※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうむぎ
妊活

妊活中で歯が痛む。妊活中の歯の治療が妊娠に影響するか心配。高温期5日目で着床時期。妊婦は歯の治療ができないと聞いたことあり。妊娠に影響があるか不安。

妊活中の者です!
質問させていただきます。
先日から歯が痛み出したのですが、妊活中の歯の治療は妊娠への影響はないのでしょうか(>_<)
今日で高温期5日目でこれから着床時期に入ると思う時期です(>_<)
妊婦さんは歯の治療ができないと聞いたことがあるので、妊娠にも何か影響があるのかなと思いまして💦

コメント

むしろ妊娠前に治療したほうがいいです。今回妊娠してたらしばらく行けないです。妊活中と伝えればそれなりの処置をしてくれますよ。

• しょうむぎ

しょうむぎ

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます!
    早速予約します😅

• 2月17日
まかろに

お腹が大きくなり
仰向けの体勢が辛くなるから
治療がしづらくなる…ということで
妊娠中でも治療できますよ(^ ^)
でも、なるべく負担のかからない時期がベストなので
緊急性の無いものは応急処置のみで
安定期に入ってから(後期は出産してから)
治療する場合もあります(^ ^)
歯医者に行かれる際は
妊娠の可能性伝えてください☆

• しょうむぎ

しょうむぎ

なるほど!
    ありがとうございます(^-^)
    歯医者さんに確認して治療していきたいと思います(*≧д≦) 

• 2月17日
とと

妊娠中ですが、歯医者に通っています。
本格的な治療は安定期、しかも20wを過ぎないと出来ないから
それまでは歯石取りや歯磨き指導しか出来ないと言われました。

でも、
妊娠すると歯は急速に悪くなったりするそうで産婦人科からも早めに歯医者に行くことを勧められます。

病院によっても違うと思いますが、
今の状況を伝えたら
それにあった治療や方法を教えてくれるので
相談してみるのが一番ですよ!
(´。・o・。`)

• しょうむぎ

しょうむぎ

なるほど(°_°)
    やっぱりいまのうちの方がいいのですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月17日
amer

妊活中って歯医者に行くタイミング掴みにくいですよね(T ^ T)
治療にかかりたい歯医者さんに確認してみるのが一番だと思います!

というのも私は、妊娠前に妊活の為に婦人科にかかっていてそこの先生に妊活中に歯の治療は出来るか確認したら、妊活には影響ないからどんどん行きなさい!と言われました。

すぐに歯医者の予約を取って行ったんですが、問診の際に一応妊活中なんですとお話ししたら、妊娠の可能性があるなら治療はできません!と帰されました💦
(一度診察室に入ってしまったのでしっかり診察料だけは取られました…(T ^ T))

予約の際に歯医者さんに確認すれば良かったんですが、婦人科の先生が良いと言うなら問題ないと安心してしまって…( 。-_-。)
母子手帳などにも妊娠中に治療しましょうと記載があるので問題ないと思っていましたが
、歯医者さんによりけりみたいです。

• しょうむぎ

しょうむぎ

そぉなんですね!
    私も予約の時にしっかり伝えようと思います(*≧д≦) 
    婦人科の先生と歯医者さんの言うことが違うと困ってしまいますね( ;∀;)

• 2月17日
ありんこきっど

ほぼ、同じです!わたしは9.10日あたりが排卵予定日で生理予定日が24日なんですが、13日からおやしらずが痛みはじめて。
15.16日と歯医者さんに行ったのですが、主人と子供を望んでいて、まだ今月生理予定日が先なので今わからない状況です、と伝えました!
レントゲンも撮らず、薬も配慮してくださいました!症状によるかもしれませんが、応急処置でラクになり、痛みもなくなりました!処方してもらった痛み止めも結局1回服用しただけで済んで、耐えるより事情を話して影響ない処置をしてもらうことが最善かと思います⭐️
ちなみにもし今月生理が来てしまったら妊娠に備えて本格的に治療(抜く)予定です!やはり安定期までは局部レントゲンも心配なので治療がしにくくなるので、妊娠を望んでいるのなら治療しきっておくのがいいと言われました!

• しょうむぎ

しょうむぎ

そぉなんですね(>_<)
    ずっと妊活してて歯医者に行かないとーと思いながら行動にうつさずにいたら、歯が痛みだしてしまったので、もっと早くに行っておけば良かったと後悔です( ;∀;)
    何事も早めが1番ですね(>_<)
    お互い生理がこず、妊娠しているといいですね(*≧艸≦)

• 2月17日