※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
子育て・グッズ

生後8日の双子のうち片方がミルクを吐き戻す症状があります。吐き戻しの量や状況に心配があり、病気ではないか不安です。この程度の吐き戻しは大丈夫でしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか?

生後8日です、ミルクの吐き戻しについてお聞きしたいです(>_<)
双子なんですが片方の子だけ、ミルクのあとほぼ毎回吐いてしまいます。
ミルクの量は今1回60mlくらいで、げっぷをさせるよう背中をトントンしたりさすったりしますがあまりげっぷもしてくれず、寝かすと、口からゲポッと毎回量は違って、たらっと流れるだけのときや10mlくらいでたんじゃないかと思うときもあります。
ときには鼻からもでてしまっていて、本当に心配で心配で不安です。
何か病気だったらどうしようって考えてると不安です。
これくらいの吐き戻しは大丈夫なんでしょうか?
それとも病院に連れて行ったほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

momomc⍢⃝

はじめまして(*´∇`*)
うちの片方も吐き戻しよくします💧
ゲップと一緒に吐いてますか?

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    同じ双子ママさんですね!
    げっぷと一緒じゃないんです(>_<)
    ただ吐き出す感じです、、、

    • 2月17日
ぱんぷきん

双子ではないですが
うちの娘ちゃんもよく吐きますよ!
鼻から出てくる時も有ります!

げっぷがうまく出ない時にゲポッとげっぷと出るので
特には気にしてないです!

噴水のようにブワッと吐くなら
心配ですがそうでなければ
様子を見るか病院で相談してみてはどうですか?

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    げっぷがうまくできないのか、あたしが下手なのか、、げっぷをしてくれないときが圧倒的に多くて、、、
    噴水のようにではないと思うんですが、ほぼ毎回でさっきはいつもより量も多くて心配で(;_;)
    保健師さんが近いうちに訪問してくれる予定なのでそのとき相談してみます。

    • 2月17日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    げっぷなかなかでないですよね(´・_・`)
    今でもなかなか出なくて
    大量に吐きますが
    体重が増えてれば基本は
    大丈夫みたいなので
    そこまで心配ないと思います!

    保健師さんに聞きたい事
    相談沢山できるといいですね!

    • 2月17日
あっつん☆

うちの息子も吐き戻し凄かったです(´Д` )
そしてゲップも出ない時が多かったです。
噴水の様に大量に吐いた時も何度かあります。
同じ様に一度だけ鼻からも出た時はかなり焦りました💦
今はだいぶ落ち着いてたまに多めに吐き戻しすることもありますが、たいていは口からチョロってミルク出る程度になりました(*'∀'*)
直ぐに寝かせると吐き戻ししやすいのでミルク飲んでゲップさせた後縦抱きで様子見てから横向きに寝かせてました。

噴水のような吐き戻しを頻繁にする場合は病気を疑う要因になると聞きましたが、そこまでではないので大丈夫だと思います。
赤ちゃんの胃はまだ未熟なので吐き戻し多いって先輩ママさん・助産師さんに言われました。

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    同じような方のお話を聞くと安心します(;_;)
    初めてのことで何もわからずただ心配で、、、
    確かにすぐ寝かしてます。
    だから吐き戻ししやすいんですね!
    ミルクのあと少しの間、抱っこしててみようと思います!
    噴水のようではないと思うので、もう少し様子をみてみます。
    早く吐き戻しが減ればいいんですが(;_;)

    • 2月17日
みほぺこ

うちもよく吐いてましたよ!
うちはマーライオンのように吐いてたので
病院で検査をしたら幽門狭窄症でした。
マーライオンのように吐くと
幽門狭窄症の可能性があるので
病院で見てもらったほうがいいかともいます!
げっぷと一緒に吐くのは
量が多いと母親に言われました!
とりあえず様子を見て吐く量が増えたり
マーライオンのように噴き出すようであれば
病院に行ってみたらいいかと思います!
病院に電話して話してみると少し安心できるので電話してみるのもいいかと思います!

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    下のものがお返事です!
    すみません(>_<)

    • 2月17日
\ぴょん/

マーライオン、、、
そこまでではないと思うんですが、今日はいつもより量が多くて、ネットで調べてみると幽門狭窄症のことがでてきて不安で不安で、、、
噴水のようというのも想像がつかず、わからなくて、、、
マーライオンはわかりやすいです!
そのように吐くのは毎回でしたか?
そのほかに症状はありましたか?
注意してみていようと思います!

みほぺこ

毎回マーライオンでした!
量が多いのかと思い40とかにしてみましたが
それでもマーライオンみたいに吐いてました( ;´Д`)
飲んだ分に近いくらい吐いていたと思います( ;´Д`)
吐く以外にには特になかったですよ!

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    毎回なんですね(>_<)
    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます!
    そのような症状がでないかどうか気をつけてみていこうと思います!

    • 2月17日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    毎回でした(´・_・`)
    いえいえ!
    心配かと思いますがあまり気にしすぎて
    ママが体調崩さないようにしてくださいね(´・_・`)♡

    • 2月17日