※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💜
ココロ・悩み

年子の3人の子供が同じ保育園に入れる場合、3人目は無料ですか?保育園と幼稚園の費用の違いや必要なものについて教えてください。

現在、3歳、1歳、0歳の年子ママです。

3人一緒に来年同じ保育園に入れる場合、下の子は2歳未満なのですが、無償化になりますでしょうか?( ˊᵕˋ ;)

2人目は半額3人目は無料ということですが、その3人目は何歳でも無料なのかな?とふと疑問に思いました。そしたら保育園でもいいなーと思ったのですが🙄🙄🙄

また現在幼稚園と保育園とでどちらに通うか悩んでいます。幼稚園はお話を昨年きいたところ、無償化になった場合で…毎月7500円、幼稚園での制服など必要なもの全てで25000円といわれました。

保育園は無認可しかきいていないので、なんともわからないのですが…保育園は無償化となった場合、保育園で必要なもの全てでどのくらいかかるのでしょうか??毎月また必要なお金とか幼稚園と同じように集金とかあるんですかね?ちなみに幼稚園は設備費、PTA費、食費で7500円でした。

認可保育園によりけりだとはおもいますが教えてくださいm(_ _)m💧

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園は3歳児クラスから無償化の対象になりますので、真ん中の子は2歳児クラスまでは有料です。
3人目は入園時から無料ですよ!

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

真ん中の子は今年2歳で来年、3歳になるんですけど、その場合は次男も無料ですかね?( ´ㅁ` ;)

3人目は歳関係なく無料ですかね😢助かります…😢😢

• 3月2日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

来年入園だと2歳児クラスになるので有料ですね。
    住んでるところが3人目無料と書いてあれば年齢関係ないです

• 3月2日