※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうちん*
妊娠・出産

出産後、右胸にしこりができて痛みがあり、乳腺炎になる心配がある。自分でマッサージしても効果がなく、子どもを抱っこするのもつらい。つまりを解消する方法はあるか心配です。

出産してすぐに乳腺炎になりかけてしまったのですが、そのときはマッサージをしてもらってなんとか乳腺炎にはならなかったのですが、昨日の夜ぐらいから右胸にしこりができてしまいすごく痛いのとつまってしまっているのか絞っても痛いだけで出てきません(;_;)
自分でマッサージしてみてるんですが、ただただ痛いだけでまったく効果もなくこのままだと乳腺炎になってしまいそうで…(T_T)
自分でつまりをよくしたりする方法ってなにかないですかね?(;_;)
痛くて子どもを抱っこするのもきついです(;_;)

コメント

はちえり

私自力でシコリを徐々に揉んでマッサージしてなおしましたよ!頻回になって大変でした…
長風呂や同じ向きでの体制は良くないみたいです!
参考にYouTube見てみてもいいと思います😊

• みうちん*

みうちん*

長風呂もよくないんですね(;_;)
    いつも同じ向きで授乳してました(>_<)

• 2月17日
  • はちえり

はちえり

温めることで又乳が作られるのでどんどん溜まってしまうみたいです!
    私もついやりやすい方であげてましたが向きを変えることで子どもの寝る体制も変わるので頭の形綺麗にできて一石二鳥ですよ❣

• 2月17日
  • みうちん*

みうちん*

温めたら母乳がよく出ると聞いたのであたためてしまってました…(T_T)笑
    どんどん作られるんですね(;_;)もう温めるのやめます!笑

次の授乳から試してみたいと思います(>_<)

• 2月17日
mhm

わたしも出産してから娘が3ヶ月くらいになるまで何度乳腺炎に悩まされたことか‥。

わたしは助産師さんに乳腺炎になったら逆に揉まない方がいいっていわれましたよ^ ^
変に揉むと乳腺を傷つけてしまうだかで。
乳腺炎になったら病院にいって抗生剤をもらってひたすら冷やす、搾乳する。ってしてました!

あー、乳腺炎になりそうだなー。ここ怪しいなー。って思ったときは揉まない方がいいと言われているのに私は詰まってるとこを乳首に向けて流すようにマッサージ?してひたすらなかなかでない母乳を搾乳してました。

あと詰まりやすいものはできるだけ食べない!
チョコ、生クリーム、脂っこいもの!
とくにチョコ、生クリーム、洋菓子系は我慢してました(´・_・`)
あとたくさん水分をとることかな?

参考になるかわかりませんが一応私の経験談です^ ^

• みうちん*

みうちん*

私も同じようにマッサージしてでない母乳だそうとしてました(T_T)
    やっぱり病院にいくのが一番いいんですかね(;_;)

甘いもの大好きでチョコも生クリーム系のものもいっぱい食べてたので気をつけようと思います(T_T)笑

• 2月17日
  • mhm

mhm

わたしは乳腺炎になって高熱でて病院に何度もいきました(´・_・`)
    わたしも甘いもの大好きでチョコレート、しかも調度クリスマス時期だったのいうのもあり甘いもの我慢するの大変でした(´°ω°`)

少しでも乳腺の通りがよくなることを願ってますよ♡

• 2月17日
  • みうちん*

みうちん*

クリスマス時期に我慢は辛いですね(>_<)
    私は我慢できるか心配です…笑

ありがとうございます(;_;)♡

• 2月17日
mhm

あと詰まりかけてたり乳腺炎になる手前だったらできるだけ子供に吸ってもらうのが大事みたいです!!

momow

発熱などは大丈夫ですか?
とりあえず応急処置としては冷やすのと、のみ残してる母乳を搾乳することですかね..

私も二人目の産後疲労から母乳詰まって乳腺炎になって辛かったです(ーー;)
しかもそのときは年末年始で病院も休みだし

一人目の産院が母乳指導に熱心でその際に母乳がたまっているところを改善する方法など教えていただきました。
ただ、完全に詰まって炎症起こしてる状態だと、自分でマッサージしてもなかなか良くならないし逆に乳腺を傷つけて悪化させるかもしれないので
母乳外来に行くのが1番だと思います。

私は、子どもがおっぱい飲むときに、しこりがあるとこに圧をかけながら飲んでもらってました。かなり痛いですが、我慢してやりました。
あと、乳腺炎になって、38.5度発熱しフラフラになりながら夜中の授乳と授乳の間にひたすらマッサージしながら手絞りで残った母乳を絞りきりました。痛すぎて泣きながらやりましたw

• みうちん*

みうちん*

今のところ熱はないのですが、前回乳腺炎になりかけたときは高熱が出て点滴もうちました(T_T)

やっぱり母乳外来にいくのがいちばんいいんですかね(;_;)

• 2月17日
  • momow

momow

おっぱいってデリケートですから、やはりプロにマッサージしてもらいお薬処方してもらうのが良いですよ(*^^*)

乳腺炎になるとたまったおっぱいが美味しくなくて、赤ちゃんの母乳の飲みも悪くなりますし、飲み残すことで古いおっぱいが常にあることで次のおっぱいの製造にも影響してきて悪循環になるそうです(>_<)
    体質により頻繁に詰まる人もいるそうですから大変ですよね..

• 2月17日
  • みうちん*

みうちん*

悪循環になってしまうの怖いので早めに母乳外来いってみようと思います(;_;)

• 2月17日
みーママ

炎症を起こしているところを揉んだら悪化するみたいです(>_<)

私は先週初めて乳腺炎になってしまい、わからずに自分で触って押しながら授乳してましたが逆に痛くなりました。
葛根湯を4〜5時間に1回飲み、縦抱きでとにかくたくさんたくさん吸ってもらい、自力で治しました。
38度超えの熱はちょうど24時間経ち平熱に戻り、完全に治ったなと感じたのは2日後でした(>_<)
病院に行けばもっと早く治ると思いますが、私の場合辛すぎて食欲もなく、ベッドから動けなかったので行きませんでした(;_;)

辛いですよね。。お大事に(>_<)

• みうちん*

みうちん*

結構揉んでしまってました(>_<)
    熱出ると辛いですよね(;_;)

ありがとうございます(>_<)

• 2月17日