※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

2歳の息子の歯磨きが難しい。朝は忙しく、昼は保育園で指導なし、夜は添い乳。歯科では問題なし。同じ経験のママさん、成功例はいますか?

2歳の息子ですが、歯磨きの習慣がありません。
親の怠慢なのはわかっているので、批判はご勘弁ください。

原因は朝はバタバタ、昼は保育園で歯磨き指導なし、夜は最近まで添い乳での入眠+夜間授乳2、3回、だったためです。。

離乳食始めてからガーゼで拭くくらいはしてましたが、1歳2ヶ月で保育園に入り、私も復職したあたりから若干雑になりました。

8ヶ月、1歳4ヶ月の時には小児歯科で、1歳8ヶ月の時には役所の健診で診てもらっていますが、今のところ虫歯はなく、そこまで汚れもたまっていないし大丈夫、ただ3歳前後に虫歯の子は急に増える傾向があるから気をつけて(いろんなものが食べられるようになるからだそうです)、とは言われています。

下の子がうまれたら生活サイクルがどうなるか不明ですが、同じようなママさんで、スタートは遅かったけれど無事に歯磨き習慣が身に付いた、虫歯なくやっていけた、という方、いらっしゃいませんか?

コメント

あいう

歯科衛生士さんに、食事と一緒に横に歯ブラシをおいて、ご飯→歯磨きにしたら絶対習慣づくといわれました。
実践してます。
朝夜は必ずそうしています!

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😃
    歯磨きし終わるところまで見届けていらっしゃいますか?
    食事中に歯ブラシで遊んだりしませんか?

• 3月2日
  • あいう

あいう

最初のころは、歯磨きおわるまでみてました。
    鏡もおいておくと、わかりやすいみたいで上手にできるようになりました。

歯ブラシでは遊びません!

• 3月2日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

すごいですね😳
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました!

• 3月2日