※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で薬を飲んでいますが、効果が出ず困っています。飲む量の調整が難しいです。皆さんはどう調整するか教えてください。

※汚い話になります。苦手な方スルーしてください。
妊娠中に便秘薬を服用してた方、
服用量についてアドバイスお願いします。
現在妊娠9週、便通が週1しか無く、
一昨日(金)お医者さんに処方していただいた
マグミットとラキソベロンを飲んでます。
マグミット(毎食後2)で便を柔らかくしてから
ラキソベロン(夜10~15滴)で便意を促す
とのことだったので、
金曜日の晩はマグミット2錠服用しました。
そしたら腹痛から水のような便が出ました。
薬剤師の方から量は調整して良いとのことだったので、
土曜日の朝昼はマグミット1錠、
でも全然出なかったので
(友人はマグミットで毎日3回便通があったとのこと)
夜は2錠+ラキソベロン10滴を服用しました。
そしたら夜中、腹痛で目が2回覚め、
トイレにこもりました...また水状の便でした。

お医者さんに聞くのが1番だと思いますが
日曜日で休診日+明日仕事なので夜中起きたくない
そして、水状の下痢のせいか、お尻が痛くて...(*_*)笑
今日飲む量に悩んでます。
水状の便が出るということは、マグミットで柔らかくする必要が無く、夜のラキソベロンだけで良いと思いますか?
皆さんならどう調整するか、参考までにお聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

わお

私ならラキソベロンだけ飲みます*˙︶˙*)ノ"

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊

    • 3月3日
はな

ラキソベロンも10滴からと書いてありますが、それ以下でも十分効果はありますよ。

ラキソベロンだけ飲んでみて便が固ければマグミット追加してもいいかなーと思います🤔

ちなみにわたしはラキソベロン10滴飲んだ次の日は悲惨でした💧(看護師してます)同僚たちからは「飲みすぎでしょー!」と笑われました(笑)

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    看護師さんが10滴で飲み過ぎと思われるなら、減らそうかな😂笑
    便秘だから薬を飲むといっても、
    人によって重度や腸内環境も違うので、
    量の調整って難しいですね🤔
    様子見ながら調整してみます🌼

    • 3月3日
  • はな

    はな


    わたしも自分の体なのに薬の調節が難しかったです。少なければ出ないしちょっと多いとトイレに通う事になって...

    人によっては10滴でも出ない人がいますよね💧

    • 3月3日
  • みん

    みん

    コメントしてくださる方には20滴服用される方もいらっしゃり、
    また効果があらわれる時間にも差があり...🤔
    身体の反応を見ながら、ちょっとずつ試して行くしか無いですよね😭

    • 3月3日
✩

私は一人目の時、朝昼晩と
1錠ずつのんでと言われ
のんでましたよ!!!

下痢になるくらいなので
のむ量を減らして大丈夫かなーと
思いますけどね?

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    1錠ずつ飲みはじめてから、
    どれくらいで効果が見られましたか?
    週1の便通の時から出る時は
    酷い腹痛→硬い💩→水状💩で、
    下痢はほんっとうに辛いので、
    普通に出て欲しいです😂笑

    • 3月3日
mini

マグミット2錠にするorラキソベロンで水状の排便があるように思います😊私ならマグミット1錠朝昼晩+晩ラキソベロン5滴にしてみます😌ラキソベロンはお腹を動かくタイプの下剤なのでマグミットのみで排便がある方が楽かなとは思います。

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    どちらかで水状になるなら、
    私明らかに飲み過ぎですよね😨
    お腹を動かす下剤=腹痛を引き起こす
    という事でしょうか🤔
    便秘の時から腹痛が怖いので、
    ただただ平和に出したいです😂
    便秘でこんなん言うてたら、
    陣痛に耐えれるか心配になりますね(T-T)笑

    • 3月3日
39110

私はラキソベロンのみですが毎日20滴近く飲んだりしてますよ!もちろん軟便で下痢なくらいの時もありお腹が痛くなりますが、10滴では出なくて💦
便秘で出なかったり、強く踏ん張るよりはいいかなぁ?っと思って飲んでます◎

便秘、大変ですよね…
ラキソベロンのみで飲んでみて、弁が硬くなるようならマグラックスをプラスしてみたらどうでしょう?(^^)

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    薬の効き目は人によって変わりますよね😭
    明日が仕事休みならお腹が痛くなっても良いのですが、
    バス通勤なので乗り遅れと乗車中の腹痛を考えると
    怖くてどう服用すべきか怖いです(T-T)笑
    今日はお昼に少なめのマグミットとラキソベロン、
    夜の服用を控えようかなと思ってます🌼

    • 3月3日
  • 39110

    39110

    そうなんですね💦
    たしかに通勤中とかだと困りますね…

    9週から便秘だと今後もっと便秘傾向になるので、食物繊維の豊富なものや切迫にならなければ運動されたら便通が良くなるかもしれないですね◎

    • 3月3日
  • みん

    みん

    これからもっと便秘に...!恐ろしい😨笑
    バナナや寒天等取り入れてたものの効果が出ず便秘薬に頼ったのですが、薬と併用して食物繊維摂取と運動も頑張ります✊!

    • 3月3日
ゆこぴ

私はラキソベロンが効きすぎるみたいで、夜に10滴飲んで12時間後に猛烈な腹痛に襲われました💦
徐々に減らしていって6滴に落ち着きました😅
その後は効き目の緩やかなマグミットを主に使うようになって、ラキソベロンは便秘が酷いときの補助的な感じで使うようになりました。
ちょうど良い量が見つかるまではどちらか一方にして様子をみるのはどうですか?

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    薬は人によって効き目が変わりますよね(T-T)
    ゆこぴさんが12時間後に腹痛だったと教えてくださったので、服用の時間と量を調整しようと思います🌼
    ちょっとずつ自分に合う量を調整していきます😣

    • 3月3日
はっち☆

あたしはマグミット朝夜に1錠ずつで朝にお腹が痛くなって出るようになりました!
先生にはラキソベロンは併用しても2日出なかったら使ってねと言われてたし、前にホントに出なかった時に10滴にしたらなぜか翌々日に腹痛に襲われてツラかったです💦
なので水下痢ならマグミットだけで様子見てみてもいいんじゃないでしょうか?🤔

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    ラキソベロンは最後の手段、みたいな感じだったんですね🤔
    そして効くまでの時間も人それぞれなんですね😨
    昼食後にとりあえずマグミット1錠飲みましたが、ラキソベロンを少量飲むべきか...まだちょっと迷ってます(>_<)
    明日が休みならいいのに😂😂😂笑

    • 3月3日
どんどん

私も産前産後酸化マグネシウム処方されて飲んでました!
私も処方通りに飲んだら下してしまったので、自分で調整し、朝昼晩各1錠ずつで落ち着きました😊

  • みん

    みん

    ありがとうございます😊
    自分の身体に合うよう調整が必要ですね🌼
    私もお腹下さない程度の量から様子見ていくことにします😆

    • 3月3日
まままり

妊娠前から、放っておくと3週間でも出ないようなひどい便秘で、長年ありとあらゆる便秘薬を使用してきた便秘キャリアですw妊娠した今でも悩まされ、、私も現在9週です♡同じですね!
妊活中から私もラキソベロンと酸化マグネシウム(マグミットと同)に変えてもらってますが、薬の効能的には、ラキソベロンは腸の動きを活発にして出すという働き、酸化マグネシウムは便を柔らかくするという働きをしますので、水便が出るならマグミットが多いのかな?とも思いました。
ただ、薬としてはラキソベロンはバリウム検査のあとにお腹を下して全部出すような強い薬ですので、10滴というのも減らしてみてはいかがでしょう??どちらも妊婦が飲んでいいとされているものですが、ラキソベロンには「治療上の有益性が妊婦の危険性を上回る場合は投与していい」となっているので、私は妊娠してからは、ラキソベロンは最終兵器にして、普段は酸化マグネシウムの量を調節しながら頑張ってますw薬剤師の友達曰く、一度に飲むより、同じ量でも朝晩や朝昼晩で分けたほうがいいよってことでした☆それでも私は3日に1回くらいしかでませーんw便秘辛いけど頑張りましょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)w