人で暮らす予定です。

旦那も長男です。
うちはいずれ同居、というのは
まだ話には出ていませんが
もし出たらとても嫌です。
義両親も良い人ですし
嫌いではありませんがやはり
気を使ってしまい中々馴染めていません。
夫婦で決めたことにわざわざ口を出してきたり私の意見を全否定したり…
同居となると大変なことがあります。
特に子どもが生まれたら
もっと色んな問題が増えました。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうですよね!私の義父母はいい人で、口出しとかはしてこないし、伺いたててくれるのでいいですが、同居して気をつかわなきゃいけないのが、嫌です

• 2月17日
ひーこ1011

私は結婚した時から同居です。
私は彼が好きだったし、一生の事じゃ無いから、頑張ろうかな…と思い、同居する事を分かった上で結婚しました。
ちなみに私の父は長男で、私も祖父母と同居してました。大変さも分かった上で嫁ぎました。

子供が生まれるまでは、お互い適度な距離感で自由に過ごせて、特にストレスを感じることはありませんでした。正確に言えば、我慢できる範囲だった。とも言えます。
でも、子供が産まれてからのストレスは半端無いです。。。
自分の心にも体力にも余裕が無いので、受け流すことが出来ず溜まる溜まる。って感じですf^_^;

うちは、もう家を建て直してしまったし、ローンもあるから、出てけませんが…f^_^;
出来れば同居はしない方が良いです。
どんなに良い人でも、やはり育った環境が違うので…考え方も違うし、なかなか難しいですf^_^;

ゆりダーさんは、同居する事を知っていて結婚されたのでしょうか?

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね。。
    子どもがいれば、育児のことで祖父母にイライラ。同居してる友達もいってました。
    私も夫も転勤族なので、同居することはないと考えていました。
    というか、同居については答えをだして結婚したわけではないです。
    義父母も転勤族ってわかってるし、同居絶対にしなきゃとは思ってないと思います

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど〜!
    そうなんですね!
    そしたら、義両親も、一緒に住む事は考えてないというか、アテにしてないかもですね!

うちの実家の親は、弟がそれこそ転勤があるとこに就職してるので、まったくアテにしてません(笑)
    むしろ、母は自分が苦労したので、同居はしない。一緒に住んでもらわんでも良いし、もしそうなるとしたら完全二世帯にするって言ってます。
    気が早いですが、私も既に同じこと思ってます(笑)

• 2月17日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

わかります!わかります!
    私の実家には弟が実両親と住んでいますが、母は、苦労してきたから、私の弟が嫁を連れてきても一緒に住まないといってます。
    私もそう思います。

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

この歳にして既にその悟りを開いたのは切ないですけど…(笑)
    でも、お互いストレス感じない生活が1番だと思います。
    まだ何十年かご奉公頑張りますf^_^;

• 2月17日