※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

家庭環境が影響し、父親の短気を受け継いでしまった女性が、子供と夫との口論で過去の辛い記憶がよみがえり、自己嫌悪に陥っています。

私は家庭内別居の空間で育ちました。
仲が良い時の記憶はあんまり無く母と父は喋らずに
必要最低限の話しかしてませんでした。
父は気が荒く頑固ですぐ怒って手を出してきます。
夜中に母と父が喧嘩をする事がありいつも姉が私を
守るかのように別の部屋に移動させてくれたり
耳を抑えて聞こえないようにしてくれたりしてました。
父が手を出して反抗する母の姿は今でも忘れません。
二階の部屋の窓に抑えつけ顔を殴ったり
キッチンで殴られそうになってる母がフライパンや鍋で
反抗したり、ご飯を全部ひっくり返したりありました。
姉には手を出さず母と私には暴力を振るっていました。
そんな父が大嫌いでした。こんな大人には絶対に
なりたくないしならないと決めていました。

今私には二人の子供がいてそれなりに暮らしています。
が、私は父のように短気で抑えがきかずすぐキレます。
暴力は振るいませんが、今日子供が喧嘩をしててそれが
原因で夫と喧嘩に発展しました。
私達がキレ合って口論してる途中、ふと長男が次男の
耳を抑えました。その時は何も感じませんでしたが
長男の寝顔を見て昔を思い出しました。
あんなに嫌だった父に私がなっていました。
あんなにならずに決めた父に私がなっていました。
息子にこんな経験をさせてしまい嫌な記憶を
植え付けてしまい情けない、未熟で最低です。
当時の記憶と重なり涙が止まりません。

こんな親でごめんね、嫌だったよね。
もおこんな事ないようにするね。本当にごめんね。

コメント

あいり

今は夫婦喧嘩を見せるのも虐待の時代です。

もし虐待の連鎖を立ちきりたいなら、カウンセリングや自助グループの参加を検討してみてはどうでしょうか?

自分の努力や決意だけでは難しいことも、専門家の力で解決することもあると思います。

  • えむ

    えむ


    ありがとうございます。

    • 3月3日