※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

やっぱり子供の頃の悲しい記憶って消えないもんですね昨日の夕方から今…

やっぱり子供の頃の悲しい記憶って消えないもんですね

昨日の夕方から今日の午後まで、私と娘で私の実家に泊まりに行きました
理由は夫婦喧嘩です
ちょっと私も頭を冷やしたくて…

実家では、子供が産まれてから関係が良好になりつつある両親だけが暮らしています

私には3才下の妹がいます
両親は子供の頃、妹が可愛くて可愛くて…といった様子でした

実家で遊んでいると、娘が犬のぬいぐるみをどこからかもってきました
それは、昔妹が駄々をこねて買ってもらったものでした
私もねだりましたが「お姉さんなんだから、我慢しろ」と怒鳴られた記憶があります
当時私は小学校低学年でした

また、出掛け先でベビーカーのおもちゃを見かけました
父は「うちにもあったよな」と言いましたが私にはいい思いでがありませんでした
「うん あったね でも、嫌な思いでしかないよwこれのことで『妹と同じことしてんじゃねぇ!』って怒ったじゃん?w」と思わずいってしまいました
「そうだっけか?w」と父は言って、笑いながら別の話をしました

というのも、当時私は小学校低学年…もしかしたら幼稚園生だったかもしれません
同じ日に、色ちがいでベビーカーのおもちゃを妹と買ってもらい、嬉しくて嬉しくて二人でそれぞれお気に入りの人形を乗せて順番に両親へ「かわいいでしょー!」と見せにいったことがあるんです
先に見せにいった妹には「かわいいねぇ~!」と
その直後に見せにいった私には、鬼のような形相で「何妹と同じことやってんだよ バカじゃねえの!」と言われました
あまりにショックで色濃く覚えています

嫌ですよね…
つい、そんなこと忘れている両親に言ってしまうことがあるんです

そんなかわいいかわいいだった妹は今23歳
精神的な病とかで、現在は無職
18歳の彼にすべて援助してもらいながら通院も特にせずに、カフェ巡りをしているそうです
なんだかよくわかりません

性格悪くてすみません…

コメント

ぽっくる

暴力、刃物を向けられ、挙句不倫して妊娠したような実母だったので、私は近寄る気にもならないです。

まぁ、親は大して考えずに言っただけでしょうし、言われただけのことは、私はあまり気にしていません😉

こまさん

私も長女で、4つ下の弟がいるのですが
親に言われた事など嫌な記憶は鮮明に覚えてます、、
たまに思い出しては親にイライラしてしまって、しばらく会いたくないなって気分になったりします☁️
親は覚えてないんでしょうが☁️☁️

自分の子供には同じ思いしてほしくないですよね、、

アボ

辛い思いをされましたね😢
私の母が長女なのですが、祖母が妹の方が可愛いと言っているのを小さい頃に聞いてしまったそうで(親戚にどっちが可愛いか聞かれたそうです😓)かなりショックだったみたいです。
1年前くらいに初めて聞いたとき泣いてました。。母の泣いてる姿はほとんど見たことないのですが、、

祖母と母は本当に仲の良い親子なんですが、小さい頃言われたことって本当にトラウマになっちゃうんだなって思います。

その影響もあったようで母は私と妹をいつも平等に育ててくれました。

私自身も小さい頃、親に理不尽に言われたこと、された事は今でも思いだしますし、忘れられないこともあります。
されて嫌だったことは自分の子にしたくないし、嬉しかったことは同じようにやってあげたいと思ってます。

yuuu

私も今でこそまだ良い関係ですが
幼い頃の辛い記憶は
ずっと残っていますし、
自分自身のネガティブな感情の原因になっていると感じます。

読んでいて苦しくなりました😢

少しずつ解き放たれていくと思いますが、なかなか消えないですよね。

ジジ

私も、年子の兄がいますがかなりひいきされて育ちました……
なので、飛行機でしか行けない距離で結婚し、もう6年実家には帰っていません。
娘、息子が産まれた事で尚更、母親の気持ちが理解できないからです……。

そんな兄ですが3年くらい前からうつ病になってしまい、30近くで無職の実家暮らし、母親はかなり苦労しているようで愚痴の連絡が来ます。
表面上、大変だねと言ってはいますが、心の中では昔から散々甘やかしたツケが回ってきたんじゃない?って思ってしまってます(笑)

性格悪いかもですが、それだけ心の傷は深いと思ってます。
私は一生許せなくても仕方ない、と思ってます。
許せないなら許さなくていいし、乗り越えることも忘れることも、無理に感謝の気持ちを持つ必要もないですよ🙌
やった方は忘れちゃうんですよね……やられた方は覚えてるのに✋
なのでたまにチクチク言ってやるくらい全然性格悪くないですよ💓

私は自分が辛い思いをしてきたぶん、娘と息子には絶対辛い思いはさせないと誓ってます☺