※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりがひどく、仕事に行けず悩んでいます。看護師の方で同じ経験の方、どうしていたか知りたいです。

現在妊娠12wで初めての妊娠です。
仕事は病棟看護師してます。夜勤もあります。
7w頃よりつわりがひどくなり水分も取れなくなり体重は10キロ近く痩せて毎回ケトン体も3+とかです。
仕事に行こうとしてもつわりで動けず吐きまくり欠勤続きです。なんとか夜勤は他の人に迷惑かけられないので行っていますが、朝が辛いので日勤が辛いです。
先日出勤した際に、今まで休み続きだったので働かないとと思い患者さんの清潔介助してたら午後から立てなくなり、そのまま点滴打ってもらい早退しました。
以前先輩が妊娠した時は休むことなどなく普段通り仕事していました。なのに自分はつわりで仕事休んで周りに迷惑かけて情けなく思います。看護師でつわりが酷かった方仕事はどうされてましたか?
本当に自分が情けなく、つわりもきつく精神的にもかなりきてます。

コメント

deleted user

今は看護師してないですが、23wまで妊娠悪阻で入院してました。
看護師に限らないと思いますが、出たり出なかったりする方が職場に迷惑がかかるので、一度きちんと医師に書いてもらってお休みするといいと思います。シフト抜けられるより、最初からこない前提でシフト組む方が迷惑少ないかと。

クルン

そんな状態で夜勤して師長は何も言わないんですか?
つわりは個人差があるので先輩がどうであれ関係ないです。
私は日勤を3日程休む程度でしたが、ぴかりんさんもきちんと休まれた方がいいですよ💦

sia

おはようございます!
看護師ではなく介護士ですが
わたしはそこまで悪阻が酷くなく、なんとか仕事できてました。
ですが同時期くらいに妊娠した先輩は悪阻が酷かったみたいで安定期まではほぼお休みされてましたよ!
悪阻の辛さは個々で違いますしあまり無理しないで下さい😊
事情を話して1.2週間お休みされてはどうですか?

ぽんママ

看護師ではない医療職ですが、上の方と同じように担当医に診断書を書いてもらって仕事が出来るようになるまでお休みした方が良いかと思います。
私の場合、突然大出血して当直も入っているところを急遽変わってもらったり色々大変でした…。
無理して突然入院なり安静なりなるより、無理しないようにお休みする方が職場にも良いです。
担当医と上司とお話してみてください。

はじめてのママリ🔰

ICUナースですが、つわり中は診断書を提出して2週間お休み頂いて、その後も調子の悪い日は早退したり、お休みしたりしてました!
やっぱり患者さんの命を預かってるので、体調不良でまともに仕事ができない状態で働くのはあまりよくないかなと思います。患者さんも、担当ナースがフラフラしてたら不安ですよね💦
悪阻の症状は人それぞれなので、先輩はできてたのに...と思う必要はないです😊
また元気になってから、休んだ分バリバリ働けばいいんですよ( •̀ᴗ•́ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番最優先すべきなのは、仕事ではなくてママの身体と赤ちゃんですよ✨
    仕事には代わりがいますけど、ママと赤ちゃんには代わりがいないですからね🍀お大事にされて、元気な赤ちゃん産んでください🙌

    • 3月3日
きりん🦒

おはようございます☺️
病棟看護師をしています。
私もつわりが酷く連続してお休みしてしまいました。
病棟師長や主任と相談し無理はしない方がいいとのことで、産科で診断書もらいお休み貰っています。
先輩は出来てたとしてもぴかりんさんはつわりが辛い状態です。
1度入院して点滴してもらうのもありだと思うし、点滴に通うのもありだと思います。
赤ちゃんのママはぴかりんさんだけなので無理せずに過ごすのが一番だと思います!
あたしは、お休みもらいよかったと思っています。

こまめ

看護師です。外来ですが、、、
ケトン3+、体重減少、もう妊娠悪阻と診断ついて入院レベルなのでは?
担当医に診断書書いてもらって一度ゆっくりされた方がいいし、フラフラでケアや薬剤を扱うことは事故の元!患者さんに迷惑がかかりますよ😣
一度ご相談されてみてください。

ママリさん

わたしも、、酷かったです。
6ヶ月過ぎたぐらいにみんなには
報告しました。上司には先に報告してましたが。。
毎日まいにち気持ちが悪くて 何回も何回もトイレに駆け込んで吐いてました。
つわりの酷い人もいればそうでない人それぞれです。
8ヶ月まで夜勤も続けてました!
結構つわりが酷いんですかね。。いまは大切な時期であり 迷惑かけてしまってるっておもうのも わかります。いまは無理しない方が。。。 周りもわかってくれると思いますけどね。。 だんだんつわりも落ち着いてくるかと。。それまでが大変ですよね。そこは誰かをたよってもいいのではないでしょうか。。

みい

私は悪阻が軽かったほうなのですが、同僚には悪阻で入院したり、悪阻→切迫と、妊娠前期から出勤できず、そのまま産休に入る方まで様々です。

悪阻は気合いでどうこうできる訳でもないですし、コントロールできませんよね💦
軽い人もいれば、そうでない人もいます。
全然情けなくないですよ😣

今は赤ちゃんのために休む事も大切です😊