※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
妊活

20歳頃から生理不順で無排卵月経。結婚後、排卵か不明。基礎体温も低く、排卵はあったか不明。周期は35〜38日。前周期は29日。

20歳くらいの頃から生理不順で無排卵月経でした。
婦人科へ通い、まだ若いから大丈夫と言われ治療はしてなかったのですが、現在結婚して妊娠を希望しています。

本日病院で初めてみてもらうと、11ミリくらいなのでこれから排卵か、排卵しないかわからないので、今日からは採血をしてまた来週行ってきます

前の周期から基礎体温をつけ始めたのですが、高温期の体温が低く、排卵してないのかな?とも思うし、低いながら微妙に高温期のような感じもあるので、排卵はあったのでしょうか?
現在30歳で、生理は35日から38日周期で毎月来ています。前周期は29日でした。

コメント

ラズベリー

私も生理不順の無月経でした。
原因は多嚢胞性卵巣症候群です。
エコーで見てみると同じようなサイズの卵がたくさんあるのですぐわかると思います。また、高温期がなくガタガタのグラフになることも特徴です。
りのあさんももしかしたらと思いました。高温期がないと排卵していない可能性が高いですし、あっても短いと妊娠に至るのが難しかったりするようです。もし、多嚢胞だったら飲み薬やピルで簡単に排卵する人も多いので、今はお医者様の指定した日時にエコーで確認して頂くなどタイミングよく観察してみるのが一番かと思います!
生理が毎月来てらっしゃるならそんなに重くはない気がします!ストレスを溜めないようにゆったりとお過ごしください。

• りのあ

りのあ

今回エコーをした時には大きくなってきてるのは一つでした。でも、昔、無排卵だったときに多嚢胞性卵巣症候群と言われたような気もします。
    最近は毎月生理が順調だったので排卵を期待してしまったけどやっぱり今回も無排卵ですよね(;_;)
    でも、飲み薬などで簡単に排卵する人もいるのですね!まだまだ妊活始めたばかりなので、ストレス溜めないように頑張ってみようと思います(^^)
    何だか前向きになれました、ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ラズベリー

ラズベリー

その月によっても左右でも違うと思うので、マメにエコーで観察するしかないと思いますが、重めの多嚢胞だったわたしでも妊娠できたので、りのあさんは生理もきちんときてますし、お話を聞く限りきっとそんなに大変な不妊ではない気がしますので、絶対赤ちゃんやってきてくれますよ!楽しみに待ちましょう!

• 3月2日
  • りのあ

りのあ

そうですね、やっぱり排卵時期にエコーで診てもらうのが一番ですね!
    来週採血結果と、またエコーで診てもらうので、排卵することを願ってストレスフリーで過ごしたいと思います。
    ゆきさんも多嚢胞でも妊娠されたとのお話、とても励みになります>_<
    私も赤ちゃんがきてくれることを願ってがんばりますね!

• 3月2日