※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が飲みムラがあり、最近は飲む量が少なく、吐き戻しも。うんちも少量でまとめて出さなくなった。浣腸をするべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の子供の飲みムラがヒドイです。前までは母乳飲んでから120ml飲みきれていたのに最近100ml前後しか飲まず、私のミルクを飲ませる体勢が悪いのか昨日は3回分くらいの量を一気に吐き戻してしまいました。うんちはホントの少量を数回出すくらいでまとめて出さなくなりました。それで飲みが悪くなったのでしょうか。綿棒浣腸するべきか悩んでいます。ご意見頂けたら嬉しいです😢

コメント

だんだだん

母乳が出るようになったんじゃないですか?🤔

  • ひなの

    ひなの

    すいません、説明不足でした💦母乳飲まなくても100ml前後の時があるんです😞

    • 3月2日
なる

母乳で、お腹いっぱいじゃないですか?
私も生後2ヶ月の娘います。

娘片胸8分ずつ授乳してるだけです
それでも片胸だけで満足して
寝ることもありますよ!

  • ひなの

    ひなの

    説明不足でした💦母乳飲まないでミルクだけの時も100ml前後しか飲まないんです😞

    • 3月2日
かん

たくさん母乳が出るようになってお腹がいっぱいだからミルク飲まなかったり、母乳飲み過ぎて吐き戻してるのかな?と思いました!
少量のうんちがどのくらいか分からないですが1日に数回出ているなら浣腸はしなくても良さそうです😊

  • ひなの

    ひなの

    母乳出てるんでしょうか…?😞
    あまり変わらない気がしてます😅うんちも前まではまとまった量が出ていたので急に小出しになってきて心配です💦今までずっと黄色みがかってたのに真緑になってきてるし…😞

    • 3月2日
はる

わかります!!私もミルクよりの混合で、150とか飲むのに急に80しか飲まなくなって、飲んだ分全部くらいの吐き戻しがあって、1、2週間前くらいに悩みました🤣ひとまず様子みて、無理に飲ませるとげっぷさせても大量に吐いたので、飲まなくなったらそれで終わりにして、ゲップを出来るだけ出すようにして、出ても30分くらいは縦目に起こして抱っこしてました!!

そうしたら吐き戻しも無くなりました!!飲みたくなくなったら終わり!にしてたのでお腹がだんだん空いてくるのか、飲む量も戻っていって、少なくなってたうんちもまとまって出ました🙄🧡

とても不安になりますよね🤣わたしもママリで思わず質問しました(笑)結局はでも、気楽に気楽に!様子を見るのが1番です!だいたい大丈夫になります🤤元気がなくなったりしてきたら病院にすぐ行った方いいと思いますが、吐き戻しも結構あるみたいで、ゲップを出させる、すぐ横にしない!が一番だそうです!

長くなってすみません…😂結局言いたいことはなんだ!って感じですが…(笑)楽に頑張りましょう!!

  • ひなの

    ひなの

    同じような経験されてる方が居て良かったです!さっきも吐き戻してしまったのですが、すぐミルクを催促してくる時はありましたか?今その状況なのですが、与えていいのか分からず出てないおっぱいをひたすら吸わせてる状態です😂笑
    最近哺乳瓶の乳首拒否も重なって分かりずらいのですが私も無理に飲ませようとせずに様子見したいと思います!
    楽に楽に、と思うのですがどうしても第一子なので過敏になってしまいますね😅

    • 3月2日
  • はる

    はる

    わたしはミルクは吐き戻しても最低でも飲ませ始めから2時間半あけました!!
    母乳も1回飲ませたら、時間あけないと空っぽになって出なくなっちゃうので、それ吸わせるの可哀想なので抱っこしてあるったり色々騙してミルクあげてました😂

    私も第一子ですが、姉や兄に子供がいて、大丈夫大丈夫!育つから!!って言われて余裕が出てきました😂

    • 3月2日