※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
妊娠・出産

1歳3ヶ月の息子がおり、2人目を妊娠中です。義実家に報告したら「年子可哀想」と言われ、不安になっています。上の子も下の子も大切にしたい。経験のあるママさんのアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がおり今2人目を妊娠中です。
出産予定日の頃、息子は1歳9ヶ月になっています。

義実家に妊娠を報告したところ「年子なんて上の子も下の子も可哀想」と言われてしまいました(°_°)
(そもそも1歳9ヶ月差って年子なんでしょうか?学年は2学年差になると思うんですが、、)

確かに思っていたより早めの2人目妊娠でしたが、自分も夫も兄弟がいる家庭で育ってきて兄弟がいてよかったと感じているので、いずれ2人目がほしいなぁと思っていたので妊娠については夫婦で喜んでいます。

2人育児について不安なこともありますが、年が近いとある程度大きくなったときに一緒に遊べたりして楽しいだろうなぁとポジティブに考えていたのに、「可哀想」という言葉でグサッとやられてしまいました( T_T)

なるべく息子の要求には応えるようにしているつもりですが、辛い思いをさせてしまうかと思うと悲しくなってしまいます(>_<)

1歳9ヶ月差くらいのお子さんをお持ちの先輩ママさん、
どのように上の子や下の子に接するようにしていらっしゃいますか?

また妊娠中に上の子に対してこんなことを気をつけたよっていうことがあれば教えていただきたいです(;_;)

コメント

1歳8ヶ月差です!

たしかに上の子が歩ける
ようになり外にでたがる
時に下の子生まれますから
我慢させてしまう所はありました

でも旦那が休みの日や母親が
休みの日に連れ出してもらったり
してました

何歳差でも上の子は我慢させて
しまったり大変だったりすると
思いますし気にしなくて大丈夫
ですよ!

歳近いからいい遊び相手にも
なってますよ!

• ひろちゃん

ひろちゃん

コメントありがとうございます!

旦那さんやお母さんの手を借りながら上のお子さんのケアをされてたんですね!うちは両実家が遠方なので夫がメインになりそうですが、みかさんのようにしていけたらなぁと思います(T-T)

成長してお互いがいい遊び相手になってくれることを願います✨

• 3月2日

退会ユーザー

下の子産まれて3ヶ月で
    転勤で引越し頼れる人いなく
    なりましたが何とかやってけ
    ますよ!

その状況になるとできるん
    ですよね不思議と

お互い頑張りましょう️💪✨

• 3月2日
k

うちもまさに1歳9ヶ月差です!
2016年と2018年生まれだし、2学年差だし、私も年子だと自分では思ってないのですが…😅2歳より前に産まれてると年子だと言う人もいますよね💦微妙なのところですが、、とにかく義実家の発言はなんなんでしょうね😠可哀想って勝手に決めないでほしいですね…
産まれてすぐは、急に我が家に来た赤ちゃん(という認識もないと思いますが…)に上の子も戸惑っているというか、私が下の子を授乳していると寂しそうだったり、爪噛みが始まってしまいとても切なくなりました😢上の子優先すると下の子を泣いていても構えないことも多々…。
でも4ヶ月頃から、下の子の存在を認めたようでナデナデしたりお世話のお手伝いしてくれたり、すごく変わりました!爪噛みもなくなり、2人でキャッキャ遊んでくれてます😊
とにかく、下の子のお世話するときは上の子に声かけてからや一緒にやろう!と誘ったり上の子をそばに座らせたまま授乳したりしてました☺️
妊娠中は、お兄ちゃんになるんだよ!とかは特に言わず、なるべくハグしたり一緒の時間を大切にしてました😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

出産後の体験談とっても参考になります!やっぱりまだしっかりと赤ちゃんとは認識しないですよね😂

2人でキャッキャと楽しそうにしてくれるなんて想像しただけで可愛いです😍お兄ちゃん頑張って乗り越えたんですね!

私もぽンさんのように妊娠中は一緒にいられる時間を大事にします!

• 3月2日
  • k

k

最近になって、オムツのCMなどで赤ちゃんが映ると、あかちゃん!!と言って、さらに次男を指差してあかちゃん!!と言うのでやっと分かってきたのかなと(笑)
    上の子はイヤイヤ期だし、正直とても大変なときもありますが、やっぱり2人で何やら楽しそうにしてる姿はとても癒されるし、上の子がおどけてみせて下の子を笑わせてたりすると、つい最近まで赤ちゃんだったのにな、お兄ちゃんぽくなったなと嬉しさが止まりません☺️でも、まだまだ寂しさもある思うので、たくさんギューっとしてあげてます😊そして、上の子が寝てる間とかに下の子を思いっきり可愛いがりまくってます(笑)

今は息子さんと2人の時間を思い切り楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨

• 3月3日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

わぁ〜!テレビで見ても実際の弟さんを見ても赤ちゃんって認識してるんですね!すごいなぁ✨

笑わせてくれるなんて本当に可愛すぎます!うちの息子もぽンさんの長男くんのようなお兄ちゃんになっていってくれるといいなと思っちゃいます😍

きっと頑張っているからママにギューっとしてもらうのは嬉しいですよね!我が家も実践します!

不安やネガティブな気持ちが吹っ飛びました☺️優しいコメントを2度もありがとうございました✨

• 3月3日

回答になってないですが😭
うちも1歳9ヶ月差予定で、2学年差です☺️👌遊び相手ができていいなぁと今から楽しみです💓
良いのか分かりませんが、今はとにかく甘えさせてます😂笑
産まれて余裕ができたら、旦那に下の子見ててもらって、上の子と2人で出掛けたりする時間を作ろうと思ってます🤭❤️

• ひろちゃん

ひろちゃん

同じ年の差になるんですね😊aさんの前向きなコメントで、そうだ!楽しみにしていいことだと思えました✨

私も産後に上の子との2人っきり時間作ってみます⭐️😆

• 3月2日
ふみ

子供は妻ひとりじゃ出来ないんだから、自分の息子にも言えって感じですよね、義母さん😅

私自身は弟と9歳離れていますが、弟が産まれてからしばらくはやっぱり寂しかったです。

何歳だろうが、やっぱりお母さんを取られちゃうって気持ちは少なからずあると思います。

でも、そういういろんな葛藤も含めて成長していくものだと思うので、夫婦が良しとしてるならそれでいいと思います。

可哀想、可哀想って、こんな義母お姑にもっちゃった嫁が可哀想です(笑)

• ひろちゃん

ひろちゃん

何歳離れていても環境が変わると寂しさはありますよね😂私も5歳下の妹がいますが、可愛がったり母に甘えたりと今思えば気持ちが不安定だった気もします。

寂しさを感じたりしながらも息子は成長してくれると信じたいと思います!

義両親は悪気なく色々言うタイプなので気にしぃの私はついクヨクヨしてしまいます😂笑

• 3月2日
さち

新しい命が宿っておめでたいことなのに、そんなこと言うなんて酷いですね💦
全世界の年子を敵に回す発言…笑😅

私自身は姉と年子で産まれて育ちました!
男の子とはまた違うと思いますが、私は姉と年子で良かったと思う事しかありませんでした☺️
いっつも一緒に遊んでたし、大きくなっても歳が近い分何でも話せましたし、小さい頃から結婚しお互いに家庭をもった今でもめっっちゃくちゃ仲がいいです!

母は私が生まれた頃などは、姉と私が泣いていたら一旦私を置いて姉を抱きしめてあやしたり姉が寂しい思いをしないように気をつけていたと言っていました✨

年子で可哀想なんて事はないので、心無い言葉は無視して元気な赤ちゃんを出産できますように😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

本当に全年子とその家族を敵に回す発言ですよね😡
    さちさんはご自身が年子の姉妹だったんですね✨今でもとっても仲が良いなんて😍無事に出産できたら息子にもそんな関係を築いてもらえることが夢です!

さちさんのお母さんのやり方ぜひ真似させてください✨

実際に年子だったお話しとても参考になりました!さちさんも元気な赤ちゃんを出産できますように☺️

• 3月2日
moco

年子育児はまだ経験していないので、回答できないですが、義両親さんにそんなこと言われたら悲しいですよね。なんだか義両親さんに怒りを感じてしまいました(^^;)

私は双子で、兄と1歳7ヶ月しか離れていなくて、2学年差です。2学年差で生まれ年は1年違いですが、年子とは思っていませんでした。更に6歳上の兄もいます。寂しくなかった!とは言えないですが、兄弟が身近にたくさんいたのがとても良かったし、年が離れていたら別な寂しさもあったかな?と思います。一番上の兄が弟、妹にとても気を遣ってくれていたので、兄が一番大変だったかな?と思ったりもします。なので、年の差は関係ないと思います。

少し前に住んでいた所で近所のママさんに私の兄弟の話をしたら「可哀想。みんな寂しかっただろうね。」と言われて悲しい思いをしました。兄弟の楽しい話をしたつもりなのにそんなこと言う人がいるのもショックでした。親の歳になっても傷つくので、おじいちゃんおばあちゃんがそんな風に思っていたら子供は傷つくかな?と思い、もし私が同じ立場になったら義両親と疎遠になってしまいそうです。

長文で失礼しました。とにかく、私が生まれた時は家に0歳児と1歳児合わせて3人でしたが、その時代は記憶ないし、物心ついた頃も可哀想な子ではなかったです。今は兄弟歳が近くて楽しいです!妊娠はどんなタイミングでも幸せなことだと思うので、義両親さんに言われたことは気にされない方が良いかな?と思いました。

• ひろちゃん

ひろちゃん

mocoさんはご自身が2学年差で生まれ年が一年違いだったんですね😄たしかに年の差がどうだから可哀想なんてことはないですよね。近くても離れていてもどこかしら大変な部分はありますもんね!

そしてママさんの言葉はショックですね😢息子も話がわかるようになって、そんな話を祖父母から聞かされたら悲しみますよね、、。そんな風に思わせないような関わり方をしたいです。

おっしゃる通り義両親の言うことはもう気にせずに、息子とお腹の子のことをしっかり考えたいと思います!

• 3月3日
ani

1歳9ヶ月差で出産しました(^_^;)
29年5月と31年2月なので学年年子になります^_^
今の所上の子は下の子にちょっかい出さず、見守ってる感じで
旦那がほとんど上の子の相手をしてくれてて、私は下の子のお世話が終わり次第抱っこしたり少しだけでも触れ合って今の所過ごしてます💦

下の子が動けるようになって一緒に遊んでくれたらなぁ〜と楽しみです^_^

• ひろちゃん

ひろちゃん

ご出産お疲れ様でした!上の娘さん妹さんを見守ってくれているんですね😊可愛いです!

まだ下のお子さんが小さいとどうしてもお世話の頻度も多いので旦那さんの協力はとてもありがたいですよね✨我が家もそんな風に過ごせたらと思います✨

私も気が早すぎますが、兄弟仲良く遊んでくれるかな〜と楽しみにしちゃってます😊

• 3月3日