※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sෆ̈R
妊娠・出産

帝王切開での出産が不安で、手術前の状況が怖いです。精神的な病気もあり、薬が飲めないと余計に不安です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

帝王切開で出産予定なのですが、
精神的な病気があり、不安でしょうがないです。
考えるだけでしんどくなります。。
手術が怖いというよりも
手術室に入るまでが怖い感じです。
薬も飲んでるのですが
当日は絶飲食で薬が飲めなかったりすると思うと余計不安です。

同じような方、経験された方など
おられましたらお話聞かせてください!

コメント

かお

私は精神的な病気は無いですが、帝王切開恐くて仕方なかったですよ💦

2回目なので、特に1回目の辛さを知っているので、とても恐かったです。

出血多量で死んだらどうしよう、
とか、麻酔のせいで血圧下がったら、気持ち悪くなるかな、とか、

色々恐くてガタガタ震えてましたよ😣

不安があるのは、しょうがないですよ💦
不安は、無事に出産して手術が終わるまで消えませんでしたよ。

お医者さんと、看護師さんを信じて頼るしかないと思います❕

私はずっと、看護師さんに手を握って貰ってました😊

ちなみに、私も看護師ですが、超怖がりです😓

  • Sෆ̈R

    Sෆ̈R


    返信ありがとうございます。

    私も3回目なので
    何されるかなど知ってるので
    余計こはぃです。。

    みんな怖いですし
    不安もありますよね。。
    わかってはいるのですが、
    今は不安が強すぎて。。

    耐えるしかない!と思っていますが。
    赤ちゃんに会えるのをたのしみに
    頑張りたいと思います。

    • 3月3日
deleted user

帝王切開で出産しました😄

私は針や刃物が体に入るということが、とても怖く注射ですら泣いてしまうほどです😅
手術のテレビ映像なんか見れたものではないです。
ドラマなんかでもとても見れません
番組変えます(笑)

帝王切開する前から術中も
ずっと泣きっぱなし、震えっぱなしで
看護婦さんの手をずっと握っていました😅

ですが、思い起こせば
術中は何をされているのか全く分からないほど感覚がないですし、手術前にきちんと麻酔が聞いているかどうかの確認と、こうなったら効いているからねという説明(凍った保冷剤を皮膚に当ててくれてそれが冷たく感じなかったら効いているそうです)もあり、あ、ちゃんと効いていると少し安心出来たのは覚えています🤗
それでも泣きっぱなしで震えも止まりませんでしたが😅
(確認方法は病院によって違うかもしれません)

不安は正直、手術が終わるまで消えないと思います…

でもその不安や恐怖も
手術が終われば終わりは来ますし、
手術後にはお腹の子に会えます🤗

怖いだけで死ぬことはないですし!(安全の為に手術で取り出すわけですもんね)
普通に産む方が手術をした方がいい人にとっては、怖いことだと思います。(母体の安全や子の安全が守られないですから)
そう思えば、ちょっとはマシに思えて手術に挑めました😅
怖いもんは怖いですけどね!笑

不安もいっぱいだと思いますが、子供に会えることを楽しみに頑張って下さい!🤗

  • Sෆ̈R

    Sෆ̈R


    返信ありがとうございます。
    本当に手術が終わるまで不安は消えないですよね。。

    その日だけ頑張ればいい!と思ってはいるのですが、今はその不安のことしか考えられず。。

    まるこさんもその時は辛かったでしょぅ。
    でも無事出産できてよかったです。
    針や刃物が怖いということ
    産婦人科の先生に伝えられましたか?
    薬は飲まれてますか?

    私も手術室に入れば
    体にいろいろ何かされて
    そんなことも考える余裕もなくなるぐらいになるとおもうのですが、どうしても
    薬飲める!という安心がほしくて。
    先生にきいてみようとは思いますけど。

    子供に会えることを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 3月3日
deleted user

メンタルあり、25w、28w、29wと緊急帝王切開かという話になりましたが、結局34wで経膣分娩で産みました。搾乳のため薬は切りました。
私の場合はオペ慣れしてるので帝王切開自体は怖くなかったですが、赤ちゃん本当に無事かというそこだけが不安すぎでした。。

  • Sෆ̈R

    Sෆ̈R


    返信ありがとうございます!
    無事出産されたのですね!よかったです。

    はなさんは
    妊娠中はずっと薬飲まれてましたか?

    私は薬飲んでるので
    赤ちゃん無事か本当に心配です。
    でも生まれるまでわからないですよね。

    頑張るしかないのですが。。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中16wまでは新薬でデータのないものだけ切りました。産科の薬剤師さんがそのあたり詳しかったです。

    • 3月3日
  • Sෆ̈R

    Sෆ̈R


    先生に聞くのがいいですか?
    薬剤師さんに聞くのがいいですか?
    詳しいのは薬剤師さんですかね?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全員に私は聞きました!

    • 3月4日