※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子が焼き芋を食べた後、ゆるいうんちと下痢が続いています。胃腸炎の経験もあり、病院へ行くか様子を見るか迷っています。

1歳1ヶ月の子で、今日のお昼に焼き芋を1/4本(太めのもの)食べました。
多分150gほど食べています。
今までさつまいもは食べたことはありますが、焼き芋は初めてでした。

それから、今日の夕方以降ゆるいうんちと下痢が続いています。
17時〜21時の間に6回排便があり、そのうち3回は黄色いさつまいも色のペーストの様な水の様な…
臭いもくさくありませんでした。
これは、焼き芋を食べたことによる下痢でしょうか??

ちなみに1週間前に夫婦で胃腸炎にかかり、子どもは症状はなかったものの(少しいつもよりうんちがゆるいかな?程度)、一応整腸剤を飲んでいます。

本人は元気で食欲もあります。
病院に行った方がいいのか、とりあえず今ある整腸剤を飲ませて様子見するべきか、悩んでいます(>_<)

コメント

🧸4M1R

心配なら病院に電話して相談してみては😃??
わたしなら電話して聞いちゃいます🤣

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    そうですね…
    専門家に聞くのが一番ですよね✨

• 3月3日
あ

うちの子も焼き芋一時ハマってまして、いっぱい食べてたときはうんちがいつもより柔らかかったです!
ペースト状というか…しっとり系の焼き芋の形状がそのまま出て来たみたいな(汚い話しすみません
ただ、家族が胃腸炎になっていたなら胃腸炎の可能性もあるので、一度病院に行ってみたほうが安心かなと思います😀
うちの 場合ですが、焼き芋で柔らかいうんちは出ましたが、水っぽいまでのは出ませんでした!
胃腸炎のときは水っぽい下痢で、回数も多かったです💦

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    経験談もお話しいただいて☺️
    今日うんちの状態が戻りました!
    やっぱりさつまいもの影響なのか…
    明日の様子次第で、病院に行こうと思います!!

• 3月3日