※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama✩︎
家族・旦那

旦那のアラームについてです…旦那さんは朝6時半過ぎに起きて50分頃には…

旦那のアラームについてです…
旦那さんは朝6時半過ぎに起きて50分頃には家を出て仕事へ行きます。
たまに5時前に行かなければいけない時もあるのですが、だいたい6時半から3分おきに大音量のアラームをセットしています。

ですが自分でアラームを止めてまた寝る、の繰り返しで
なかなか1人で起きられません。
旦那のアラームで私も起きるのですが、子どもも起きて泣いてしまうことがあり正直ストレスです…

結婚するまで実家暮らしで毎朝お母さんに起こしてもらっていたのが原因なのか、アラームをかけているのに私が声をかけて何度も起こさないと起きてくれません。

妊娠中は私自身が3時間おきに起きていて朝5時頃からお弁当を作って起こしていたのですが、子どもが産まれてからは夜なかなか寝てくれず1時2時に寝るのが当たり前になってしまい朝もお弁当を作る時間に起きられません…
ですので旦那さんに朝しっかり起きて!とも言えず…

先日も旦那さんが朝5時前に集合だったのですが
私は子どもの夜泣きがひどく子どもを寝かしつけたのが2時頃になってしまいリビングで寝てしまっていました
気付くと旦那さんがばたばたリビングにやってきて時計を見ると6時過ぎ…
前日10時頃には布団にはいっていたのですがアラームが鳴っていることに気付かず、旦那は実家で働いているので義父から私の携帯にも着信がありました。
マナーモードで私も気付かず、という結果に。
やばい、と焦っていましたが最終的にアラーム鳴ってたのかな?と言い出す始末です。
私も布団で寝ていればアラームに気付いたのかも知れませんがタイミングが悪かったです。

正直痛い目を見ないと旦那さん自身も自分で起きる努力をしてくれないと思うのですが、実家で働いているということもあり遅刻すると私も義両親と気まずくなってしまいます、

理想は私自身も6時には起きてお弁当を作り
旦那が自分で6時半頃に起きてきてくれる
なのですが、実際子どもの夜泣きの対応で朝は旦那のアラームで起き見送る生活です

別室で寝ることも考えたのですが、朝はお弁当作って見送って欲しいと旦那に言われているので見送りだけは毎日しています。

私自身も朝早く起きれず、旦那も1人で起きられないので何とか頑張って起きたいとは思うのですが毎朝アラームと子どもの泣き声で正直まいってしまいます( ; ; )

私がもっとしっかりすればいい問題だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません…

長くなってしまいましたが何か解決方法があれば教えていただきたいです…

コメント

とくちゃん96

なんで男性はちゃんと起きないんですかね、どこもみんな一緒なんですね(笑)

うちは寝る時は子どもの夜泣きもあるので旦那には起きないように別室で寝てもらってます。

朝は2、3時間の睡眠でも頑張って5時半に起きて簡単な朝食の準備して、6時前に旦那起こして半には出て行ってます。
ちなみにアラームなっても起きないので起こします(笑)

お弁当は当分自分のキャパだと無理なので外食をお願いしてます。余裕がある時だけはしてます。

旦那様のご希望もわかりますが、できる範囲は限られますのでどうしたいか等、一度話し合ってみたらどうでしょうか?

それと、人は人です。
お子様の睡眠や食事のリズムもそれぞれ違いますし、他の人が出来るから自分もしっかりすれば出来るとかじゃないと思います。

うちの旦那もですが一番はアラームでちゃんと起きてくれることなんですけどね(笑)

なつ

うちの旦那は出勤時間がバラバラで朝4時台に起きる時もあれば、午後出勤でお昼まで寝ていていい時もあります。時間管理が大変です。しかもたった1分の遅刻も許されない会社に勤めています。

子供が産まれてからは私は育休を取って家にいますが、それでも旦那の時間に合わせては生活してません!笑
うちの娘も本当に夜泣きが酷くて、最近まで1~2時間おきに起きる生活でした。本当は旦那も起こしてお弁当を作って見送ってほしいと思いますが、寝不足でフラフラしている私にそんなことは言えなかったと思います(^^;;娘はお昼寝もほとんどしない子で、抱っこして30分寝ればいい方だったので…一緒にお昼寝なんて無理でした。

旦那さんは大人なんだから、別室に寝て頑張って自分で起きて1人で出勤してもらってもいいと思います!お弁当がなくたって買って食べたらいいじゃないですか。夜泣きでつらい時期なんて永遠に続くわけじゃないんです。現に私も今は異常に早い出勤の日以外はちゃんと起きてお弁当を作れるようになりました!
頑張りすぎてママが倒れてしまったら赤ちゃんのお世話は誰がするんですか?
…と私は旦那のお父さんに言われました(*^ω^*)

まかろに

私は毎朝起こしてます☆
お子さんがいるいないで大きく変わってくると思いますが…
悪阻が酷く入院したんですが
入院当日も旦那の起きる時間にアラームセットして(お弁当&お見送りはできませんでしたが…)起きるまで戦ってました←
さすがに病室で電話はできなかったので
入院中は何もできませんでしたが…
1週間の内に3回?くらい遅刻したらしく
今後も起こす覚悟を決めました( ゚д゚)
退院後実家に帰りましたが
実家から電話出るまで…毎朝モーニングコールしてました( ゚д゚)