※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_m.i
子育て・グッズ

保育園に通わせている娘さん。保育園入園前の生活リズムと、牛乳への切り替えについて相談中です。

保育園に通わせてるままさん。
保育園に通い始める前の生活リズムはどんなかんじでしたか?通い始めるにあたりリズムを見直そうと思うのですがどうしたら言うのかわからなくて。。
今現在ミルクは3回飲んでいるのですが今残っているものが無くなったら牛乳な変えていこうと思っています。

コメント

ぽっくる

牛乳は1歳過ぎてからですね。

保育園には1歳前から通っています。
保育園入園前から生活リズムは整っていたので、何も変わりませんでした。

• y_m.i

y_m.i

ミルクはあまり好きじゃないようで今はなんとか頑張って飲ませている状態です。
    保育園の先生からこの月齢ということもあるからか説明会の時に牛乳飲めるようにと言われました😔

ぽっくるさんのお子さんリズムがしっかりしてたなんてお利口さんですね‪( ;ᯅ; )

• 3月2日
  • ぽっくる

ぽっくる

通うときには1歳頃だからじゃないでしょうか?

朝起きる時間と夜寝る時間、ご飯の時間を整えておけば、あとはなんとかなると思います。

うちは新生児の頃から結構気を使っていました🤭
    ママはパジャマでも、子供の朝の支度等はやっていました。先に子育てしてた義妹や義母から、朝はちゃんとしておかないと、いずれ親子で大変な目に合うよ!と言われていたので。

保育園たのしみですね!
    運動会とか、本当に泣けます😉

• 3月2日
  • y_m.i

y_m.i

入園して一週間ちょっとで1歳になるのですがそれから牛乳でいいですかね?
    起きる時間とご飯の時間だけ整えていこうと思います!
    少し寂しい半面行事などが楽しみでもあります!お返事ありがとうございました♥

• 3月3日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちも1歳のお誕生日の翌日から牛乳にしました。
    先生と話しながら離乳食も段階を踏めるので、安心していいとおもいます😉

• 3月3日
i.you

焦る必要ないと思いますよ!(*^^*)

私は入園決まってから保育園の1日の流れ通りに朝ごはん食べたあと登園の道を散歩させ、2回食は昼前の時間(保育園の給食の時間)、お昼寝の時間も合わせ、また帰る頃の時間も散歩させて入園シュミレーションしながらリズムを整えてましたが、いま思うとめっちゃ疲れることやってたな〜と感じます💧笑
そして、保育園に入る前に沢山ママと遊ぶ時間を大事にしていた方が良かったな〜と思いました。保育園入れたら一緒に遊べる時間も少なくなりますし、ウチの子は送り迎え素っ気なくて、みんな泣いてママに抱きついたりして大変そうな子がいる横で、バイバーイって手を振られ、ママと離れるの寂しくないの?って私がすごくさみしかったですね。。😂

ミルクは1歳半まで飲めるので、お子さんのペースに合わせながらですぐやめさせることもないかな〜と思いますよ🙂

• y_m.i

y_m.i

そうなんですね!
    ママとのゆったりした時間は今だけですもんね‪( ;ᯅ; )
    今現在あまりミルクを飲まないわりにご飯もすぐ飽きてしまいます😔
    フォローアップに変えようかとも思ったのですが保育園ではフォローアップ飲ませてないのでだったら牛乳を、、とも思ったのですが早かったですかね😔?
    朝起きる時間を考えると保育園はじまったらこれでは私は仕事に間に合わないな〜と不安です😭

• 3月2日
  • i.you

i.you

入園前から心配事はありますよね。
    私も悩みありました💦

でも入園すれば時間とともに生活リズムはどうにでもなっていきます☆笑
    焦ること全くないですよ〜!
    ウチもフォローアップは1歳前後で変えていきました!
    子どもが1歳前後のときちょうど入園するころで、アレルギーの話も敏感になっていた時期で、フォローアップも牛乳もアレルギーになってしまうことがある為、始めるタイミングは特に慎重になってました。
    今はアレルギーの話も色々な情報があって何が正しいかわからないですが、入園のときは牛乳の前にフォローアップ飲ませて慣らすみたいなこと聞いてそうしてました💦
    本当なのか今もわかりません。。笑

朝起きる時間と寝る時間は整えていっても良いかもですね💤

• 3月2日
  • y_m.i

y_m.i

いろいろ言うこと違っていて戸惑いますよね😭
    とりあえず寝る時間起きる時間 ご飯の時間だけ整えていこうとおもいます!
    お返事ありがとうございました!

• 3月3日
ままりん

1歳ちょうどで保育園に預けて仕事してます!
リズムは特に見直ししませんでした😅
仕事復帰したらダラダラできなくなるー!と思ってギリギリまで息子とダラダラ生活を満喫しました😍笑
保育園に行くようになれば嫌でもリズムが自然につくので大丈夫ですよ😆
自分も仕事だと思えば嫌でも起きなくてはいけないですしね😂

完母だったのでミルクのことはわかりませんがまだ授乳してます☺️
牛乳を飲み物として与えるのは1歳すぎてからですね💦
1歳まではおやつの時間などにたまーにフォローアップ飲ませたりしてました👍

• y_m.i

y_m.i

それもそうですよね😆
    早起きすると毎日昼頃眠たくて仕方ないです😆💦

やっぱり牛乳は早かったんですね😭

• 3月2日
ちちぷぷ

保育士です!
そうですね、お子さんのためにも今のうちから保育園リズムに体がなっていると慣れやすいですよね!
今はどんなリズムで生活されているのですか?

• y_m.i

y_m.i

実は私も保育士で、、
    実際にリズムがついてないこを診て昼寝などとても大変だったので同じ保育士として迷惑かけたくないな〜という気持ちですがどうしたらいいか分からなくて😭

6時半〜7時 起床 ミルク
    8時~ 30分寝る
    9時朝ごはん
    10時半 30分寝る
    12時 昼ごはん
    14時50分 30分~1時間半 寝る
    3時半 ミルク
    6時 ごはん
    7時お風呂
    8時15分ミルク
    8時半 寝る

ミルクはあまり好きではなく今は無理矢理飲ませているような感じです😔

• 3月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あら、一緒ですね〜☺️

わたしなら、、

6時半〜7時 起床
    朝ごはん+ミルク
    8時〜 30分眠る
    11時すぎ 昼ごはん+ミルク
    ご飯終わり次第眠る
    (目指せ2時間〜3時間)
    3時ごろ ミルク

8時15分 ミルク
    8時半 寝る

ともっていきます。基本、ミルクは食事なので食後に飲ませる、飲まなかったらそれで終わりでいいと思います!
    夕飯が早すぎるなと思うのですが、復帰後は何時くらいの予定になりますか?そこが考えられず空白です笑
    できれば朝寝が終わったあとバギーで近隣散歩など戸外へ出られるといいですよね!

• 3月2日
  • y_m.i

y_m.i

すごく理想的なリズムです✨
    ご飯のあとじゃミルクは飲んでくれずミルクとご飯の感覚開けるために夜ご飯はどうしても早くなってしまいますが、少し夜ご飯の時間をずらしてみようと思います!
    帰宅はその日によってですが遅くても6時過ぎには帰宅します(*´ω`*)

• 3月3日
つきひろ

1人目は1歳半近くからだったので朝は早めに起きてご飯食べて外に遊びに行って昼ごはん、買い物して帰宅&昼寝、軽くおやつ、夕飯、お風呂、就寝でした。
保育園入る直前まで授乳してました。
2人目は起床したら授乳して上の子を保育園に送って帰ってきて授乳してお昼に離乳食とミルク、お昼寝後に上の子の向かえと買い物行って帰宅後に夜の離乳食とミルクで22時には寝てました。
完全に上の子のペースだったのでうちは結構寝るのが遅かったです。
あと授乳はGW明けにはいらないと言われたのでその時点で卒乳しました。
ミルクは完了食まで続くので残しておいて良いと思いますよ。
保育園入ると自然と朝方になると思うので入るまでに朝方にした方が楽ですね。