※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

桃の節句について詳しく知りたいです。何かする方は具体的に何をしてあげるのでしょうか?同じような方いますか?

桃の節句ってあまりピンと来ません🎎
小さい時実家では行事のお祝い事はちゃんとしていましたが、何故かひな祭りは何もしてなかったような気がします。印象にありません。ひな人形も怖くて苦手でした😭
なので女の子の母親になってもピンと来ません。
ひな人形も収納スペースも出すところもないので要らないと断りました。
明日も何もする予定はありません。
同じような方いらっしゃいますか?

何かする方は具体的に何をしてあげるんでしょう?

まず…桃の節句とはなんなんでしょうか😣無知ですみません

コメント

🍓

雛人形は飾ってます🙂
明日は料亭でそれぞれの両親も呼んで、ご飯やケーキ食べるくらいですかね🤔
あと、今月は誕生日があって、なかなか両家揃うことないので、一升餅とかも明日やります😊

• ちほりん

ちほりん

えー!そんなたいそうなイベントなんですね😣😣😣

知らなくて恥ずかしいです…😱

実家の母も特にって感じです(笑)
    季節毎の行事はしっかりしてる実母なのにひな祭りはなぜスルーなのか…謎です(笑)

• 3月2日
  • 🍓

🍓

全然ですよ💦😅 ほんとは雛人形飾ってる自宅でやるのが良いのでしょうが、狭いので外でご飯食べようってくらいです😅

• 3月2日
  • ちほりん

ちほりん

みなさんで予定合わせて娘さんの為にお祝い🥂なんて素晴らしいです😭💕

• 3月2日
  • 🍓

🍓

私は誕生日の方が大きいイベントだと思ってたのですが、母に初節句の方が大事でしょうと言われ、そうなの?🤔って思いましたが…😅 なので、娘は美味しい食事もケーキもまだ食べれませんが一応お祝いします🤣 ちなみに義理両親は大阪から愛知に来ます😃

• 3月2日
  • ちほりん

ちほりん

えええええー!
    誕生日より大きな大切な行事なんですかー?!😱😱😱😱

私は実母も何も言ってきません(笑)ひな人形いる?ぐらいです(笑)

家庭環境ってやっぱり大事ですね(笑)

• 3月2日
  • 🍓

🍓

私も誕生日でしょう‼️って思うのですが、母親世代だとそうなんですかね?🤔 でも、来年からは自宅で3人で質素にやりますよ(笑)🤣

• 3月2日
  • ちほりん

ちほりん

そうですか☺️

私も来年は何か考えてみようかなと思いました♪

優しく色々教えてくださりありがとうございました😊

• 3月2日

初節句のときは私の両親家に呼んで、旦那に寿司握ってもらったり、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、サラダなど作ってお祝いしました☺️✨
と言ってもまだ離乳食始めたばかりだったから娘は何も食べられるものはありませんでしたが(笑)
お祝いと言ってもみんなで写真撮ったくらいです✨笑

今年は旦那も朝から晩まで仕事なので明日は二人で寂しくやります〜🤣
昨日やっとお雛様出したので😅(いたずらするので迷ってました)

娘も食べられるように、お雛様プレートと食パン、ヨーグルト、フルーツ使ってケーキと、ハマグリのお吸い物と、サラダで、大人にはちらし寿司で終わりの予定です😂
娘単体で写真撮ったら十分満足です👍笑

• ちほりん

ちほりん

娘さん幸せですね😭

初節句もその頃は生まれて間もなかったので何もしませんでした😭

私の主人も明日は飲み会なので私と娘の2人です。

娘の食べるものの食材もないし、やっぱり何もなしで終わってしまいそうです😣

• 3月2日

退会ユーザー

実際親が色々やったとしても記憶ってないですよね😅笑
    自己満かなって思ってます😣

1歳1ヶ月だと難しいですよね💦
    記念にSNOWでひな祭り仕様の写真を娘さんと一緒に撮るだけでも充分良いと思いますよ♥️♥️

• 3月2日
  • ちほりん

ちほりん

素敵な提案ありがとうございます😭💕💕💕💕💕

皆様に色々教えてもらってるにも関わらず未だにピンとこなくて、みなさんはお子様の為にお店予約したりお料理考えて作ったりしてるのに私は何もしようともしてない…と少し娘が可哀想に思えてきましたが、お写真の提案があり光りが見えました😭(笑)

• 3月2日

退会ユーザー

そんなことないですよ😭
    私はイベント行事が苦手なので、毎回憂鬱になります🤢💦
    飾り付けだってしてないし、テーブルコーデするわけでもないですし😣💦
    それぞれ考え方もありますからね☺️💓
    写真だけでも十分記念になりますよ☺️✨
    あとは、娘さんの好きな食べ物でもあれば(果物やプチダノンとかでも)それ買ってあげるとか✨
    ひなあられは着色使っていないお米でできたものも売ってますし、多分それなら食べられそうかなとも思います♥️

• 3月2日
  • ちほりん

ちほりん

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます😭💕💕💕

• 3月2日

うちはお雛様を飾ってるので、ちらし寿司を食べます😉本当はハマグリのお吸い物とかしてあげたいのですが、夫婦揃って貝が苦手なので普通のお吸い物です(笑)

• ちほりん

ちほりん

おひなさん飾ってちらし寿司を食べる日という感じですか😣変な聞き方ですみません

• 3月2日

退会ユーザー

そうですね👌そんな感じです✨
    あと、なぜか蛤を食べるんです。なにか意味があったと思いますが、はっきりと思い出せません😅すみません。

• 3月2日
  • ちほりん

ちほりん

ハマグリ!スーパーに売ってました😆

皆さんに教えていただいてもなんだかピンと来ず😭😭😭

• 3月2日
AS ONE🌈

健やかな成長と健康を願って...とか、将来幸せな結婚が出来ますように...みたいな意味があると思います🎎
よく、雛人形をしまうのが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる。とか聞きますよね🤣

私も子供の頃、ひな祭りだからと、特別何かをした記憶はありませんが雛人形は毎年必ず母が出してくれており、ひなあられを食べてた事は覚えてます。

娘にも雛人形を買ってもらい飾ってます。去年はちょうど100日が近かったのでお食い初めをしました🙂
今年は特になにもしませんが、子供が大きくなったらちらし寿司とか作って食べようかなー?って感じです🙌🏻

• ちほりん

ちほりん

今年は何もしませんが、という一言に少しホッとしました☺️

わたしも一緒にちらし寿司が食べられるようになったらお祝いします♪

思い起こせば小さい頃雛あられ食べてました🤣ちゃんとお祝いしてもらってますね😅

• 3月2日