※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションについて相談です。いつもの食事内容について不安があります。休日に料理っぽいものを作るべきでしょうか?

離乳食について質問です!

明後日から6週目、2回食2週目です!
ふと思ったのですが、今までお粥や作り置きの冷凍野菜キューブを何種類かレンチンして混ぜたりしてしかあげてないのですが、みなさんもっと料理っぽくしてあげてますか??

離乳食本を見ると5.6ヶ月〜のページに炊き合わせーとか、あんかけーとか載ってるのですが正直面倒でそんな料理っぽいものをあげられていません😭💦💦

今はお粥をそのままか、しらすや野菜を混ぜたり、パンがゆそのままか、果物混ぜたり、野菜何種類か混ぜたり、豆腐に何か混ぜたり笑

例えば今日の朝は出勤前に
ミルクパンがゆ+リンゴ
かぼちゃ+豆腐
ブロッコリー+じゃがいも

夜は
おかゆ+しらす
キャベツ+玉ねぎ+にんじん
みたいな感じです!

こんな感じのあげ方でいいんですかね😅

仕事をしてるからーというのを言い訳にして、休みの日も冷凍の作り置きを混ぜ混ぜ系なのですがそろそろ料理っぽいものを休日だけでも作るべきでしょうか💦💦

コメント

すもびー

わたしもそんな感じです😅
中期に入ったらやろうかな、と思ってました笑

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました✨✨

トロミすらつけたことないんですよねー笑

中期に入ったらドロドロより少し形があるものになりそうなので、料理っぽく作りやすそうですよね✨✨

• 3月2日
みか

うちもそうです!😅
だしで味付けすらしてません笑
野菜のそのままの味で食べるならいいとおもいますよ!
味にあきて食べなくなったり遊び始めたりしたら、味変えてみるために料理みたいにすれば子どもも気分変わって食べ始めるかもしれませんし、飽きるまで私はこのやり方でいきます(  ̄▽ ̄)

• ママリ

ママリ

わぁー✨✨
    全く一緒です笑
    安心しました❤️

だしとか取るのも面倒で、割とそのまま食べてくれてるので全然やる気起きなくて笑

案外、じゃがいも+玉ねぎ+キャベツとか試食してみたら出汁で味付け的なの無くても美味しいんですよねー笑

なるほど!!
    飽きたり遊んだりを一つの目安にすれば良いんですね✨✨

私も子供が飽きるまでこのままで行こうかと思います😆笑

• 3月2日