※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

流産や父の死による悲しみ、孤独感、不安などで気持ちが落ち込んでいます。切り替える方法を知りたいです。

今週二人目を8週で流産しました。
最初の数日は1人の時間が長くすごく泣きました。
今は娘のお世話もあり、ふと思い出すことはありますが、泣くことはありません。
しかし、ぽっかり心に穴が開いています。

去年、父を亡くしました。
祖父母も未だ元気なため、大きくなって身内のお葬式が去年の父のお葬式です。

今日父のお墓にお参りに行きました。
赤ちゃんのこともよろしくね、という思いも込めて…。

そのせいか、すごく今誰かを失うことが怖くて仕方ありません。
これから先、何十年経ってからかもしれませんが身内に何かあったら、考えたくないけど娘にもしものことがあったら…などマイナスのことしか考えられなくなりました。

そして旦那もずっと仕事で夜もいないので、1人になった今すご、どんよりとした気持ちです。
少し病み気味なんですかね…。
何か切り替える方法ってありますか?

コメント

∞

必ず別れはあります。
永遠なんてありませんから。
だから、今ある命を大切にしてください。

すー

流産、辛かったですね。
私も昨年8週ほどで流産しました。
悲しい気持ちは無理して切り替えなくていいと思います。
私は流産して半年経ちましたど、未だに悲しくなる時があります😭
自分の気持ちとしっかり向き合って、今目の前にある大事な命を大切にしてください😌

...

お辛かったですね。まずは体をご自愛くださいね😢

私も12月に8週で流産しました。同じく二人目です。
親ではないですが去年亡くなった祖母の仏壇に赤ちゃんよろしくと旦那とお参りに行ってきました。
私も娘になんかあったら嫌だなと思ったことありますが、最近万が一次授かれなかったらこの子一人でもいいかと思う気持ちも出てきました。
当分は病みがちですが生理が来た時に一人でお酒飲むなりして妊娠中では出来ないことをやろうとポジティブに考えることにしていました。

深爪

大切な人を1年間で2人失った時がありました。しっかりしなければと考えないようにしていたら鬱になりました。

誰かの死を乗り越えることはとても時間がかかります。そんな日はこないって絶望します。でも他に気持ちを背けようとすればするほど抜け出せません。

いつか必ず、心穏やかに死を受け止めることができるようになります。そのために今の悲しい寂しい不安な気持ちを自分自身で受け止めてあげてください。まだまだたくさん泣いたって大丈夫です。そうやって少しずつ、心の穴をうめてあげてください。

オハ子

私も今日9週0日で流産しましたよ。
頑張りましょう。

やっちゃん

それだけ悲しいと思えるのは家族といい関係がある証拠です。幸せなことです。辛いのは愛情が沢山あった幸せな証です。

☆

みなさん優しいお言葉ありがとうございます。
投稿した日はなぜかすごくドン底に落ちていました😢
その日にみなさんにお返事したかったのですが、みなさんからのコメントの嬉しさと赤ちゃんがいない寂しさと、訳がわからず泣いていました(笑)
気持ちが少し落ちたので、まとめてのお返事で申し訳ないのですが、こちらに失礼します。

みなさんからコメントで今そばにいてくれる人は自分にとって本当大切な人なんだなあ、と改めて実感できました!
なのでこれからも大切にしようと思います。

何より今後自分の気持ちときちんと向き合おうと思いました。
忙しさで、きちんと向き合っていなかったのが事実です。
向き合っていなかったので1人でいる時、急な不安に襲われていました。

ほどよくストレス発散して泣きたい時は泣いて、心穏やかに過ごせる日が来るのを待ちたいと思います!
いろいろありがとうございました😊

☆

気持ちが落ちた→気持ちが落ち着いた
の間違いではです💦