※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

顔の乾燥に悩んでいます。クリームやワセリンを使っているが、改善されず。加湿器を使っているが、他に良い方法があれば教えてください。

3ヶ月になってから顔が乾燥してきて、クリームもアロベビーの後にワセリンを朝とお風呂入って後に塗ってます。
数時間するとほっぺたやあごが少し白く粉を吹いたりとしていてみただけで乾燥してるとわかるように。
夜も暖房はつけてなくて一日中加湿器はつけっぱなしです。
皆さん他に何かいい案があれば教えてください。

コメント

まー

こんにちは!うちも乾燥がひどかったのですが、ローションの後にクリームを塗るようになって今はすべすべになりました!朝晩の2回と日中気になったとき、外出後も塗っていました!助産師さんによると、乾燥がひどければ30分ごとに塗ってもいいそうですよ😊見た目で乾燥していなくても、あかちゃんがスリスリしてくるときは、かゆいみたいです。うちの子がそうでした?早く良くなるといいですね🍀

• はづき

はづき

いいクリームとか何がいいんですかね。
    指しゃぶりもすごいので塗って拭いての繰り返しでキリなくて…

• 3月3日
  • まー

まー

私はPigeonのを使っています😊

• 3月3日
  • はづき

はづき

赤ちゃん本舗に売ってますか?

• 3月3日
  • まー

まー

わかりませんが、マツキヨに売っていたので赤ちゃん本舗にもあるのではないでしょうか😊

• 3月3日
  • はづき

はづき

探してみますね。
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ぱーら

乾燥してる時は、朝と出かける前とお風呂後に保湿剤つけてました😊

• はづき

はづき

出かける時も持って行った方がいいんですかね

• 3月3日
  • ぱーら

ぱーら

出かける前しか塗らないです✋️
    出かけ先には持ってかないです!

• 3月3日
  • はづき

はづき

そうなんですね。
    出かける時は塗ってなかったです
    今度から出かける時は塗ります!
    ありがとうございます☺️

• 3月3日
てんてんどんどん

授乳の度に塗るだけでかなり改善しますよ😊✨

• はづき

はづき

そんなに塗ってなかったです。
    塗りすぎも良くないのかなって思って

• 3月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

保湿剤1つを授乳の度にやるだけでいいんですよ!ワセリンあるならワセリンを✨
    助産師さん、小児科の先生、皮膚科の先生が同じ事を言っていたので間違いでは無いと思っています💦

• 3月3日
  • はづき

はづき

授乳のたびにですね!
    先生方が言うのならやってみます。

• 3月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

もしやってみて3日間変わらなければ皮膚科に相談してみて下さいね😊
    多分2日あたりで改善されるとは思いますが、乾燥のせいで広がって悪化したら大変ですので😥

• 3月3日
まーみー

ベビーソープや石鹸で洗っているのであれば、それを一度やめてみてください😃
赤ちゃんの乾燥の大半は洗いすぎです。
うちの子もすっごい乾燥肌でしたが、石鹸やめてお風呂でお湯で流して少し浸かるだけにしたらだいぶ良くなってきました😊

• はづき

はづき

乳児湿疹があったときに顔は清潔にしないと言われ顔もベビーソープで洗ってます。
    顔はガーゼで拭くだけでもいいのでしょうか?

• 3月3日
  • まーみー

まーみー

2ヶ月くらいまでのは脂が原因なので清潔にと言われますが、乾燥肌はまた別物です。
    極論、ガーゼも刺激になるのでお湯でさっと流すか、撫でるようにしてあげれば🆗です!

• 3月3日
  • はづき

はづき

ベビーソープも毎日ではなく、使わない日もきめて経過をみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 3月3日
とたた

この時期は大人の洋服がセーターやニットなのでそこに顔を擦り付ける赤ちゃんは肌がカサカサになりやすいみたいです💦
私はクリームは気づいた時(主にオムツ替えのタイミング)で塗っていました!ワセリンも朝昼晩くらいでは塗っていました。
そこまで気にしていなかったのですが、予防接種の時についでに相談したら保湿ローションを出してもらえて、それだけでカサカサは気にならなくなりました。病院にかかるほどの乾燥じゃなければ、ついでに聞いてみるといいかもしれないです😀

• はづき

はづき

顔をこすってはクリームが服についたりとしてそのままにしてました。
    ワセリンは蒸発を防ぐものだからあまり塗らない方がいいのかなって…
    今月4ヶ月健診があるので聞いてみます。

• 3月3日
  • とたた

とたた

ワセリンは水分を弾くので、クリームの上からはがれないように薄くて重ね付けと言われました。

• 3月3日
  • はづき

はづき

薄くですね。
    たくさん塗るのは良くないですもんね

• 3月3日