※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

公園で上の子(6歳)と2歳の娘と遊んでいると、上の子が他の親に話しかけてしまい、その親が困惑している。上の子は自慢したり、褒められるとますます話しかける傾向があり、私が注意しても改善されない。どうすればいいでしょうか。

上の子(6歳息子)と2歳の娘と公園に行くと、
どうしても別行動になってしまいます。

上の子は上の子で勝手にどこかに行き、
誰かに声をかけて遊んでます。

私は上の子を見張りつつ下の子を遊ばせてますが、

今日は上の子が親子に声をかけ
お父さんがウザそうにしてました。

私は上の子を呼びかけたりしてましたが、
聞いてなくて。。

最終的にお父さんが子供引っ張って
上の子から離れていきました。

お父さんからにしたら
上の子が放置子?みたいな感じに思えたかもしれません。

放置しないように
一緒に遊ぶようにしてますが
どうしても上の子は違うお父さんやお母さんに話しかけたりします。

例えば鉄棒の逆上がりをして
近くにいる鉄棒を教えてるお父さんに
「見てみて!」と逆上がりして自慢する。

そのお父さんが褒めると調子乗って話しかける
だんだんお父さんがウザそうになる

そういうパターンが多いです。

私が見るよ!と言っても
そのお父さんに見せたいの!と

とにかく子供にじゃなく
よその見知らぬ親に話しかけます。

無視される時もあります。

見知らぬ親に話しかけないで!と注意するのも変だし
上の子の性格なんだろうと思います。

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

空色のーと

褒めてもらいたくて仕方ないんですね✨下の子を常に上の子の近くに連れて行くことは出来ませんか?そしてめっちゃ褒め倒す!

天才!すごいね!カッコイイ!!

はたから見たら、単なる親バカですが(笑)

うちは、割と上の子優先にしてます☆お兄ちゃんがあっち行くから、娘ちゃんも行くよーって‪‪💦‬

83

うちの3歳児も同じです!
良く言えば人懐っこいのかもしれませんが、誰かれ構わず近寄って行って話しかけたり、抱きついたりします。

相手してくれる人もいれば、そうじゃなく避けている人もいるので、「すみません」と言ってその場から離れるようにしています。
うちも下の子がいるため、付きっきりにはなれず大変ですよね😅

うちの子も、子どもよりその子の親に興味があるみたいでグイグイ行きます。
相手してくれる人が「可愛いね〜」とたまに言ってくれるのですが、そういうの目的なのかな?と思ったり。
親の愛情が足りていないから、ほかに求めているのかな?と悩んだりしたこともありました。
外出先では「すみません」と謝ってばかりいるような気がします😅

回答じゃなくてすみません。
うちも同じような感じだったのでコメントさせていただきました🙏

ママリ

私と旦那はよく声をかけられるのですが、公園や施設に行けば必ずという程知らない子がやってきて(1人で来る子や集団で来る場合もありますし年齢も小さい子から小学生まで💧)うちの子どもと遊ぶというよりも私たちにずっと声をかけてきます😅

嫌な顔もできないのでその子達が去るまでリアクションをとったり一緒に遊んでいますが、正直内心はかなりキツいです💦

うちも2人いるので1人ずつ見ていたら私と旦那で別々の子に声をかけられてたりで何しにここに来たんだろう…って思います。
自分の子を遊ばせたいし楽しませに来たのに保育士気分で自分の子が可哀想に思えます😥
私は1人で2人を連れて行く時も2人ができるだけ一緒に遊べるように声かけしてなんとか離れないようにしています💦

それがなかなか難しいからすたばママさんも困ってらっしゃるのだと思うのですが、声をかけられる側としては正直自分の子が声かけてるって分かってるなら早く迎えに来てよ。私だって自分の子を見てるんだし楽しそうに見えても楽しいわけないじゃん…です😣
キツいことを言ってすみませんが、いつも声をかけられる側としてはこれが本音です😥

ほかのお父さんやお母さんに声掛けてたらお友達が怪我したりしちゃうかもだから今度からお母さんに教えてね!
どんな事ができるか見たいんだ♪
などと何度も言って少しずつ理解してもらうのはどうですか?💦

himawari4

解決にはならないと思いますが、同じ感じなのでコメントさせてもらいました(。>ㅿ<。)

うちも今月5歳の子が同じ感じです(๑  ᷄ω ᷅ )
先週公園に連れて行って全く同じ状況でした(。>ㅿ<。)
その時のお父さんは最初は相手してくれてたけどやはり途中からちょっと面倒くさそうな感じの表情でした(><)
私もなるべく声かけるようにしてるけど本人の耳には入らず…
困りますよね(๑  ᷄ω ᷅ )

3歳の息子がいますが
よく大きい子に話しかけられつきまとわれます笑
ですがお母さんが一緒に入ってくれると悪い気はしないです(私はですが)
たまにお母さんは離れた所にいて
全然来てくれない時は
申し訳ないですがだんだんうざくなってきますね(._.)
可哀想で無視はできないですが(T_T)

のんこ

例えばですが、お母さんが他のママ友と楽しくお話しして子供を放置してるお子さんが、ずっと話しかけたりついてくると子供にではなく親にイラッとします😅
でも、そうではなくてお母さんも近くにいるけど楽しそうに話しかけられると可愛いなと思っちゃいます😁
でも、こちらも遊ぶペースは息子次第なので、息子がその場から離れる時はその子が話しかけてきても、フェイドアウトしちゃう感じになりますが💦
私は、すたばママさんの息子さん、とても愛嬌があって、社交的でいい子だなと思いますよ✌️
将来どんな子になるか楽しみですね✨

よち

そういう子結構多いですよね😅
正直私はこどもが苦手なので、他所の子供は近づいてきてほしくないし、話しかけてきても面倒だなーとしか思いません。
注意もできないし、誉め続けなきゃいけないし、息子のことが見れないし、息子も焼きもちやくし…。
すごく疲れるし、その子から離れたいです。
その場を離れたのにその子が付いてきたときには悲惨ですね😅
もう家に帰るしかない…。

はっきり言ってこちらにメリットは何もないですし。

この子の親はどこで何してるんだ⁉️っていつも思います。

私なら上の子がよそ様に迷惑をかけてると思ったら、下の子を抱っこしてでも連れて上の子をその人のところから離れさせます。

みんながみんなこども好きではないと教えますね。

みんな自分の子が1番で他人の子はそうでもないと教えます。

冷たいように感じるかもしれませんが、要は「空気を読め」ってことを教えたいです。

それは本人を否定するわけではなく、人とのつきあい方を教えるということですからね。