※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

娘が100センチで110センチの園児服は手の先まで。120センチは大きい。皆さんはどちらを買いましたか?

娘が4月から年少さんになります。園児服がいるんですが、110センチを買うか、120センチを買うか悩んでいます。今娘は背が100センチあり、服も100センチを着ています。園児服を試着してみたら110センチは手の先くらいの長さでした。120センチだとブカブカすぎるし。
皆さんは、どちらを買われましたか?

コメント

yuri

110ですかね。
家できるなら120でもいいと思いますが、自分で脱ぎ着しやすい110買うのがいいかと思います。

• にこにこ

にこにこ

そうですよね!自分で脱ぎ着しやすいってのは大事ですよね! ありがとうございました。

• 3月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは多分97cmくらい、服のサイズは100〜105くらいです。
大きめを勧められて130買いましたよー
勿論縦横袖全て丈は詰めましたが笑

• にこにこ

にこにこ

130センチはさすがに詰めないと大変ですよね! 背が高い方なので、110センチもすぐ着れなくなりそうな予感がしててサイズに迷っています。丈もつめたんですよね?詰めても見た目はおかしくならないですか?

• 3月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

園服は安いんですか?
    周りの子も他の園の子も3年間着る前提なので2サイズ上くらいで買ってますよ🤔

横も詰めたからかそんなおかしくはないですよー
    皆そんな感じだし気にならないくらいです☺️

• 3月2日
  • にこにこ

にこにこ

園服はそんなに高くはないですが、体操服もあるので、あまり着ないであろう体操服の買い替えはちょっと嫌だな💦と思っています。
    1番は今同じクラスのお母さん達に聞きたいんですが、朝早く迎えが遅いので送迎であまり会うことがないので聞けず😭
    私も大きめ買って、詰めようかなって方向にきてます。

• 3月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

あ、体操服はあまり着ないんですね!
    うちはほぼ毎日体操服なのですが、体操服は毎年買い替え前提で110、園服だけ3年前提にしました!

サイズ測定の日みたいのなかったんですね🔦
    あとはあればバザーで手に入れる方とかいるみたいですね🤔

• 3月2日
  • にこにこ

にこにこ

やっぱり園によって違いますね。園服はあまり着る事ないんですか?  娘の園は、基本私服にスモック。体操服は運動会とか行事以外、あまり着た子見てない様な気がします。
    サイズ測定はなかったです。希望で、各サイズの試着をしただけです。

• 3月2日
ぷり

110買いました。4月から年中さんです。
今現在100センチですが、なんだかスカートがヤバメです。
年長さんの時にはミニスカートになりそうです。

• にこにこ

にこにこ

うちの園はスモックです。やっぱり110じゃ年長になったらチンチクリンになっちゃいそうですよね💦

• 3月2日
ゆか

うちは小さくて、まだ90センチ無いですが、春から年少で、スモックがいります。
100センチ着せたら、手の先ぐらいでした。
それ以上だとさすがに大きいので、100センチ購入予定です。
3000円ぐらいなので、最悪買い足そうかと思っています。

• にこにこ

にこにこ

うちの園もスモックです。私も買い足そうかなと思ったんですが、園服+体操服上下もあるので悩んでます😭

• 3月2日
MM

園のどんな服なのかにもよるかなと思います❗️
うちの子の園は、指定のポロシャツとスモックだけだったのですが、入園当初は100センチ程の身長で110を購入しました。大きすぎる服だと動きづらいので可哀想だと思ったからです。
女の子は成長が早い子もいるみたいですし、遺伝とかもあるから一概には言えませんが120センチだと大体1年生くらいのサイズ感ですよね。
そして、この度いよいよ卒園を迎え、指定のポロシャツは腕を伸ばすとお腹が少し見えるくらいにはなりましたが、まぁ着れないほどではないので間をとって110で良かったなと思いました😊

• MM

MM

ちなみに、息子は11月生まれで今114センチほどです🙂市販の服だとこの頃は120センチを買ってます!

• 3月2日
  • にこにこ

にこにこ

卒園なんですね!おめでとうございます!
    うちの園はスモックと体操服上下です。両親とも身長が高めで、娘も今現在は背が高い方です。今高いからといって、年長になっても高いとは限らないですもんね?!💦スモックだけなら、しょうしょう小さくてもへんではないですよね?

• 3月2日
ピオーネ

ブランド服で高く、3年間来て欲しいのでしたら120を強くオススメします。
身長体重がド平均の次年度年長の娘は、そろそろ120サイズアウトしそうです。
袖が長くて折ってきている子は、幼稚園だと普通です。

• にこにこ

にこにこ

全然ブランド服でなく、万もしないです。平均でも120がアウトしちゃいそうなんですか?うちの子、今の所クラスの中でも背が高い方です。なら110は怪しいですよね。

• 3月2日
  • ピオーネ

ピオーネ

身長110程ですが、120のブラウスは7分丈、スカートはミニ丈になっています😅

スモックと体操服なんですね。
    洗い替え必要ですから安価でも合計結構しますよね💦

袖口ゴムだったり、半袖短パンなら大きめサイズでいいと思います。
    長袖長ズボンも、年少さんはダボダボしてて袖まくり当たり前なことが多いです。
    心配なら、園に相談すると良いと思います。

• 3月3日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんです。割とやすい方と思いますが、全て買い替えるとなるやっぱりちょっと抵抗があります。
    今の所はもう120センチを購入して、詰めようかなと思っています。
    回答してくださってありがとうございました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

年少の時は身長が約91cmでしたが
年長の今は109cmになり、
120の制服がぴったりか
少しスカートが短いくらいです💡

途中で買い換えるなら
110でも良いでしょうが
3年間着せたいのなら
120でないと厳しいと思います💦

• にこにこ

にこにこ

と言うことは、うちの娘より背が小さい時に120センチを着てたんですよね?
    丈や袖は詰めました?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰めました!
    袖とスカートの裾は
    折って軽く縫いましたよ💡

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのお返事を見たのですが、
    ジャケットやスカートは無い園なんですかね?😳
    体操服ならゆったりしていて
    伸びる素材だと思うので、
    110でも3年間着れるかもしれません😊💡

うちの園の制服は
    揃えると2万超えるので
    1着で3年間着る子が多いけれど
    スモックくらいなら
    買い直してもいいかもですね💦

• 3月2日
  • にこにこ

にこにこ

うちの子は保育園で、スモックと体操服しかありません。
    2万円💦幼稚園ですかね?
    体操服は110で、スモックは120にして詰めようかなと思ってます。
    回答してくださってありがとうございました!

• 3月3日
めぐぴろ

120が良いと思います!
袖は詰めれば良いし、年長さんになって買い替えたりは勿体ないからです

• にこにこ

にこにこ

そうなんですよね。できれば3年間着せたいけど大きさがなー。と思っていました。
    120センチにして、詰める方向で考えています!
    回答してくださってありがとうございました。

• 3月3日