※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園の入園式に旦那さんが休む必要はありますか?5ヶ月の赤ちゃんなら、一緒に行かなくても大丈夫ですか?

1歳になる10月から保育園に入ります。
4月1日に入園式があるのですが、旦那さんにも仕事を休んで行ってもらう方ってどれくらいいますか?
まだ5ヶ月過ぎなので、別に夫婦揃わなくてもいいのかな?という気もします(´・_・`)

コメント

ぱーら

うたはどうしても出席したいという希望で夫は休むそうです😊
私も妊娠中なので助かりますが

• ゆう

ゆう

旦那さんの希望があればいいですね!ましてや妊娠中ならなおさら✨
    うちは有給取れないから仕事休んで行くのはどうかな〜て感じなんですよね😢もう少し大きくなったら出席したいといった感じで💦

• 3月3日
えいこ

うちは入園説明会にほとんどの家庭が夫婦揃って来てたので、きっと入園式もそうなんだろうなぁと思って旦那に話したら半休取ってもらえました💦

• ゆう

ゆう

みなさん毎回仕事休んで出席ってすごいですね🙄けど1歳ならうちも出席して欲しいなって思います✨

• 3月3日
  • えいこ

えいこ

すごいですよね💦
    入園説明会も、保育園から書類が郵送されてきてそこで初めて説明会の日程を知ったんですが、普通に平日だし、書類送られてきた日の5日後とかで。笑
    みんなわざわざ休み取ったのかな💦
    すごいな💦と思ってしまいました😂
    それがなければうちは入園式も私一人で行く予定でした😅

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

保育園の書類って本当に期日がギリギリですよね!笑
    地域差でしょうか…うちの方は説明会やら体験遊戯やら母親しか来てないです🙄

• 3月3日
ゆー

休み取ってもらいますよ😊
6ヶ月で入りますが、娘がパパのこと大好きなので❤️

• ゆう

ゆう

そうなんですね!同じ月齢くらいの他のご家庭もやっぱり出席する感じですか?

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

保育士やってるんですが、入園式はだいたいみなさん0歳児の子でも夫婦で来てましたよ😊
    入園説明会も夫婦で来てたので、入園式も来るかなー?と思います!

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

保育士さんですか!園によって違うと思いますが0歳児の入園式って何やるんですか😂?

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

今の園は小規模保育園なんですが、いわゆる式っぽいこと(園長挨拶とか職員紹介とか)と、先生たちからの出し物(人形劇とか)をやってます!
    あとは入園プレゼントあげたり、園の室内に慣れるためにちょっと遊んだり、担任と話す時間を作ったりしてます😊保護者と先生が話してるのを見せて、少しでもあ、ママとパパの知ってる人なのかな?と思ってもらうためです😊
    以前働いていた園では、離乳食(その子の時期にあったもの)の試食会とかやってましたよ!あとやはり担任と話す時間がありました😊

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!!いろいろ催し物あるんですね✨

• 3月3日
ユウ

うちは昨年土曜日でした。
主人は用事(仕事じゃないけど仕事以上に大事な趣味で日程変更不可)で不参加でした。
土曜日なのもあって、ほとんどが家族参加でしたね😅
うちは元々行事に興味ない主人なので、諦めてます😣

• ゆう

ゆう

仕事以上に大事な趣味より家族優先して欲しいところですね🤣

• 3月3日
  • ユウ

ユウ

一般的にはそうなんでしょうね😊
    うちの場合はその趣味では生活できないから正社員やっているだけ、というくらい大事な趣味ですし、どうしてものときにお迎えに行ってくれるなら別にいいや〜と諦めました😂

本人は高校の卒業式も出ず、卒業アルバムもいらないと注文してないくらい学校行事に興味ないので、求めるのは無駄かなぁと😂極端な例ですけどね笑

• 3月3日