※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
お金・保険

出産一時金について、クレジットカードで支払いしてから受け取ることは可能ですか?手続きや必要書類はどうなりますか?

出産一時金についてです。
出産予定の病院は、入院費はクレジットカードでの支払いが可能です。そのため、出産一時金直接制度を利用せず、その場ですべてクレジットカードで支払いをしてその後42万を受け取った方がクレジットカードのポイントがつくしいいかなあと思ったのですが、そのようにお支払いされた方いらっしゃいますでしょうか?
その場合は、どういった流れの手続きになりましたか?私自身はフルタイムで働いていて産休をとっています。
なにかあらかじめ書類など必要でしょうか。

コメント

怪獣あんこら

病院の事務の人がそのようにする人が居ますが、どうしますか?と聞かれました。私の場合旦那の職場で処理するので、出産一時金を利用すると書面に捺印しました。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます。
    聞かれたんですね〜😕一度病院の事務の方に聞いてみようと思います!

• 3月3日
YーRーS

協会けんぽ、健保組合により所定の様式(請求書)があります。
病院では直接支払い制度を利用しないとお伝えすれば良いと思いますよ😄

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます。
    様式があるんですね!一度病院と相談してみます✨

• 3月3日