※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.o
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が急に授乳を拒否し、水分摂取も少ない。卒乳が早いのか、3回食に移行すべきか悩んでいます。身長や体重は標準だが、今後の対応について助言を求めています。

あと1週間ほどで生後9ヶ月になる娘がいます🌱
昨日の寝かしつけのタイミングから急におっぱいを拒否されてきょうも泣いて拒否で授乳なしです。

まだ2回食でやっと推奨されてるくらいの量を完食できるようになったくらいです…まだストローもスパウトもマスターできてなくて、いきなりストローマグで私がプッシュして飲ませたり、介助してコップ飲みしています。便秘気味なのでこまめに水分をすすめても1日50mlほどしか飲めません。
こんなに急に卒乳するんでしょうか?
まだ時期的に早いんじゃないかと思ってしまいます😣
乳も張るので搾乳したものを飲ませたりしています😔
3回食に移行した方がいいのでしょうか?

8ヶ月の時点で身長68センチ、体重9.0キロのむちむちではあるんですが、今後どのようにしていけばいいな助言お願いします😖

コメント

つーちゃん

一日中の完全おっぱい拒否ですか?

• s.o

s.o

ありがとうございます😭💕
    2回食になってからは1日4回くらいの授乳だったので同じ時間タイミングくらいで授乳しようと試みるんですが、拒否でした😣
    搾母乳と麦茶を少しずつ飲んではいるんですが、ごくごくは飲まずに一口ずつしか飲めないので量も進みません😢

• 3月2日
みっぽ

うちも一昨日から急に母乳完全拒否です。今まで3~4回/日授乳していたのに突然で戸惑ってます💦
その少し前に哺乳瓶も拒否です。
ちなみに、ストローマグやコップはマスターできておらず水分が心配です。
4月から保育園に行くので空気を読んで自分から止めたのかな🤔と思っているところです。
寂しいですが、このまま卒乳になりそうです😥
おっぱい張ってつらいですよね😢
基準量を食べられているし3回食にしていいと思います🙋

• s.o

s.o

同じ状況とても励みになります😭
    授乳回数も同じくらいでした🥺
    うちもいきなりストローマグやコップ介助は口からこぼれる量の方が多くてまだまだ練習が必要そうです😔水分やっぱり不足してしまいますよね…

空気を読んで ちょっと笑っちゃいました😂卒乳できずに断乳して泣かすよりはいいんですかね?🤔
    あまりにも突然すぎて自分の方が気持ちがついていきません、寂しいですよね😭
    カチカチでしこりもできてしまって搾乳じゃなかなかしこりもとれないですよね😱
    三回食に移行してみようと思います🌟ありがとうございます😌

• 3月2日
  • みっぽ

みっぽ

私も励みになります😊
    気持ちがついていかないですね😢😢
    明日まで飲まなかったら卒乳にして母乳外来で対処してもらう予定です。
    この3日間しこりずっとあります😩
    なかなか卒乳してくれず悩んでいる人もいますよね💦
    母乳飲んでくれるといいですね。
    哺乳瓶もだめですか?

• 3月2日
  • s.o

s.o

ありがとうございます💕しこりあるとなんとも言えない痛みで辛いですよね😣
    搾乳も痛みに耐えながら抑えるしかないから大変😂
    ずっと完母で育ててきて、母乳の出が悪い時期に混合にしようとしたことがあったんですが、哺乳瓶完全拒否でそれから哺乳瓶は封印してました😂
    搾母乳は哺乳瓶であげる方がいいんですかね…?
    4月入園なので生後9ヶ月で保育園に行くと思ったら哺乳瓶にも慣れてた方がいいのか、いろいろ試さず根気よくストローマグやコップ飲みの練習をしておいた方がいいのか迷います😢

• 3月2日
  • みっぽ

みっぽ

哺乳瓶も拒否だと痛いですよね😅
    哺乳瓶使えるなら搾母乳は哺乳瓶でいいと思います。
    私は搾乳は飲ませていませんがミルクをスプーンですかね😥
    私は、哺乳瓶とストローマグとコップマグを練習しようと思います🙋
    お互い、早く使えるようになって欲しいですね😊

• 3月2日
  • みっぽ

みっぽ

ストローマグやコップマグでなかなか飲めずイライラしませんか?
    ストローマグは3ヶ月くらい練習してます😥

• 3月2日
  • s.o

s.o

哺乳瓶4種類いろいろ試してみたけど全滅でした😂
    少し間もあいてるし、もう1回試してみようと思います😊!
    うちも同じく3ヶ月くらい練習してます😱
    ある日急にマスターするって友達から言われてその日を待ってますがめちゃイライラしますよ〜😂笑
    そろそろがんばってよって何回も思ってます🤣

• 3月2日
  • s.o

s.o

ほんとにお互い早く習得できますように😣💓そこがマスターできたら卒乳おめでとうって思えるのに😢

• 3月2日
  • みっぽ

みっぽ

ある日突然マスターするっていいますね‼️
    いつなんだろう🤔
    ほんと、マスターできたら卒乳おめでとうって思えますね😊
    いろいろ共感できて気持ちが少し楽になりました🤗
    また、何かあればお話したいです🙋

• 3月2日
  • s.o

s.o

信じて待ってあげるしかないですよね😭✨
    こちらこそありがとうございます😢💓
    同じ月齢のママさんとても心強いです😊
    またぜひお話しましょう🤗

• 3月2日
nyantan

全く同じです…そのまま飲まないで1週間が経ちました💦
それまで四回は飲んでたので一度も飲まなくなってびっくりですよね…
グズグズしてもおっぱいに逃げれないしかなりヘトヘトでしたが、もう卒乳が簡単にできたと思うことにしました!最初胸がやばかったですが今はもう張ることもないです。昨日から搾乳したらマグで飲むようになったので一応絞ろうかな…と悩んでます💦
今はマナーうんぬんではなくとにかく食べさせないとなのでグズグズするならテレビ見せながらでもあげてます💦
保健師さんに電話相談してみたら気持ちが楽になりますよ!!(^^)💓
とにかく便秘で一日中泣いたりするのでもう水分とらせるのに必死で一日うんちののと考えてます😭🌀

• s.o

s.o

ありがとうございます💕同じ状況めちゃくちゃ励みになります😂
    寝かしつけがスーパー時間がかかりますが、そうですよね、なかなか卒乳できない子もいるなかすんなり卒業してくれると思えば気が楽です😌💓おっぱいはあげなかったら作られなくなっていきますよね🌟
    ほんと前ぶれなく急に拒否でこっちの心がついていかず寂しいし動揺してしまいます😢
    うちもぐずぐずするしたらバナナやおせんべいあげるようになってしまいました😂

• 3月4日