※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

姉の子育てに不満。自己中心で強要し、泥酔後に子供に暴力。朝食に小さいパン1つ。子供に適当すぎると悩みます。

姉の子育てが嫌いです。
自分中心で、こどもに強要してばかり。
7歳と4歳なんですが、二人でおりがみして遊んでて旦那さんと家でお留守番してました。
そこへ私と姉が帰宅。
すぐに出ないといけない訳でもないのに帰宅してすぐ『早く、用意して!』と息子にいい、折り紙が途中だったから終わってからさせてあげたらいいのに、すぐに準備始めないとぶちギレ。。
そのあと私たちとご飯にも行きましたが、姉はお酒をのみまして、10杯以上のんでました。
最後は泥酔。
子供たちも食べ終わりひまなのでゲームをしてました。
そしていざ帰りましょうのときにゲームをすぐやめる、片付けて!と言ってたのに、すぐに辞めない、モタモタする7歳にたいしてお店で頭をおもいっきり叩いて泣かせました。
子供たちは暇だしまたされてるはずなのに、自分が早く、帰りたいからと、、、
ほかにもいろいろこう言うことが多くて、腹立ってきます。
子供たちもかわいいけど、意地悪になるんじゃないかとか心配です。
ホントに姉主体の子育てです。
この間甥っ子が我が家に泊まりに来ました。
朝御飯にとパンを置いていきました。
小さいパンです。
7歳と4歳に小さいパンひとつ。
食べるのが遅いからこれでいいねん!と。
私は朝クラムチャウダーとかのむ?クロワッサンあるけど、たべる?と聞いたら普通に食べました。
いつも朝御飯こんなパンひとつなの?と聞いたら、うん!時間ないからいつもこんなの。と。
皆さんどう思いますか?
7歳4歳にもなると適当になるものですか?

コメント

こぐま

うーん🧐
それぞれご家庭で子育てには事情があるでしょうし、偉そうに言えませんが…
私は読んでてドン引きです。
何歳だろうが子供は子供ですから、親から愛情は必要かと思ってます。
なので、お姉さんのは愛情というより同居人という感覚すら感じました。

ただ、えまさんから子育てについて助言したら大変な厄介事に巻き込まれるような気もします。
かと言って、子供が犠牲になるのは黙ってられないですよね。
私なら信頼できる身内に1度相談しながら対応します。

  • えま

    えま

    うちの両親も姉は怒りすぎや!といつも言ってます😭
    だけど、怒らないとこの子たちはわからへん。
    育てにくい子やもん。と言い返してます。
    私ももちろん軽く怒りすぎ!!といつも言いますが無視です。。
    ほんと見てて毎回イライラしちゃうんですよね😭

    • 3月3日
りょっぴ

その家の教育方針だと思いますが、自分の姉だったら言います😅
子育てに正解はないですが、自分中心過ぎるし仕事が忙しいのは分かりますが、食事もパンひとつなんてちょっと可哀想です😞💦

  • えま

    えま

    私も言いたいんですが、頑固と言うか、自分が正しい!の人なので。。

    • 3月3日
いちかまま

傍からみたら一種の虐待のように感じました😢

自分のお姉さんだったら言いますけど、お姉さんの性格上なんか逆効果になりそうですね😧💦
それで子供達に怒りが向いたら怖いですよね😧

  • えま

    えま

    そうなんです!!!
    言い返しまくりの人なので😭

    • 3月3日
コナン

まだ小さい月齢の子しかいませんが、
自分が子供の時そんな
育てられ方してないし
お姉さん怖いですよ…
子供達可哀想です。
旦那さんは何も思わないのかな。

なんか、手が出てても
おかしくないなと思ってしまいました。
子供達はのびのび
暮らせているのかな…

  • えま

    えま

    そうですよね!!!
    怒られるときに頭ごなしに怒られることなかったし。叩かれることなんてなかったのに、、
    姉はやばいんですかね。。

    • 3月3日
まぬーる

すみませんが、
ネグレクト寄りなのかなと思いました💧
適当とかの度合いじゃないですよね、
先生達からはマークはされているようですか?

私の職業柄、気を付けてみていた方がいい家庭ではありますね💧

  • えま

    えま

    いや、そこらへんはうまくやってるようで。先生からはとくに。。

    • 3月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    学校でのお子さんの様子かとかは
    どうなんですかね💧

    とにかく親の目を見ながら動けているので、
    空気を読んだり、
    素直に育っているのかもしれないけど、

    家で勉強できるような環境なのかと言われたら微妙でしょうし、学力も心配です、、よね。
    宿題も忘れずに提出できているのか、
    その他の提出書類もきちんと提出されているのか、だらしない部分とかはないんでしょうか?

    • 3月3日
  • えま

    えま

    そこは全くないんです😢
    宿題とか、すべてやらせてますし、帰ってから、、、
    やることだけやってるのに、自分のタイミングで息子たちがぱぱっとうごかないとぶちギレです😢

    • 3月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね😅じゃあ完全に外からは
    わからない状態かもしれませんね💧

    いつかなにかで、お子さんたちが
    つまずいた時に、そのお姉さんが、
    他人から聞く耳をもてるといいなと思います。

    それまではどうなんだろう、、、
    先生も人によって気づく人もいるかもしれませんが、小学校中学年くらいから、
    全てを悟る(家では親に認められないし、自己肯定感も低くなるので、親になにかを求めなくなる)ような性格になってきたら
    周りの先生も
    気づくかもしれません!

    それまではちょっと見守るしかないかもしれないですね。。

    • 3月3日
ままりん

かわいそうですね😭子どもの頃こそ、朝ごはんとかしっかり食べてましたけどね。。親が酔っ払うのも、親戚の行事とか年に数回だけでした😓愛情足りてるのか心配になりますね💦

  • えま

    えま

    親が酔っぱらうのもたしかに見たことないレベルですよね、普通。。

    • 3月3日
マカロンmama

えまさんは、お姉さんのことを嫌いで、子育てに対しても軽蔑しているので
嫌なところしか見えないんではないですか?

早くしてとか子供を優先していないことが気に入らないみたいですが、
朝ごはんに関しても、実の姉、自分の甥っ子のことを思えばはっきりと言ってあげたらどうでしょう。
言っても意味ないでしょうが。
こんなところに書き込んでも意味ないのでは?ちゃんとみてあげないと心配ですね。