※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ミルクを飲めず下痢が続く。状況が心配で、対処法を知りたいです。

生後3ヶ月の娘がいます

ちびちゃんミルク 100飲めないんですけど
変ですか?😞
この時期のあかちゃんはもっとミルク飲みますよね?

30分かけて頑張って100飲ませるようになってから
下痢をするようになってしまって一日5.6回してしまいます

熱もないしミルクもおっぱいも飲むので
どうしたらいいのか。

コメント

はじめてのママリ

母乳もあげてのミルク100ですか?

• ちびまま

ちびまま

違います!

母乳もあげるときは80だけつくったりします!全部飲まない時もあります!

ミルクだけの時は100つくってます!

夜の授乳の時は
    母乳だけで寝てくれる時もあれば
    足りなかったら足して80だったり60作って飲ませています!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重も増えてるのであれば飲む量が足りてるのかもですね😄
    平均的に120くらいですけどあくまで目安ですし、大丈夫だと思います☺️

• 3月3日
ゆゆゆ

母乳が足りているのではないですか?
母乳のあとミルクをやめて、泣かなければ満腹なんだと思いますよ☺️

• ちびまま

ちびまま

体重がおもうように増えてくれなくて
    ミルクを増やしてたら下痢が続くようになってしまって😞

一回100のますのやめたほうがいいですかね😞

• 3月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

体重の増えは、健診や市の助産師さんに何か言われてますか?

ミルクは10分で飲みきれるくらいにしてあげた方が、負担にならなくて良いのかなぁと思います。
    乳首は3ヶ月~のものに替えてますか?
    新生児用だと穴が小さくて飲みにくいのかもしれません。

• 3月3日

混合で育てているんですよね?
母乳が赤ちゃんには足りる分出てるのではないですか🤔足りなければ泣くと思います。

🐻

それくらいの時期は下痢が普通だと思いますよー!

肌荒れとか大丈夫ですか?うちの次男がミルクをほとんど飲まない子で顔に赤みが出たりしていました。最初はミルクが付いたりしての肌荒れだと思っていたのですが何かおかしい気がして…アレルギー検査をしてもらったら乳アレルギーでした。それから乳アレルギー専用のミルクに切り替えたところビックリするぐらいの量を飲むようになりました^^アレルギーじゃなくてもミルクの味が合わなかったりして下痢をすることもあるようなので、試しにミルクのメーカーを変えてみたりするのはいかがでしょうか?トイザらスなどでスタッフに声をかけるとサンプル貰えたりしますよ!

退会ユーザー

ちなみに母乳とミルク混合でしたが、私が乳製品大好きだったので少しでも母乳に出るのが心配と思い、アレルギーがわかってからは乳アレルギー専用のミルクに完全に切り替えました。

• 3月3日
わか

うちも同じような状況で体重増加量がどんどん減っていて悩んでいました☺️

保健師さんに相談して私が納得できたのが「おっぱいやミルクをちょこちょこ飲みしていて胃袋がまだ大きくなっていないので1回量が多く飲めない」と言われたことです。

あくまで私の場合ですが、
私は保健師さんの指導で、1日7〜8回あった授乳のうち11時17時23時の3回をミルクだけの回にし
ミルクだけ→120cc
母乳プラスミルク→母乳10分くらいとミルクは今まで足していた量
にするようにと言われました。
それと、授乳と授乳の間隔を出来るだけ3時間開けてみましょうと言われました。

ミルクだけの回で胃袋を少しずつ大きくしていくことで、母乳の回でも一度にたくさん吸う力がついてくる、ということでした。

母乳をあげない時間がたくさんあるので、母乳が出なくなるのではと心配になりましたが、結局現在も母乳量は増えもしませんが減ってもいません😆

2週間ごとに保健師さんが訪問してくれてミルクの量を3ヶ月かけて少しずつ増やしていき(1ヶ月に20ccずつ増やすペースでした)今は一度に160cc飲めるようになりました。
まだまだ月齢のわりに少ないかもしれませんが、効果はあったと思います☺️
少しでも参考になれば…

• わか

わか

追伸

ミルクの量を増やすと一時期💩の回数がめっちゃ増えます!
    でも1週間〜2週間経つと少しずつ4回程度に減っていきました。

• 3月3日