※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rchan
妊娠・出産

京都市の身原産婦人科に通われていた方へ。出産経験のある方、感想を教えてください。現在2人目妊娠中で、出産先を悩んでいます。身原産婦人科での経験や先生、入院スケジュール、費用など教えていただけると助かります。

京都市の身原産婦人科に通われていた方.出産された方是非感想教えてください!。

現在2人目妊娠中で近くの婦人科に通っています。
『来週には出産する病院決めてきてね〜』と言われ悩み中です。
1人目は中部産婦人科で出産して、2人目も出来れば中部産婦人科でと思っていたのですが…
家が遠くなってしまって子供1人連れて通うのが難しいかな。という感じです。

身原さんでと、こないだまでは決めていたのですが、ネットで調べてるとニュースや記事があってちょっと不安になってしまってます。
もし身原さんで出産された方いらっしゃったら是非色々と教えて欲しいです(^^)

☟気になってること☟

✳︎先生や看護士さん達はどんな方なのか。
✳︎旦那,1人目も一緒に泊まれる部屋はあるのか。
✳︎入院中のスケジュールはどんなんなのか。
✳︎出産費用は42万円➕いくらくらいなのか。
✳︎身原さんでの出産で良かった点.悪かった点。



など他にも色々教えて頂けると嬉しいです(><)

コメント

deleted user

二人とも身原さんで出産しました🙌
身原さんしか通ったことがないので、他の産院との比較は出来ませんが...

結論はオススメですよ^_^
事件もあり色々と書かれていたりしますが...

産科の先生、看護師さん、助産師さん、皆さん丁寧ですし、話しやすく私は合ってました!検診中は保育室で上の子も預けられますし安心です。

基本的にスタンダードな部屋でも追加金を払えば一緒に泊まれますよ^_^(すみません...金額は忘れましたがそんなに高くない印象です)
宿泊する部屋も混んでなく空室であれば選べます🙌家族対応の部屋もありました。

入院は経産婦は5日です。
出産当日は特になにもなく、2日目から赤ちゃんのお世話やセミナーみたいなものがありました。
朝ごはん〜回診〜授乳〜お昼ご飯〜授乳〜自由時間〜授乳〜夜ご飯〜授乳のような感じです。
退院までにご褒美アロママッサージを受けられます(これは本当に最高です)

出産費用は1人目は事前入院からの促進剤もあり➕8万円ほど、2人目は自然分娩平日昼間だったからか➕1万円ほどでした😲!


身原さんの欠点は...検診の待ち時間が長い事ですかね...時間予約制ですが、それでも待たされたりはあります(>_<)

良かった点はたくさんありますが、ホテルみたいに至れり尽くせりですし、ご飯が最高に美味しいです!(結局、食欲が第一ですかね🤣笑)


...長々とすみません。
お役に立てれば幸いです(^◇^;)

  • Rchan

    Rchan


    上の子が預けられるのとてもいいですね(^^)
    私の今通ってる婦人科は検診中お腹の上で抱っこしててね〜て感じで、子供が暴れるのでそこも不安でした(^_^;)

    授乳には厳しい産婦人科さんなんでしょうか⁇

    私の希望的には産婦人科にいる間は、上の子も私が見るので、母子別室が希望なのですが😅

    アロマエステ最高ですね(゜▽゜)中部産婦人科は、顔のエステだけでした🤤

    出産費用もまだ安い方なんですね(^^)

    丁寧な回答ありがとうございますとても助かりました😁

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございますm(_ _)m⭐︎

    1人目の時はなかなかおっぱいも出ず...恥ずかしながら助産師さんと衝突もありましたσ^_^;
    が、今思えば親身になって相談ものってくれましたし、心配して部屋まで来てくれたり...はじめての出産、プレッシャー、色んなことでホルモンバランス崩壊してました🤣💦本当にお恥ずかしい💦💦

    ↑こんな事もあり私の事を覚えて下さっていたみたいでσ^_^;
    2人目の時はなんでも気軽に相談しまくりでした笑

    授乳には厳しくないです^_^足りてなければ切り上げてミルクを作ってくれますよ🙌

    一度他の子供と接触をしてしまうと新生児室では預かってもらえません(>_<)面会も子連れの友達はガラス越しに見て貰ったり、上のお子さんが来る前には新生児室へ預けに行ったりすれば、母子別室は可能ですよ🙆‍♀️

    ただ、接触したからといって完全に預かって貰えなくなる訳ではありませんよ^_^ナースセンターで短時間の預かりはしてもらえます🙌(お風呂入ったり、ちょっとゆっくりご飯食べたり等)

    • 3月3日
かん

1月に身原さんで出産しました👶

・先生と助産師さんは基本的に凄く良い方多いですよ◎
個人的には早乙女先生と村山先生が優しくて観て貰ってました!

・部屋は全て個人部屋なので泊まれます◎
私はダブルベッドにしましたが一緒に寝てましたよ!

・入院中は9〜22時の3時間ごとに授乳室で授乳でした👶
経産婦さんでしたら部屋であげても大丈夫です!

・お正月、深夜お産、部屋をダブル、無痛分娩、吸引分娩で42+36万でした💦

・お部屋も綺麗でお産後ゆっくり過ごす事が出来、ごはんは豪華な上にマッサージが1度あり快適でした!
大変なお産だったんですが先生と助産師さん共に良くして頂き2人目も身原さんがいいなと思っています😊
残念だったのは人気な為か駐車場がいっぱいになってる事が多いのと予約しても待たされる事がしばしばありました!

他にも何かあればお答えしますよ👍

  • Rchan

    Rchan

    ダブルのお部屋あるんですね!!❤

    授乳みんなでていうのもちょっとなあて感じでした😅
    経産婦なら部屋でも大丈夫と聞いて安心です😁

    正月料金だと高いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    待ち時間長いんですかぁ(´・_・`)

    母子は、完全同室なんでしょうか??

    丁寧な回答ありがとうございます☺️
    参考にしてみます😋

    • 3月3日
さなつぅ〜

お一人目さんも泊まれますが、中学生以下のお子様と赤ちゃんが対面すると母子同室になり赤ちゃんを預かってもらうことはできなくなります。

集団授乳な為(母子別室の場合)、お産数が多いと授乳室に入れないぐらいになったり、助産師さんとゆっくりお話できないことはあります。

私は土曜日の深夜、破水からでしたが子宮口があまり開いておらず下がってもきてなかったので無痛麻酔の時間が長くなりました。
促進剤と吸引分娩とダブルのお部屋で手出し27万でした💦

助産師さんは良い方ばかりですが、夜は人が少ないのでお産が重なれば人手が足りず長い時間放置されることあります。

腕に刺す注射の針がなかなか入らず、両腕に合計4回も刺されてすごく青アザになりました😭
無痛の針打つよりかなり痛かったです😱

と、どちらかといえばマイナス面っぽくなりましたが、全体的には綺麗で快適、お部屋タイプもダブルなどの4階については隣の部屋の音も殆ど気にならず母子別室はかなりゆっくりすることができました😊
お食事もおやつも美味しくて産後パキパク食べてました✨

ただ今、第二子妊活でまた通っております!

  • Rchan

    Rchan

    えぇ…対面駄目なんですね(´・_・`)

    別室でも授乳は絶対という感じなんでしょうか??( ˊᵕˋ ;)💦
    上の子も一緒に泊まる予定で。その間は上の子はどうするんでしょう??(´・_・`)
    手出し27万するんですか!!
    まだ安い方だと思ってたんですがどうなんですかね〜。やっぱり他の産院より高い感じですかね?(^_^メ)

    注射失敗はとてもしんどいですよね〜。

    綺麗なところは最高ですね(☆∀☆)
    丁寧な回答ありがとうございます!
    参考にしてみます🥰

    • 3月3日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    お部屋での授乳もできますよ🤱
    上のお子さんも一緒に泊まられるとなると逆に母子同室しか無理なので授乳はお部屋でになると思います😊
    ダブルのお部屋は1日12000円で経産婦さんなら4日で退院なのですがお部屋代だけでも相当です😅
    ベッドも上げ下げできますし、上のお子さんも一緒に寝れますよ😆
    シャワーとトイレもお部屋に付いてますし楽です。
    畳のお部屋もあるのですが、上のお子さんがいらっしゃるし畳のお部屋の方がいいかもですね〜!

    手出しが多かったのはお部屋代と土曜日の深夜だったのと分娩時間が無痛だったのでお産が21時間と長くかかり、麻酔代が余計にかかったからです。
    吸引は保険がきくのでそれほどの額ではなかったです。

    無痛はかなり楽でした。
    同じ頃に後2件お産が重なり、お隣からはかなり凄い叫び声が聞こえてきてたのを冷静に受け止め、志村どうぶつ園を見ながら出産しました😆
    出産後も特にしんどくはなく、かなり回復が早かったです‼️

    • 3月3日
うさここ

産婦人科医の先生、助産師さんともに優しい方ばかりでした。院長指名が多いので院長は回転率高め。4Dエコーもじっくり見せてくれますが、説明が早口な感じです。どの先生にもきついことも言われたことありません。
看護師さんもみなさん親切です。少し厳しい人もいますが少しくらいはいてもなんら普通ですよね。厳しく言われたい人もいるでしょうし!嫌な人はいませんでした。

②旦那様泊まれます!お子さんも泊まれますがその場合は8000円の部屋だと狭いので上のクラスにした方がいいです。そしてお子さんと新生児を一緒の空間に入れてしまうとナースステーションに預けることができなくなります。

③経産婦さんなら4日間でしたかね🙂私は初産だったので5日間でした。
定時刻に授乳室に全員呼ばれて全員で向かい合って円になっておっぱいあげます。看護師さんが1人ずつ巡回してアドバイスくれます。

④私は普通分娩で、自費5万でした。
平日、お昼間の出産でした( ´꒳​` )
ちなみに無痛希望でしたが同じ日、同じ時間帯に無痛希望の人が重なり、私は叶いませんでした笑
結局のところ無痛の妊婦さんはお産に時間がかかっていたようで、私が先に出産しました。

⑤医師、助産師の方々が本当にすばらしくてそれだけでも感謝です✨
あとは言わずもがなかもですがホテルのような病院で、ごはんがお贅沢!
お産して部屋に戻ったらハヤシライスがどとーん!と置いてあって幸せでした…💓とてもおいしかったです❁⃘*.゚
3時のおやつ、アロマエステのご褒美(爆睡しました)、どれも最高でした。

悪かった点はあんまり見当たらないですが、しいていうならみんなで向かい合ってやる授乳室がまあまたあつくて、マスクしてたので汗出てきてつらかったくらいですかね…笑 (冬です)

  • Rchan

    Rchan

    毎回4Dエコーなんでしょうか??
    早口なんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    ランク別の部屋などの紹介用紙などは貰えるのでしょうか??

    みんなでていうのかちょっとあれですよね…(´×ω×`)しかも暑いんですね…。


    ご飯とても美味しそうですよね〜❤
    私もご飯はあんなの食べたい〜って思ってました😅笑

    丁寧な回答ありがとうございます!
    参考にしてみます😋

    • 3月3日
  • うさここ

    うさここ

    検診は毎回4dだった記憶があります。その分払うお金は2dの病院よりは高くなります。

    後半どっかのタイミングでお部屋決めたりバースプランを書いたりするんですが、その用紙には簡単な説明しかなかったと思います。確かお部屋の見学出来ると思うので聞いてみて下さい😊👍🏻

    ちなみに京都市内、どこの産婦人科も全くの完璧な病院はなかなか見つからないですよね。私も妊婦だった当時ここはどうかな?ここは?ここは?と色々探してたとき、「ここは友達が〜されたって言ってた」とか、「ここは〜が良くない」とか、「〜に失敗した病院」とか何かしらマイナスポイントが出てきて、悩みました。
    でも、私は村山先生という身原病院の先生に数ヶ月間不妊治療でかかっており、本当に優しくしていただき信頼していたので産科も身原さん一択でした。身原さんのことを悪くいう人も周りに1人だけでしたが、確かにいました。でも村山先生の信頼感から身原さんを選びました。

    最終的にはご自身の目で見て感じて、本当にここで産みたいなというところに出会えるといいですね✨

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

既に良いところは皆さんコメントされてるので、あえて悪いところを書きます。

娘は中期スクリーンの時に疾患が見つかりました。
院長に担当していただきましたが、短時間の2Dエコーですぐに疾患に気付かれたのは流石だなと思いました。
しかしまだその時は「疑いがある」程度で二週間後の次回の検診でまた診ましょうという事でその日は終わりました。
その二週間は夫婦ともに落ち着かない毎日でした。

そして二週間後の検診の担当は院長のお母様でした。
私はドキドキしながら検診受けましたが、全く疾患の事には触れられず終わりの雰囲気になったので、たまらずこちから聞いたら「え?あぁそうなの?」と初耳の様子でした。
慌ててカルテを確認されましたが「あー、、でも今日エコー見づらかったから分からないわね」と言われました。
こちらは二週間ずっと不安や疑問が溜まってたので、その旨を伝えると「大丈夫 大丈夫 産まれたらちゃんと対応するから」と言われて結局終わりでした。
この件があったので転院も考えましたが、院長の奥様に担当を変えたところまぁまぁ納得できる対応をしてくださったので結局身原さんで出産しました。
しかし、疾患が重度だった場合は救急車で赤ちゃんだけ運ばれる可能性があった事は出産してから知りました。
娘は軽度だったので一緒に入院、退院出来ましたが、他院に搬送される可能性があったのなら大きい病院で産む気だったので説明不足に腹が立ちました。

長々と書きましたが、特に疾患などもなく健常児だった場合は施設も綺麗ですし申し分ないと思います。
ただ、何かあった時は怖いなと思いました。二人目は違う病院で産む予定です😓

  • Rchan

    Rchan

    ちょっと適当感がある感じなんですね😢
    軽度で良かったですよね(´・_・`)
    重度だったら許せませんよね…。

    施設が綺麗なのがとてもいいところですよね〜🥰
    私も綺麗さにご飯の美味しそうな感じに惚れましたぁ。笑

    でもニュースやらltotoさんの教えてくださったこと、記事をみてると自分の病院側のミスを認めず適当に終わらしてる感があり少し怖いです…。

    丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました😢

    • 3月3日
  • ぴー

    ぴー


    共感してしまい、初めてコメントします!
    私は今2人目妊娠中なのですが、1人目で切迫早産と診断され安静が必要だったため、上の子や仕事の事もあるので今回も不安がありました。しかも今回は前置胎盤とも言われていたため、お産前後の生活に関しても色々と考えなければ…と思っていた所、なかなかお腹のエコーしかしてもらえず、頚管長や胎盤のことを聞いても「大丈夫ですよー」の一言。
    経膣エコーでの診察はなかなかされず、4dのおかげで診察代は毎回しっかりとかかりました。
    便秘や鼻炎等のちょっとしたトラブルでもお薬を出し忘れたり、診断書も忘れられてお会計後にしばらく待たされたり…あれ?先生ってカルテ見てないの?って事が多発。
    結局、なんだか納得いかず、こちらで産む気になれず転院しました😫

    無痛分娩も、事前にクラスを受けていないとしてもらえないそうな。
    施設はキレイですし、何のトラブルもない妊娠・出産、1人目妊娠・出産の方ならとても満足度が高そうだと感じました✨でも前医との比較をしてしまうと、なんだかなー…でした。

    • 3月13日
  • ぴー

    ぴー


    ちなみに、少し遠いですが今は中部さんに通っています♡1人目も中部さんでした🤗🌷待ち時間も短いし、気分もスッキリ。笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!こっちは色々と準備や心構えなどしたいのに「大丈夫ですよ」じゃ答えになってませんよね😓
    むしろ余計に不安になります。
    忙し過ぎてカルテの見落としがあるんですかね。。
    私は遠回しに「何もそんな不安にならなくても」というのを言われ、ショックでした💦

    余談ですが、ドラマのコウノドリで娘と同じ疾患が取り上げられ、ドラマ内容でも「命に関わる事じゃないから」と納得した説明を医師から受けれず夫婦二人が不安に襲われるって内容だったので、まさにコレだ!と思いました😅
    転院されて正解だと思います!
    無事に赤ちゃんうまれますように✨

    • 3月13日
かん

初産婦だったので通常6日入院ですが訳あり出産だった為7日入院し、ダブルの部屋で72000円でした!

あの空間ちょっとしんどいですよね💦
部屋にミルクもいくつか置いてあるので最初母乳出なくても部屋でミルク足すのも大丈夫でしたよ◎

いつでも預かって頂けるので完全同室ではないです👶
ですが小学生以下のお子様が直接面会されると完全同室になってしまいます!
おそらく新生児室での感染予防だと思います😊

  • かん

    かん

    すみません、こちらに返信してしまいました💦

    • 3月3日