※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

NICUの先生に毎日電話していたが、今回別の看護師が「基本的に病状は教えられない」と言われ、不安になっている。週2日しか通えないため、電話で安心していたが、それでも電話はNGなのか?

NICUの担当の先生に以前、
電話したら病状を教えてくれると聞いたので
行けない日は毎日電話していました

今、電話したら担当の者が今いないとの事で
違う看護師さんが出てくれたのですが
"今までどうだったかはわからないですが、
基本的に電話では病状は教えられません
申し訳ありません"と言われました…

上の子も居るし週2日ほどしか行けないため
行けない日は電話して聞いて安心できてたのに😭

確かに毎日うちの子は?と電話するのも
忙しい中申し訳ないなと思っていましたが
ダメなんですかね?

コメント

メロ

迷惑がられてると思いますが先生がそう言ったならいいと思いますよ!
もう一度先生に聞くといいんじゃないですかね🤔

• 🧸

🧸

なんだか面会行きづらくなってしまいました😅
    そうしてみます!

• 3月2日
RK

基本的に先生から連絡があれば教えてもらえますし電話で聞けると思いますが、大抵の病院は医師でない限り家族から連絡が来ても病状説明など大事なことは話せないのが決まりになっています。私も看護師をしていますが、簡単にはお答えしますがお断りすることも多く、そうお伝えするしかないんですよね…😢毎日面会が無理で心配なのも重々分かりますが、こればっかりは仕方ないかもしれません。

• 🧸

🧸

そうなんですね…💦
    教えてくださってありがとうございます。

• 3月2日
りん

先生は諸事情があれば結構電話で話す先生も居ますが、看護師は守秘義務をしっかり守っているので無責任に電話で情報提供したりしませんよ!
急変等でこちらから電話しているならまだしも、かかってきている電話は誰かわかりませんし(^^;
迷惑がられているというより、ちゃんと個人情報保護しているんだなーと思います。

• 🧸

🧸

よく考えてみたらそうですよね😅
    ありがとうございます!

• 3月2日
tarako

息子もNICUにお世話になりました🙂息子が入院していた病院は遠方から来る人がとても多かったので電話で状況確認される方が多かったです。私も行けない日は電話したりしてました😊皆さん親切丁寧でした🤔

病院によるんだと思いますよ👀周産期っていっても大きさもスタッフの数も先生の数も違うと思いますし✨私は連絡する時は早朝やお昼や交代の時間などは避けて連絡してました🙂

• 🧸

🧸

その病院に寄るんですね😅
    今考えてみれば11:30頃だったり14:30だったり時間も悪かったかもしれないです…
    ありがとうございます✨

• 3月2日