※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

母と自分の違いに悩み、自己嫌悪感じて疲れている女性の相談です。

同じ方いたら励みになるのですが…💦
私の母は、料理洗濯掃除完璧、顔も綺麗(身内びいきではなく、周りからもかなり言われます)、仕事もあまり転職歴なく、今の仕事も20年以上働いてます。オシャレでセンスよく、優しいです。

私はその正反対で、ズボラです。
母が来るときは怒られないように掃除頑張るのに、私の100パーセントが、母の30パーセントなので、母が座って間もなくすると、コロコロをかけられてしまいます。私がせっかく掃除したんだからしないで!と、怒ったりしてしまい、自己嫌悪がすごいです。
くつろいでほしいのに、私はダメ娘だな…と、苦しいです。
母に似たかった。
最近疲れてます😓

コメント

ぴー

私も同じ思いしてます💦
でも母の方が主婦歴親歴が遥かに長いので、その余裕だな、うん。と思っています😅
私も孫ができる頃には、母のようになっていたいです😊

deleted user

怒るんじゃなくて、気になるのは解るけどくつろいで欲しいからしなくていいよー伝え方にしてはどうでしょう。
お母さんの事思ってるのに、怒る事でその優しさが伝わないのが勿体ないと思いました!
ただ、子供の事だとやりたくなっちゃのも親心だと思います😊
長年子供中心に生活してきた習慣はなかなか辞められないかなと。

めむめむ

義母と私の関係性です。
義母完璧、私だらだら、私の母はもっとだらだら。
母にたいして情けなくて泣きましたね。義母がダメだったら気が楽なのにといつも思いました。

ただ、こうも思います。「完璧だから一緒にいて気が休まらない」気が強くて非の打ち所がない義母だから近寄りがたいし気が合いません。

どっちもどっちなんでしょうね。

deleted user

うちの母も私も似たような感じです😂
私の場合はころころとかしてくれたら
「さっすがだねぇ~、あ、端っこにも毛がおちてるよ!」
と言って掃除をもっとしてくれるように促します笑
母もそんなことを繰り返し言う私にだんだん
「もぉーー、仕方ないなぁσ(^_^;」なんていいながら
うちに来たときは洗い物や掃除はしてくれます。
洗濯はさすがにプライバシーだと思ってるようで
何も言っては来ませんが(*^_^*)

母のようにはいつかなれると思っています。
一番母を近くで見てきましたから。
それよりも元気なうちは母に思う存分甘えるつもりです💕

ママリ

すっごく分かります💦
母完璧で、私は家事全般苦手だし、太ってて何着ても似合わないし😓
まさに私も母が遊びに来る時だけめっちゃ気合い入れて掃除しますが、いつもあなたにしては綺麗としか言われません😫
何だかなぁー💧と思ってしまいます😣
女として不出来な自分が残念です…