※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me〜me
妊娠・出産

里帰り出産の予定が立てられず、支えてくれる人が限られています。病院の検査結果次第で状況が変わるため、分娩場所やサポートについて不安があります。知恵をお貸しください。

里帰り出産の予定でしたが、里帰り出来なくなりました(T_T)

長文で乱文です(T_T)
すみません⇩

上に兄弟がいて、実家が遠方の方、両親、義理両親には頼らなかった方などにご返答をお願いしたいです(><)。。

以前までの予定としては、32週までに自分の実家に里帰りをして、広域保育が通ればそちらに通う予定でした。産婦人科も個人院で、必要があれば自分の子どもや親も泊まれる病院にしていました。こないだの検診で、血糖値の検査で引っかかってしまい、再検査の結果次第ではありますが、総合病院に転院になるかもしれないこと、血圧が高めなのでその理由でも転院になりかねないこと、広域保育申請が通らなかったこと、総合病院に転院なった場合は、早めに里帰りになることなどを伝えたところ、
長い期間の里帰りとなると私と祖母の関係も悪くなるんじゃないか、お父さんに話したら何故病気になるんだ?何故総合病院で産まなければならないんだ。と聞く耳を持たなかったと言われました。
自分の両親は、仕事もしているので長くは休みをとれないのと、保育園に通えないので、息子を見れないということ。一時預かりもありますが、遅い開園時間と早い閉園時間になるので、仕事の都合も合わせられないと思ってるんだと思います。

今頃そんなこと言われても…里帰りを勧めてきたのは、実母だったので強く言い返すと、

貴方は、やってもらって当たり前だと思っている。感謝の気持ちが見えない。などなど

と言われました。

今までスムーズに事が進んでいたので、私の家にしてみたら、珍しいなと思っていたら、最後の最後で爆弾を投下されました。

旦那は、夜勤のある仕事もしていて、転勤してきたばかりなので休みを取りづらいと思っての里帰り予定だったので、ただただ、落胆と最初から里帰りしない方向で考えていればよかったと思っています。

旦那の義理母さんは、農家でちょうど田植え時期真っ最中なので、手伝いを頼むのも難しいと正直思います(T_T)義理父さんは、もう亡くなっているし、高齢の祖母もいるので…

その前に、病院の分娩予約が取れるのか…

入院中乗り切れば、色々な産後サービスを屈指して利用したいとは思っています…

来週の、はじめに検査結果が出て病院紹介も決まる予定でした(T_T)
分娩場所は、お医者さんとの相談するしかないですよね?(T_T)
どなたか、知恵をお貸しください(T_T)

コメント