※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

30歳の結婚5年目の女性が、子どもが欲しくなくなった理由や夫との関係に悩んでいます。子どもに関する考えやお金の問題でケンカになり、自分を責めています。幼稚だと感じている自分についてアドバイスを求めています。

子どもが欲しくなくなるにはどうしたらいいんでしょうか。
結婚5年目の30歳です。

一昨年一度、初期流産しただけで妊娠はその一度きりです。
それがきっかけなのか分かりませんが、主人に特別子どもはほしいと思わないと言われてしまいました。

最近はこのまま二人きりでもいいかも、とも考えるのですが、1度妊娠できたことが心残りで堪らなくなることもあります。

そして、生理で不安定になるとつい子どものことを話してしまい、(治療にはお金もかかるので)何度もお金のことでケンカになります。
まだ治療はしておらず、私はパートをポツポツしている程度なので。。

自己中に生きたいなら勝手にしろ、もう次はない、と言われました。
同じ事を繰り返してしまう自分が幼稚だから、いけないんですが。。

ダメな私へのお叱りなど、ふたり生活の楽しみ方を教えて下さい。

コメント

みっみー

妊活にたいしての、夫婦での温度差ありますよね。
私も何度もぶつかり、本当に悩みました。
男の人って奥さんが妊娠してしても父親の自覚が芽生えるのに時間がかかるくらいなので、まだまだ自由でいたい旦那さんが子どもを欲しくなるって難しいことなのかもしれません。
でも、ななさんが子どもを欲しく思うのは自己中でもなんでもないです!!
好きな人と結婚して子どもが欲しいと思うのは自然なことですから。
でも、とにかくもっとよく話し合った方がいいと思います(><)
ななさんは旦那さんだけの意見を受け入れて、子どもを諦めふたり生活を楽しむことができますか?
本当に納得してからでないと、一生後悔すると思いますし、ふたり生活なんて楽しめないと思います。
治療は確かにお金がかかることだけど、本当に子どもが欲しくて夫婦二人で頑張ろう!という気持ちがあれば必要経費だと思えるはずです。
どうか、後悔のないようよく話し合ってほしいなと思います。

ただ、ななさんの子どもが欲しい気持ちを諦めて欲しくないと、私は思います(;_;)

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    実は結婚当初は私より主人の方が子どもを欲しがっていたんです。
    そのときは私がそこまで乗り気じゃなくて、結婚2年目に仕事がキツくなって辞めたら、主人の仕事が大変になってしまって…うまくいかなくなって。
    そんなときに妊娠、流産。
    落ち込んで前に進めない私に疲れて嫌になったんだろうと思います。
    納得、本当にそれですよね。。
    ただ今の主人とは話せる状況でもなく、考えは曲げないと思うので、ほとぼりが冷めるのを待つしかありません。
    諦めたくないけど、諦めて過ごしていないと夫婦としてもやっていけない。。

子どもをほしく思うのは自然なこと、この言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日
himahima

はじめまして!
同い年です。まだ30歳で子供を諦めるのは勿体無いと思います。私も一度流産して、それから2年以上かけてようやく妊娠しました。いま思うと不妊の期間があったからこそ妊娠、出産を乗り越えられました。辛いこともあったけど、念願の子供だから乗り越えられたんです。いまとても幸せです。この幸せを味あわないまま諦めるのは本当に勿体ないと思います。嫌味に聞こえたらごめんなさい。でも、旦那様とどんなに喧嘩しても、諦めないでほしいです。旦那様にはあまり子供子供と言わずに、普通に夫婦生活を持つのはダメなのでしょうか?男の人はそういうプレッシャーに弱いと思うので必要以上のことは言わないほうがいいのかもしれません。私も子供が出来ないことで旦那と喧嘩ばかりしていました。そして不妊治療はやめて夫婦生活だけ頑張り、自然妊娠しました。その方が時間はかかるけど、不妊治療は旦那様の協力がないと絶対出来ないです。相当覚悟がないと難しいなと思います。
旦那様と旅行に出かけ気分転換してみてください。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    私は親が尊敬できなくて、反面教師でもあって。子どもが出来たら私みたいな思いはさせたくない!って…思ったり。
    でも、子育てはもっとずっと大変ですよね。。私は自分が幼稚で子育てを乗り越えられないから授かれないんだろうなぁ。。
    生理不順で50日近く来なかったりして、自己流のタイミングだと頑張らなくちゃならない期間が長くて…。新鮮味もないからなかなか求められることもなく体力的に辛そうだから、せめて排卵日を病院で確認したいんですけどね。
    主人と不妊治療は無理だと悟りました。

• 2月18日
まり10ちゃん

はじめまして 結婚10年目で妊活中です(人u_u)

12歳の息子が前の旦那の子なので

ふたりの生活では 無いのですが。。。

同じ様な ケンカ わかります(T ^ T)

私も何度も 諦めて その不安な気持ち 毎日感じて 過ごした事 思い出しました

その度に 今の旦那は夫婦だからこそ できる事って 沢山あると思いますよp(^_^)q 伝えてくれて

相談者さん諦めるなんて

もったいないです!

• なな

なな

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

旦那様、素敵ですね!

私が妊娠しやすい体だったら、こんなことにはならなかっただろうな、って思います。
    6年も付き合って結婚したので、出会ってからはもう12年になります…。

妊娠が解ってから流産までの10日間の気持ちが離れなくて。
    それがなかったら、諦めるか…できてたのか。

今は主人に冷たくされるのが辛いです。
    こんな気持ちになるなら嫌いになって離婚出来たらいいのに。

• 2月18日